※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

人並みの掃除とはどの程度のことを指すのでしょうか?私は整理整頓が苦手…

人並みの掃除とはどの程度のことを指すのでしょうか?

私は整理整頓が苦手です。
この前旦那から部屋が汚い、心が休まらない、疲れると言われました。
たしかに最近息子の夜泣きがひどいこともあり昼間は息子が昼寝してる間一緒に横になって休むことが多かったので掃除できてないところは多かったと思います。
掃除機はほぼ毎日かけていて(ロボット掃除機ですが...)
洗濯も食器も洗ってはいたんですが、水回りの掃除をサボりがちになっていたのを指摘された感じでした。

この前旦那から心が休まらない等言われた時腹が立ってしまい、気付いた方がやればいいのではないかと伝えたところ人並み以下の掃除のくせに文句だけは言いやがってといわれました。

すごくショックでしたし、悔しくてそれから毎日洗面台や風呂場の床や排水溝、お手洗い、シンクを磨いてます。

人並みの掃除とはどれぐらいやったら認められるものなんでしょうか。
みなさんは毎日どこまで何をしていますか?

コメント

娘のママ

今は育休中なのもありますが…!
キッチンのシンクは毎日洗ってハイターしておいてます!
IHなのもあり、料理終わったら壁やコンロもふいて何もない状態にしておく、
洗面台は歯磨き中に鏡ふく、ゴミの日に排水口洗ってゴミ捨てて、磨く
トイレ掃除は基本毎日、たまに2日に一回
お風呂掃除は夫担当なので私はてつけず
掃除機は毎日
です!!!

働いてるときはトイレ掃除が週末だけーとかになりやすかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!
    参考にさせていただき毎日頑張ろうと思います!

• 9月3日
かくかく

いや、旦那さんの言い方ひどいです…どんな理由があっても、育児も疲れ方だって人それぞれなのに…

掃除機は毎日(たまに忘れる)
洗面所は汚れてるの気付いたら歯磨きしながらとかにサッと磨く
お風呂は最後に入った人がやる(排水溝などは1週間に一回)
お手洗い1週間に一回
シンクは毎日寝る前に排水溝ネット取り替え、シンク軽く磨く(排水溝の除菌とかは3日に一回くらい)

基本的にがっつりするのは土日です。日中は子どももいますから目が離せませんし、ハイター等するのも気が引けますしね…

うちは夫が発達障害の疑いがあるので、基本的に片付けや掃除などあまり気にしてない方かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も病院は行ってないのですが発達障害だと自他ともに認めてます。
    出したものは出しっぱなし、段ボールから物を出したら段ボールを片付けない。
    それを私が放置してたらこの前、前は片付けてくれたのに気が利かなくなったとあわせて言われました笑
    カバンや車の中はぐちゃぐちゃだし、よく人に指摘できるなというレベルだったので、そんな人に指摘されるレベルなのかと思ったら本当に悔しかったです。

• 9月3日
  • かくかく

かくかく

せめて自分の散らかしたものはやってほしいですよねえ。
    まあ、やったところで結局洗えてなかったりとかあるのでなんともなんですが…
    カバンと車ぐちゃぐちゃですよねー!たまに色んなもの発掘されて、いい加減にしろよ!!!!ってなります本当にもう…
    もしかしたら、幼い頃は親が片付けをやってくれてて、心のどこかで片付けは自分のすることじゃないと思っているのかもしれませんね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車ぐちゃぐちゃに関しては私が掃除してくれないから汚いんだって責任転嫁されましたよ笑
    旦那が幼い子供でも親がきっちり言って聞かせれば片付けできるようになるって言ってたので、あなたの親は教えなかったのねと暴言吐いてしまいました。これモラハラになっちゃいますかね笑

• 9月3日
  • かくかく

かくかく

責任転嫁も甚だしい…気付いてるならすればいいのに…
    完全なるブーメランですね笑
    自分のことは一切棚に置いてそんなことが…言って聞かせるのも大事でしょうけど、旦那さんの場合は一緒にやらないと意味ないですよね。

うちもよくそのままにしてたりするので、「自分は元に戻さないのに子どもにはちゃんと片付けなさいとか言うのか!!言えるのか!!大人は子どものお手本にならなきゃダメだろうが!!」って怒ったことありますよ笑

子どもはほんと見てますからね…子どもを見れば親がわかりますし、逆も然りです。特に小さいうちは…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私なーんにもしてないです😂笑
まさに、気づいた方がやるっていう感じで、旦那の方が綺麗好きなので、旦那が率先して仕事行く前や帰ってきてから掃除してくれます☺️✨笑
私は汚くても全然気にならないので放置してますが、たまーに掃除したりシンク磨いたりすると、旦那が異常に褒めてくれるので調子に乗って掃除したりすることはあります😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は水回りが汚れているのが特に嫌みたいで、ちょこちょこたまにやってくれてはいたんですが、残業が続きそんな余裕がなくなって私も汚れてるのあまり気にしないタイプなので汚れていく水回りに嫌気がさしたようです。

• 9月3日
ひよこママ

復職してますが、
シンクは毎日夜の洗い物が終わったら洗って
ゴミは全部外のゴミ箱に出す。
IHは油拭きの洗剤で拭く。
お風呂は3日に一回
トイレは週1でしてます!

掃除機や拭き掃除は主人の担当で毎朝出勤前に掃除機して、
帰ってきてから濡れてるクイックルしてます。

これでも主人は、気になるみたいなので感覚って難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今私は育休中ですが、復職したら参考にさせていただきます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

えっと…
旦那さんの言い方がめちゃめちゃ嫌な感じですね。
気になるなら気付いた方がやったらいいと思いますけど。
私は毎日掃除はしていません…
週2でクイックルワイパーと掃除機
週1でトイレ、排水溝
シンクや洗面台、お風呂場の床はほんとに気が向いたときと言うか汚れが気になったら…です。笑

毎日するのはキッチンとその日使ったおもちゃ、郵便物などの書類はソファやテーブル、プレイルームに置きっぱなしにならないよう片付けるくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ腹立ちますよね笑
    私本当に汚れに気づかないというか気にしないというか、これじゃダメなんだなと気付かされました笑笑
    人並みレベルになって旦那に文句言ってもキレられないようになるのが今の目標です

• 9月3日
みのん

悔しい。なんでそんなこと言われなくちゃいけないんだ。一日でも子どものこと見てみろ!!

家事に割いている時間なんて本当に無いし、そんなに気になるなら、気になる人がやればいいのにね。
もう子育てしてるだけでえらいです。それがわからない人はほっときましょ‥
うるさそうだったら、家事代行しちゃいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悔しいです。本当に悔しくて悔しくて眠れないぐらい悔しかったです。
    言われた次の日は4時間ぐらいずっと掃除してました。
    その間旦那が子供をみてましたが、すぐベビーサークルの中に子どもを入れてましたね。
    今度子育てについてなにか言われたら(自分はやらないくせに結構言ってくるんですよね...)人並み以下の子育てレベルのくせにと言ってやりたいのですが、同レベルに落ちるのは嫌なので我慢します。

• 9月3日
ママリ

私も気づいた方がやればいいと思います!
子供いて掃除って中々できないですよね?
うちは9ヶ月の頃は後追い?があり、キッチンに立つだけで泣かれてて、のんびり掃除なんてできませんでした!
今もですが、どこ掃除するにしてもチャチャッと済ますだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今後追いが激しくて、可愛いストーカーです。
    ベビーサークルの中に入れて掃除をしていますが、泣き声が聞こえると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    みなさんみたくチャッチャと掃除終わらせられるレベルになれるように頑張ります!

• 9月3日
♡

毎日してるのはコンロ、コンロ周りの拭き掃除
シンクの周りも綺麗に。
掃除機、コロコロは1日3回〜はしてます。
ハンドクイックルでテレビ、テレビ台、タンスなどあらゆる所の埃取り。
お風呂掃除。
2日に1回してるのはトイレ掃除
洗面台の掃除です!
私が汚い家が落ち着かなくストレスなので常に綺麗な状態で保ってます。

でも!旦那様言い方めっちゃムカつきますね!
お前がしろや!と私なら言っちゃいます😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日3回はすごいです!!尊敬します!
    私もそのレベルに達したら文句言われないんだろうな...

ムカつきますよね!気付いた方がやればいいんじゃない?って言ったら俺は家にいないんだぞ、いる方がやるのが当然だと言われました。
    土日祝休みの仕事なので休みの日にやればいいんじゃないの?って言ってみたら、休みは体を休ませる日なんだから、休むって言われました笑
    私が復職したらどうなるのか不安です

• 9月3日
  • ♡

イヤイヤ💦
    私は逆にこんな自分、めんどくさいなー。と思ってて😅
    旦那にも、部屋の片付けばっかり😩と。子供達には、片付けろばっかりで家落ち着かんわ!と言われてますよ😵‍💫

めっちゃムカつきます!!
    土日祝も休みあるなら
    全然家の事できますよね⁉️
    体を休ませるって…
    主婦は暇だと思ってるんでしょうか😤
    こっちだって休みたいですよね😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日は旦那昼過ぎまで寝て漫画読んで昼寝してゲームして晩御飯食べて夜中まで漫画かゲームをするって感じなんで、はっきり言ってなんでこんな奴にこんなに言われなきゃいけないのって気持ちはありましたが、みなさんの意見を聞いて自分はやっぱやらなさすぎだったんだなって再確認できました笑

• 9月3日