※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8か月で逆子で帝王切開予約。普通分娩との違いやメリットについて悩んでいます。経験者の意見や逆子体操の効果について知りたいです。

今妊娠8か月です。初産です。
初期の頃からずっと逆子で場所もほぼ変わらないので先生もこの場所が気に入っちゃって動かないみたいだから帝王切開の予約をしましょうと予約をしました。
しかし一応まだ回ることもあるから逆子体操してみてね、と指導を受けました。

逆子体操の体勢がキツくヒィヒィ言っている私に、夫から帝王切開じゃいけないの?普通に産む方がメリットあるの?と言われ何となく普通分娩の方が良いという気がいたので何故帝王切開だといけないのか、という質問には上手く答えられませんでした。

経験した事はないですが痛みや大変さはどちらもあると思います。
帝王切開は傷跡が残る、痛みが長引く、母乳が出にくい?など挙げられるかと思いますが普通分娩でも会陰の痛みや骨盤の痛み等がありますよね、、、

夫的にはいつ来るかわからない陣痛を待つより予定日がわかっていた方が仕事も休んでサポートしやすいとか、保険も下りるとか、私の身体へのダメージが一緒位なら帝王切開の方がメリットあるから逆子のままでいいのでは、という感じです。

帝王切開と普通分娩どちらも大変なのはもちろんですがどちらも経験された事ある方からしたらどちらが良かったとかありますか?
逆子と言われた方はやはり逆子体操なので戻るように努力されたりするのでしょうか?

コメント

き

予定帝王切開と普通分娩じゃ
メリット、デメリットともにあると思います!

確かに予定帝王切開の方が、
段取りしやすかったり、保険おりたりもあると思います!

私は緊急帝王切開だったので、
陣痛の痛みもそこそこ味わいましたが、
あれが続くとなるとしんどいなぁ
と、
正直、出産の痛みに関しては自然分娩の方が辛いと思いますが、
回復に関しては帝王切開の方が遅いと思います😅

私的には1人目から帝王切開で2人目も帝王切開決定なので、
自然分娩も味わってみたかったなぁ
と言うのが本音です😋

ちなみに36週で逆子体操(がきいたかわかりませんが)逆子なおりました!

• き

私の叔母が1人目自然分娩、2.3人目帝王切開ですが、

断然自然分娩の方が予後が楽と言ってました😌

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私の周りにも緊急帝王切開だった人は何人かいて夫の姉もそうだったので陣痛で痛い思いをして更に帝王切開になる可能性もあるから始めから帝王切開でも、というのもあるみたいです
    逆子体操もされたのですね、私も一応逆子体操して直るか直らないかはお腹の子に任せるしかないかなっと思ってはいます。

• 9月3日
  • き

私も帝王切開をおすすめも否定もしませんが、

データでみても、自然分娩の母親死亡率は1.8%で予定帝王切開は5.5%と倍以上のリスクなので、
    やはり開腹手術にはそれなりのリスクもたくさんあると思います!

お母さんと子供にとって1番良い方法で出産できると良いですね🤗

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

帝王切開の方の100人に5人が亡くなるという事ですか?
    さすがにそんなに死亡率が高くはない気もしますがどちらもリスクはありますよね…
    無事に産まれてくれればどちらでもいいのかなっとは思っています😌

• 9月3日
  • き

5.5%は海外の数字です!

• 9月3日
もりもりママ

どちらも経験があるわけではないのですが、気になったので。。。
そしてすいません、めっちゃ長いです。

うちの子も逆子期間が長く、帝王切開も視野に入れてたところまわりました。
確か24週くらいだったかな?と。

私の場合は逆子体操は指導を受けず、毎日夫と二人で「頭はこっち!足はこっち!グルンって回ってご覧!」と言い聞かせてた程度です(笑)
逆子体操するかどうかは、病院の方針で異なるようですね。

ただ、最終的には別の理由で帝王切開になりました。
おっしゃるとおり、どちらも大変ですしリスクがありますし、私は帝王切開しか経験がないのでその話しかできません。

私が切迫早産で入院し、出産日前日の夜に「自然分娩になりそうだね。経過は良好だよ。」と言われました。
出産日当日、お昼頃から体調が変わりお腹が張り、4時頃に「赤ちゃんが苦しくなってる。24時間以内に出してあげないと危ないかもしれない。今のお母さんの状況的に自然分娩で24時間以内に出産するのは難しい。だから帝王切開しましょう。」と言われ、その2時間半後には手術台の上にいました。
そして、帝王切開は一般的には部分麻酔ですが、私は体質なのか麻酔が効かず急遽全身麻酔に切り替えました。
全身麻酔の場合、赤ちゃんにも麻酔がかかり仮死状態で生まれてくるので蘇生が必要でNICUの先生が蘇生してくれました。
総合病院だったので度重なる急変でも安心でした。

ご主人がおっしゃるようなメリットもありますが、こういうケースもありますという雑談です。
部分麻酔効かないのは圧倒的少数派ではありますが、たまにあるケースだも私は言われましたし、実際帝王切開で出産された何人かのママさんと話したら同じ方がいらっしゃいました。

二人の子ではありますが、リスクにさらされるのはお母さんの体なので、ご自身の思いや希望が優先できるといいてすね😊

• ママリ

ママリ

大変な経験をされたのですね。
    逆子ちゃんに話しかけるのもいいと言われてますよね。
    普通分娩から緊急帝王切開になられる方も結構みえるみたいなので本当に直前までどうなるかお産はわからないですよね。
    私は高齢出産なので総合病院を選びましたが普通でも帝王切開でも無事に産まれればどちらでもいいかなという思いはあります。

• 9月3日
  • もりもりママ

もりもりママ

話しかけるの、結構効くみたいですね。
    うちは一回回ったあと褒めすぎたせいか、もう一回反対になってました。
    なので、この子は回りたいタイプで直前までわかんないなと思ってました(笑)

総合病院仲間ですね!私の産院はご飯が本当に残念な感じで、、、ふりかけ無しにはご飯が食べられませんでした(笑)

どちらでもいいと思ってらっしゃるんですね、それならできる範囲の無理ない体操とか言い聞かせをしたいところですかね。
    それでも逆子なら、逆子スタイルが落ち着く子なんだと納得して帝王切開迎えられるような気がします😊

帝王切開が悪い、オススメできないとは全然思っていませんが、↓こんな感じだったのもあって、「帝王切開マジおすすめよ!」とは言えない気持ちです。
    帝王切開の傷跡は未だに日によってピキッと痛む日があります。特に半年くらいは雨の日痛かったです。
    退院するまでは電動リクライニングベッドじゃなければ起き上がるの辛かったです。
    笑うのもしばらく辛かったです。年末に出産だったので、毎年楽しみにしていたガキの使い笑ってはいけないを見れたのは一ヶ月検診くらいだったような、、、

自然分娩も辛さがあるので、どれでもしんどいんですけどね^^;

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

やはり帝王切開の傷は長く痛んだりもするのですね、、、慣れない子育てをしながら半年も痛みと付き合って行くのは大変ですよね。
    どちらも大変だと思うので出来ることはしてあとはお腹の子に任せるしかないですね😌

• 9月3日
  • もりもりママ

もりもりママ

お腹のベビちゃんがお母さんのお腹の中を満喫して、母体のダメージができる限り少なく、赤ちゃんも元気に生まれることを祈っております。

• 9月3日
たこさん

帝王切開は経験がないのですが、お腹を切りますので回復するまで時間がかかりますよ💦

私もずっと逆子でした。
30週の時に外回転術を受けて頭位にしてもらいましたが、34週の健診でまた逆子になっていました。
その後は毎晩15分、逆子体操のブリッジ法をやりました。36週の時体操中にグニュ〜ンと回って頭位になりました。
そのまま陣痛を待ち、経膣分娩で出産しました。
ブリッジ法は丸めた布団を腰の下に置いて寝てるだけなので、身体に負担はかかりませんでした。

• ママリ

ママリ

やはり帝王切開は回復に時間がかかりますよね。
    高齢出産になるので余計にかかりそうです。
    回るのは自分でわかるんですね!
    多分お腹の子はまだ回った事無さそうです…回るの体験してみたいです。
    病院ではブリッジ法は説明されなかったのですがそちらの方が負担は少なそうですよね、やってみたいと思います。

• 9月3日
3兄妹ママ

1人目→経膣分娩、双子→常位胎盤早期剥離による緊急帝王切開でした。

一度帝王切開すると、それ以降も帝王切開になる可能性があり、子宮とその周囲にある臓器と癒着が起こりやすかったり、帝王切開後、次の妊娠時に子宮破裂のリスクが上がること、帝王切開もだいたい3回位までと言われる所が多いみたいです。私は結構痛みに強い方ですが、それでも帝王切開後の傷の痛み、後陣痛はキツかったです。
経膣分娩は陣痛の痛みに汗びっしょりになりながら、ひたすら耐えて耐えて…💦といった感じでしたが、出産した直後、やりきった感はありました笑 会陰切開の痛みで一時期円座が手放せなかったですが、帝王切開の時よりは出産直後から割と動けましたよ。

総じて言えることは、出産は命懸けで、どちらも痛みは伴うことですね😊お腹の子の命が第一、元気に産まれてきてくれたらどちらでも良いかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    どちらも経験されたのですね!双子ちゃんですと大変さも更に増しますよね。
    私は痛みに弱いのでどちらになっても今から怯えています。もう本当になるようにしかならないなという感じです😂

• 9月3日