※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

医療費の確定申告は私の名前でも可能?夫の方が収入は上だけど、私の収入も200万以上あるので、どちらの名前でしても差は少ないでしょうか?

今年は出産があるので医療費の確定申告をしたいのですが、旦那の名前じゃなく私の名前でも申告できるんですよね?旦那の方が年収は上ですが、私も200万円以上はあるのでどちらの名前でしてもそんなに変わりないですかね?

コメント

ぴのすけ

基本的には収入が多い方でした方が得ですよ😀税率が違えば返ってくる額も大きく変わります。

• もなか

もなか

収入によって還付額結構変わるのですね!旦那の方でします!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

収入が高いほうが所得税率が高いので、控除金額は大きくなりますよ。

• もなか

もなか

育休もあるのでいつもより私の収入も低いので旦那の方でやることにします!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除を受けてる場合のみ、若干ですが話は変わる場合もあります

• 9月2日
  • もなか

もなか

受けてないんです😭
    私が育休でいつもより年収減るので旦那の名前でした方が確実ですね😓

• 9月2日
ママリ

収入が多い方が税率が高くなり、税率が高い方が還付金は多いです。
なので旦那さんの方でやった方がお金は多くかえってくると思います。
どうしても旦那さんでやりたくないのなら、主さんでやっても還付金はあるのはありますが😅

• もなか

もなか

旦那の方でやることにします!
    旦那の名前でふるさと納税も何件かするのですが、ワンストップ制度は利用できないですよね?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

医療費控除するならワンストップ制度はやっても無効になってしまいます😅
    医療費控除するときに一緒に寄付金控除もやってください!(寄付金控除ってふるさと納税のこと)

• 9月2日
  • もなか

もなか

そうします!
    ありがとうございます🥺

• 9月2日