※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の申告は確定申告で自分で行う必要があります。申告場所や方法について教えてください。

保育料を決めるのに申告をすると思うんですけど、給料からは引かれておらず自分でしないといけないっぽいです。
紙には府民税、市民税の申告がされていないと書いてありましたが、確定申告ってことですか?
申告はどこでしたらいいんでしょうか、、
今までこういうのはしたことがなく。
無知ですみませんが、わかる方教えてください。

コメント

虹色ママ

自分でするとなると、確定申告だと思います。税務署です。

はじめてのママリ🔰

確定申告や年末調整をしているとその情報が市町村に連絡され、住民税が決定します。
休職中で収入がなく年末調整もしていない、専業主婦など所得がなければ確定申告もしていないので、住民税額を決定するには市民税の申告が必要です。
保育料を決めるには住民税額の決定が必要なので、収入がない場合、市民税のゼロ申告をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告は役所に行けばできるんでしょうか?😣

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告は税務署です。しかし所得0なら確定申告不要なので税務署では必要ないと言われると思います。その場合は市役所で住民税の申告をします。
    そもそも2020年の収入はどういう状況なのでしょうか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は働いていなかったんですが、9月分の保育料がかかると言われ、役所で課税証明書?を発行してもらって提出しました。
    次はいつ申告すればいいのかどうすればいいのかもわからず、役所で提出する時に聞いたんですけどよくわからなくて...
    すみません💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度の住民税の課税証明書を発行してもらえたならいいですが…
    2021年の収入に対する来年度の住民税は今年お勤め先で年末調整してくれるなら特に何もしなくて構いません。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に確認してみます。
    ありがとうございます!🙇‍♀

• 9月2日