※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠33週で、お腹の張りがありリトドリンを飲んでいます。抗生物質を飲んだ後に下痢が続き、食欲も減少。不調が続く中、鉄剤の影響やコロナ感染の可能性に不安を感じています。産院に相談予定です。

妊娠33週です。
お腹の張りが頻回(1時間に1〜2回程度)
で子宮頸管も短くなったり長くなったりしているためリトドリン4錠1日に飲んでいます。

鉄剤も処方されていて、もともと便秘体質だったので酸化マグネシウムを1日6回までを自分で調節して飲んでねと言われて処方されています。今は1日2〜3錠飲んでます。

2〜3日前まで膀胱炎を治すための抗生物質を5日間飲んでました。
抗生物質を飲んでた時は下痢はなかったのですが
飲み終わってここ2日、下痢が続いてます😞
お腹の痛みはありませんが、便意がありトイレに行くと下痢です😔
回数は1日1回で何度も出るわけではありません。

ご飯を食べる量が胃の圧迫で少し減り、夜は炭水化物を食べずに果物だけだったりしてました😞

鉄剤は下痢よりも便秘が多いと聞いたので体調不良で下痢なのか食事や薬の副作用なのか
もしかしてコロナ⁉︎と不安になってしまい。明日電話してから産院にかかろうかと思っていますが、参考までに鉄剤で下痢になった方や抗生物質飲み終わってから下痢になった方などいるのかなと思い質問させていただきました。

ちなみに、咳や発熱、味覚障害はありませんが、妊娠後期に入ってから倦怠感というかだるさはずっとあります😞
リトドリンを飲み始めてから(24週から)頭痛もあったりなかったりです。産院での検診で話をしても張り止め飲まない方がリスクあるからやめないでねと言われて飲み続けてます。

最近不調が多くママリでたくさん質問させていただいてます😖

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤は飲み終わってから下痢になる方もいますよ!

• ママリ

ママリ

飲み終わってから下痢になる方もいるんですね😢
    飲んでる最中になる物だとばかり思ってました💦

• 9月3日
のーたん

私も下剤飲んでおり、下痢が数日続いてました。下剤を飲まなくなると便秘、予定通り内服するとまた下痢と繰り返してます(^^;)お腹の張り止めも1日3錠内服してますが、明らかに下剤のせいだとわかってるのであまり心配してなかったです🙌妊婦さんって便秘や下痢になりやすかったりするので私はそこまで心配してなかったです🙌

• ママリ

ママリ

なかなか調節難しいですよね😢
    鉄剤や抗生物質を飲む前はだいたい2錠のんでちょうどいい感じだったのですが、今は1錠だと出ない、2〜3錠でその日の水分量などでも違うのかなと思うのですが、下痢が2日続いてしまって産院にいくのも気が引けてしまい😢

• 9月3日
(^^)

私も鉄剤と便秘薬の両方飲んでましたが…下痢になってしまい便秘薬の量を減らすと今度は便秘になりました😢
切迫で入院中で3日間💩出なくてすごくしんどくて先生にも苦しいですって死にそうな顔でうったえました(笑)
便秘薬の量をMAX6錠にしたら毎日出るようになりすっきりきてます(^^)

• ママリ

ママリ

今日診察いって聞いてみたら鉄剤や、便秘薬で下痢になったり食生活も関係したりするしねーと言われました😥なかなか調節難しいです😞

• 9月3日
すぽんじ

妊娠中にコロナかもと思うとすごく不安ですね、東亜産業のpcr検査手軽に安くできますから、もし不安だったらやってみてくださいね💦