※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QP
子育て・グッズ

子供が寝なくてイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

子供が寝なくてイライラしてしまいます。
今までは寝たフリをすればすぐ寝落ちしてたのに
ぜんっぜん寝なくなりました。
間接照明つけたり、消したり
私の髪の毛を触ったり、引っ張ったり、
ゴロゴロ動き回ってそのうちメソメソ泣いてます。
多分想像するに、自分でも寝なくちゃいけないと
分かってるけど眠たくならなくて焦ってる?のかと思います。
こっちも毎日毎日23時近くまで寝かしつけに
かかる為自由な時間が持てず早よ寝ろ!とイラついて
接してしまい悪循環です。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

ままり

お昼寝はしていますか?

  • QP

    QP

    保育園に通わせているので
    そこでは大体2時間くらい寝ています。

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    保育園のお昼寝、長いですよね😖
    たぶん娘さんの体力がついてきたからじゃないでしょうか?

    息子は2歳になってすぐお昼寝無しで7時起きの20時就寝でした。

    この状況を保育園の先生は知っていますか?
    寝なくて困っていること、それによって親子共にストレスが溜まっていることをまずは相談してみてはどうでしょうか。

    • 9月2日
  • QP

    QP

    そうかもしれません…
    実は最近引っ越して保育園も転園しました。
    秋口になったらお散歩に出るそうですが、それまでは室内遊び中心らしくそれもあると思います…💦

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    お引っ越しされたんですね。

    引っ越しと転園は子供にとっては刺激的な出来事だと思うので、それも原因かもしれないですね!
    息子の場合は引っ越す度に深夜に大泣きします😅

    • 9月3日
  • QP

    QP

    環境が変われば子供ならなお
    敏感になってしまうのも無理はありませんよね😢
    うまくケアしてあげれればいいんですが…難しいです💦

    • 9月3日
マヨ

昼寝すると寝るのが遅くなってきてから私は寝かしつけやめましたよ!
毎日寝かしつけに何時間かけて時間の無駄だわと思ってからやめました。
娘起きてても21時過ぎたら遊ばないし自分で好きなことして過ごしてます。
私が寝る時に一緒に寝ます。
たまに昼寝しないと早く寝るのでその時は一人の時間楽しんでます😊

  • QP

    QP

    いっそ開き直ってそれもアリですね。
    もう1人になりたくて構って欲しくないというか、1人の時は1人に没頭したくて😂💦

    たまになら一緒に寝るのもいいんですけどね。

    • 9月2日
n

娘が動き回り出した1歳頃にサークルを買って、その中に入る=睡眠にしてます🤗

子供がどれだけあがいてもサークルの中からは出られませんし、親側も安心して眠れます🥰

最近はサークルに入る前にその日の気分で絵本やぬいぐるみを大体2個くらい自分で選んで、それをもって入るようになってすごく可愛いですよ🥰

  • QP

    QP

    想像したらかわいいですね💕
    娘もいつもクマのぬいぐるみをお供にベッドに行きます。

    • 9月2日
  • n

    n

    サークルに入る時に「バイバイ」って笑顔でいうのも最近追加されて尚可愛いです🥰

    QPさんがなるべく無理をしなくていい寝かせ方がここで見つかりますように祈ってます😊✨

    • 9月2日
  • QP

    QP

    ありがとうございます😊✨✨

    • 9月3日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

お子さん2歳超えてるなら、安全面だけ確保して、寝なさいねとだけ告げ、
隣部屋とか行けないですか?

私なら、正直に「ママ疲れてて一人になりたいの」とちょっと距離取ります。
それで何度か勝手に寝てくれてます😊

  • QP

    QP

    階段の前にゲートを設けているので、もうそろそろねんトレ的なことをするのもアリですね。
    どうしようもならなければ
    ちょっと頑張ってみようかと思います!!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😅
早く寝かそうも2時間は余裕で暗い部屋の中でもペチャクチャ喋って動きまくったりして起きてるし
私も自分の時間欲しくてマジ早よ寝ろ😈とイライラします。

しかもうちの子とっても敏感で
やーーっと寝付いて
私が寝室からそろーっと出ていっても
必ず起きてきます。

もう頭から火噴きそうになります👹

なので寝かしつけしないです。
私が寝るまでずっと元気ハツラツ深夜でも家中走り回ってます😭

どちらにせよ結局自分の時間ないです(笑)
まじでしんどいです😂

  • QP

    QP

    仲間いて嬉しいです笑。

    マジでイラつきますよね!
    いい加減にしろ!寝ろ!と
    2歳相手にマジギレしてしまいます…
    大人気なくて自己嫌悪です。

    自分の時間欲しいですよね…😢

    • 9月2日