※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳中の新型コロナワクチン接種について迷っています。授乳中でも接種可能ですが、赤ちゃんへの影響は不明です。予防接種とのタイミングについても悩んでいます。小児科に問い合わせたが、具体的な回答は得られず、自分で判断を迫られています。

授乳中の新型コロナワクチンについて

現在生後3ヶ月の娘がいます。
授乳中でワクチン接種すべきか迷っています。
・授乳中の方、ワクチン接種されましたか?
・お子さんの予防接種の前後に接種された方はいらっしゃいますか?

私はコロナワクチンを接種するとすれば娘が通う小児科で接種予定で9/13.14.15に予約可能(争奪戦になるので予約が取れるかは分かりませんが💦)、
娘の予防接種(ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合)を9/13に予約しています。
コロナワクチンを接種後、授乳すると母乳を通して抗体が赤ちゃんに移行するという情報を見たのですが、娘の予防接種のタイミングには関係ないでしょうか?
娘の予防接種は27日以上間隔をあけないといけないとか制限があると思うので…

小児科に問い合わせましたが、授乳中も接種は可能だが、赤ちゃんへの影響については答えることができない、厚労省のHP等をみて接種は判断して欲しいとのことで、自分で色々調べながらずっと迷っています…。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、
皆様がどうされたのか教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中で接種しました。

私もめちゃくちゃ悩んだのでかかりつけで聞いたところ、ワクチンは打つとすぐ(おおよそ48時間以内)に母体で分解されるので、流れからしても母乳への影響は殆どないと言われました🙄赤ちゃんに直接打つのとは違うからって感じでした。

総合病院にかかっていて、婦人科と小児科の先生に聞きましたが同じような解答でした。

普段から母乳を通して赤ちゃんには色々な菌だったり抗体や免疫が行ってると思うので、そこにコロナの抗体も追加されたらラッキーだな〜くらいの考えで、あくまで自分の感染対策・予防として接種しましたよ😭

• m

m

コメントありがとうございます!
    正解が分からないので悩みますよね😭
    婦人科と小児科の先生からのお話が聞けてとてもありがたいです✨
    ちなみに、ママリさんは接種すぐに授乳されましたか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭接種後も病院で聞きました💦

接種後はすぐにあげても問題ないが、心配なら1日あけたら良いといわれました。翌日は副反応も出てしまったので、まる2日間ミルクにしました!

うちの病院は推奨してましたた、このへんの地域では一番大きい病院なので前向きにはなれました☺️

• 9月2日
  • m

m

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦
    接種後もすぐ授乳OKなのですね🙆‍♀️
    ずっと迷っていましたが、ようやく打つ決心をして、先程接種予約しました!
    色々教えて下さりありがとうございました😊とても助かりました✨

• 9月3日