※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院の対応が不安で、計画分娩を考えていますが、胎児の体重は問題なく、38週までお腹の中にいたほうがいいと言われました。内診がないため子宮口の開き具合が分からず、計画分娩は38週以降が一般的でしょうか?促進剤の心配もあります。

上の子たちの預け先の都合で計画分娩したいなーと
考えていますが、産院が結構ゆるゆるでいつするとか
なんの説明もないまま37wになりました🤣
胎児の体重としては問題ないようですが
助産師さんのお話からすると38wまでは
お腹の中にいたほうがいいと言われました。

私的には3人目で張りもかなーり頻回ですが
NSTすると同じような数値でも特に大きい張りはないと
言われるので何も言えず…😂
促進剤とか打って計画分娩するには
子宮口の開き具合とかを見てとか前言われたこともあるのですが
内診がないので開き具合も見ることもしてないし
どうなるのか…?と思いますが、
大体計画分娩は38w以降にするか決定することが
多いものでしょうか?👶🏻

上2人居ますが、自然に陣痛を待ってからしか
産んだことがなくて…2人とも入院から2〜6時間以内に
生まれているので促進剤が間に合うかとか効くかとか
色々心配になってます💦朝イチ入院して保育園の間に
産みたいですがそんなにうまくいくかわからないし🤣

コメント

3boys mama

わたしふたり目の子は
5回促進剤やっても陣痛来ませんでした。笑
ちなみに3人目の今回も先週しましたが効きませんでした😅
やっぱり子供のタイミングもあるみたいで、
わたしは促進剤効かんみたいです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5回!!!それは大変でしたね🥲💦
    全く陣痛来なかったですか?😭
    私も今回初めてなので効く体質かとかも
    全く未知なので怖いですー🤣💦
    実家も1.5時間ほどかかる距離なので来てもらうにしても自然だと陣痛来て間に合うかなーと🤣

    7-19時の延長保育は希望出してるのでその間に産んでその日は実家でも車出せる人に早めに帰宅して念のため待機してもらって…とかが1番スムーズかなぁとは思うんですけど😂
    うまくいくか…って感じですw
    立会いしたことないので促進剤するなら立会いしようかとなってますが最悪なしで産めたらいいかと思ってますww

    • 9月2日
4兄妹♥4A

4人目促進剤で出産しました。
計画分娩で37w6dバルーン、38w1d促進剤予定でしたが、37w3dで子宮口4センチだったので次の日促進剤で3時間位で生まれました。

私も上の子たちがおしるしから陣痛で1時間〜4時間で出産していたので、妊娠当初から計画分娩をお願いしていました。38wからしか計画を立ててもらえませんでしたが、計画日まで持たないと判断され、すぐでも出産しちゃう?と言われました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!!
    私も効くタイプだといいんですが🥲
    せっかくするなら早く効いてほしいですよね笑
    次の検診で日程決めようかと言われました🥲
    相談したら内診してくれましたが子宮口は開きかけくらいですが頸管は長いと言われました笑
    毎回ガチガチの状態で内診ぐりぐりで生まれるので🤣

    • 9月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

下の子が計画分娩予定でした💡

38wの検診で相談して、日にちを決めました😌
助産師面談で聞いたときに、経過順調なら38wの検診で先生に話してみて!とのことでした。
結果は、日にちを決めた2日後に高位破水して計画前に生まれました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今37wの検診が終わって
    来週産む日決めようか〜と言われました!
    真ん中の子も超絶早生まれなのですが学年どうする?促進剤して早く出す?と予定日前日に言われて決めといて〜と言われたその日に陣痛が来ました🤣そういうのありますよねw

    • 9月2日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    上の子は、予定超過して誘発分娩の予定決めたら翌日出産でした🤣
    2人とも、分娩日決めたら出産に繋がるという…
    赤ちゃんのタイミングですねw
    あと少しで会えますね❤️

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり産む日の希望は38週のうちの日にしましたか?🥰
    39週になる直前の月曜日に希望したら退院日がいきなり保育園ない土日もきついなーと思いながらw39週に入ったら生まれちゃう可能性もあるしと、、

    • 9月2日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    39w1dでお願いしてました💡
    月曜日でした😆

    金曜日入院もいいかもですよ👍

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲💓
    月曜日入院だと土日乗り越えられたんですね、、すごいです😭
    金曜日だと38w2dで早いかな〜と思いましたがもう数日だとそんなに変わらないですかね😂笑
    たしかに金曜日だと土曜日は保育園預けられるので日曜日は旦那に休んでもらってあとは保育園で行けそうです🥲
    9/20以降になると祝日が多いのでそれも不安で💦

    • 9月2日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    実際は、木曜日に高位破水で入院して、金曜日に出産でしたよ😊
    退院は、月曜日でした💡

    お子さんたちが保育園に行ってる間に、退院して帰ってくるのが良さそうな気がするので〜
    水曜日・木曜日でも大丈夫そうですかね🤔

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭♡
    貴重なアドバイス助かります…!!
    退院月曜日だと平日赤ちゃんと2人で過ごして少し慣れた頃に土日なのでまだ大丈夫そうですね…
    これが日常になるので慣れないといけないのは分かってるんですが最初はちょっと不安で😂笑
    水曜日に次検診に行って日程を決めるのですが9/9木曜はなんとなく数字微妙?となり9/10かなぁ〜と話してますが🤣促進剤が効けば、、ですがw

    • 9月2日
3boys mama

全くこなかったです(笑)
普通に病院のポスター撮影に協力してましたw
今回も子宮口5センチ開いてるから促進剤やって、普通なら結構痛いはずの陣痛がモニターに出てたらしいけど、
わたしは別にそこまでで入院食たべてたら陣痛も遠のいていきました、、(笑)

友達も2回促進剤やって
やっと産まれてましたね😭👏 
初産婦さんやったら1.5時間の距離でも間に合うと思うけど、
待機してもらうのが一番いいと思います!
破水とかしたら大変なので😭😭

臨月入ると悩むこといっぱいですよね(笑)
自然分娩でも旦那さんがすぐ来れるなら立会い間に合うと思いますよ!!♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポスター撮影😂すごいですww
    5cmから進まないのも辛いですね💦
    3人目だと危ういですよね🤣
    実母が免許ないので来てもらって生まれない…となると色々ややこしくて…

    旦那もすぐ来れるわけでもなくw
    もう子どもたちの預け先も困るし旦那も立ち会えるかなーって感じです😂

    • 9月2日