※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとつん
妊娠・出産

妊娠28週3日の妊婦で、仕事ができるか悩んでいます。医師から2週間の安静が必要と言われましたが、お金を稼ぐためにも頑張りたいと思っています。産休に入るべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
現在28w3dの妊婦です!
仕事についての相談なんですが…
施設で理学療法士をやっています。
初期から張りやすく張り止めを飲みながら仕事をしていました。昨日、今までに無い張りと横になっても恥骨の痛みが治まらなかったので急遽受診しました。※前日受診したばかり…笑

結果、頸管長も34mmで赤ちゃんも元気・子宮口の開きも無く問題はありませんでした。
ただ、医師からは「もう仕事はいいんじゃないの⁇十分頑張ったでしょ」と言われ、身体を休める為に2wの自宅療養の診断書を書かれてしまいました…
※最近より張りやすいと前日の健診で相談したばかりでした…
もともと、10月いっぱい働いたら11月から産休を貰う予定ではありましたが、職場の主任からは「もうこのまま産休に入ったらいいんじゃない⁇」と言われています。
ただ、自分としては、今までも張り止めを飲みながら仕事出来ていましたし、横になれば張りも治まります。赤ちゃんの胎動も元気です。
お金を赤ちゃんの為に稼ぐためにも、2wの安静が明けたら残りの2wちょっと頑張れるんじゃないかと思います…
途中でいきなり抜けることに対する責任感も感じています。
皆さんなら、どうされますか⁇このまま産休に入り、ゆっくりと過ごしますか⁇

ママリを見てると子育てしながらの妊婦さんとかキツイ仕事しながらの妊婦さんとかたくさんいる中で周りがこんな風に言ってくれる環境下にいる自分と赤ちゃんは幸せだと思います。ただ、それに甘えていいのかと思います…もっと頑張れるんじゃないかと…

赤ちゃんはもちろん大事にしたいです。赤ちゃんの為にも最良の選択はどういう形なのか分からなくなってしまいました…

ご意見お願いします。

コメント

さちえ☆

介護福祉士として働いてました!

私だったら、そのまま産休をいただけるのならそのまま休みに入っちゃうと思います。

主任さんからも休んだらと言われているようですし、産後職場に貢献するようにしてみたらいかがですか?

産まれたらバタバタと忙しくなるし、ゆっくりとマタニティーライフを楽しんでもいいのではないですか?

Anp

個人的には産休にはいって休んでもいいと思います!
お金をとか頑張りたい、責任感がってのは十分分かりますが、職場の方に逆に迷惑をかけてしまうと思います。
やはり妊婦っていうだけで周りも気を使いますし、医師から自宅療養を言われたのに出てこられたら心配でたまらないと思います。
何より、万が一が起こった時に絶対に後悔しますよね?
さとつんさん自身も周りの方も絶対に後悔すると思います
甘えられるところは甘えていいのではないですか?
今まで頑張った分甘えていいと思いますよ^ ^
赤ちゃんのためにもゆっくりされてください

マンナマンナ

私は特養の介護で働いています。

私は29wの時に普通に妊婦健診行ったら、子宮頸管が2.6ミリと短くなっており切迫早産の危険があるから先生から「もお仕事は休んで安静にしていて下さい」と言われました。

お腹の張りはたまにあるのは分かっていましたが、早産の危険を言われる程とは思ってもおず、薬もそれまでは出されていなかったので飲んでいませんでした。

上の子もおり、次の子の為にも産休にはいる10月まで働きたかったのですが「赤ちゃんを守れるのは母親しかいない」「仕事はどうにかなるけど、無理して子どもに何かあって後悔するのは自分だよ」と言われ、途中で抜ける事は申し訳なかったですが、そのまま産休に入るまで休みになりました💦

私も後任の方に引き継ぎできないまま自宅安静になったので、職場に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、職場の方達の理解もあって、さらには無理して職場の方に迷惑かけるよりはと思い、甘えさせて貰ってます。

産後早めに復帰して、頑張って職場に貢献していこうと思ってます(^-^)

今まで仕事に責任感をもって頑張って来られたんだなぁというのが文面を読んでて伝わって来ましたし、赤ちゃんの為にも自分の為にも出産までゆっくり過ごされてはどうでしょうか(^-^)

アドバイスというか、勝手に親近感がわき書かせて貰いましたが、こーゆー妊婦もいるので参考になれば幸いです。

nina

私は言語聴覚士です⸜(´ ˘ `∗)⸝
維持期病棟ということもあり、トランスやらの身体介助も入っていました。

妊娠がわかってからはPTさんのようにがっつり歩行やトランスはせず、病棟の看護師さんやケアさん達に協力してもらいながら無事に産休まで入れました。
それでも日中は張り止め4回内服でキツかったです。(。´・ω・`。)

うちはリハ職だけて150人規模ということもあり、ママもすごく多いです。

その中で上司に言われたのは、

仕事で誰かに負担をかける心配をするより、お腹の赤ちゃんのことをまず考えなさいと。
妊娠中は万が一ということがあり、その時に働いていたことをずっと後悔して過ごさなければならなくなるからと。
自分のためにも赤ちゃんのためにも無理するなとのことでした。

さとつんさんの職場の上司が休んでも良いと言ってくれているなら、そこは甘えて良いと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

復帰したら恩返しできれば良いのでは♡
⸜(´ ˘ `∗)⸝

すいけあ

同じく28wです(^^)
私も張りが頻繁で、お薬飲みながら仕事してますが、頸管がいつ短くならないかとヒヤヒヤしてます。
仕事に責任をもつのは大事ですが、赤ちゃんの命に責任を持てるのはさとつんさんしかいません。
お金も赤ちゃんの命には変えられないです。
私は張りがあって薬を飲んでいてつらくても休ませてもらえません。
さとつんさんの上司がすごく理解のある方で羨ましいです。
2w後は30wに投入してお腹もさらに大きくなり赤ちゃんも大きくなって、より頸管に負担をかけることになると思うので、ゆっくり休まれることをお勧めします。