※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

防音対策についての相談です。最近木造住宅の2階に引っ越しました。1階…

防音対策についての相談です。

最近木造住宅の2階に引っ越しました。1階には若いカップル?夫婦?が住んでいます。
会えばとても愛想良く話をして下さる方々で、旦那がお会いした際『いつも子供がうるさくしてすいません』と言ったところ『私たちもいつもうるさくてすいません。お互い様ですよね〜』みたいなニュアンスで返してくれたそうです。
引っ越しの際、子供の活動範囲には全て防音効果のあるジョイントマットを引き、その上に家具を置いてズレないようにしていたのでやはり音は響いてないのかな、と思っていました。ですが最近子供が走ったりするとドンドンドン!とかなり大きな物音が下から聞こえます(つついてるような、叩いているような音)
木造住宅なので下からの音は度々聞こえてはいたのですが多分うるさくてつつかれてるんだと思います…
子供は注意しても聞かないし、かなり激しく叩かれるので愛想が良かった方達だけにとても申し訳ないし、なにか対策をしたいのですがジョイントマットの下に引く防音シートなどは効果があるのでしょうか?
あまり分厚くなるとクローゼットが開かなくなるのでジョイントマットをこれ以上分厚くすることはできません。
日中なるべく家にいないよう心がけてはいますがコロナもありますし、やはり室内の状況を変えるしかないかと😭
引っ越しはしばらくできませんし、なにかいいアイデアがありましたら教えていただけると嬉しいです。
長くなりましたが宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

木造ならある程度諦めて欲しいのが本心ですが、ジョイントマットは敷いたままでラグが何か敷かれてはどうですか?

• R

R

子供可のところに住んでますし、木造ですし、本音では『そんなに叩く!?』と思ってしまっています…下の生活音も結構聞こえますし、お互い様の部分もあると思っていますがラグを上からひいてみます!ありがとうございます🥲💕

• 9月1日
haha

以前アパートに住んでいて、全く同じ事がありました😭💦
息子が一歳半すぎたあたりから、足音がすると、下の人にドンドンされたりして😭毎日子供を注意しなくちゃいけなくてストレスでした…。
その時の対策は、タンスのゲンの2センチのジョイントマットの上に、アイリスオーヤマのクッションラグ 厚さ3㎝を敷くのと、ジョイントマットの上に静床ライトっていう防音カーペット(結構高い😫💦)で、対策しましたが…
完全に音や振動がなくならないので、対策前よりは回数減りましたが、やっぱり下からドンドンされたりしました😓
多分下の人もちょっとの音でも子供が出す音に敏感になってるのかなぁって感じました。(夫の足音の方が断然うるさいし振動するのに何もしてこないので😅)
こんなご時世、トラブルに発展するのも嫌だったのと、子供が音出すと怒らなくちゃいけない事がとてもストレスだったので、引っ越しをしました。
保育園も遠くなりましたが、子供を注意しなくて良い、音を気にせずに暮らせる今、やっとストレス無くなったように感じてます。

• haha

haha

補足
    よく遊ぶ場所に、タンスのゲンのジョイントマット+アイリスオーヤマのクッションラグ
    ダイニング周辺は、タンスのゲンのジョイントマット+静床ライト(防音カーペット)
    にしてました!
    静床ライトはかなり防音になりましたが、3畳で10,000円なので結構お値段します💦ただ、振動は抑えられないので多少振動音がありました。

• 9月1日
  • R

R

かなり詳しくありがとうございます!!タンスのゲンの1cmの物を全面敷き詰めてます!よく遊ぶ場所にはもう少し足した方がよさそうですね🥲参考にして探します!ありがとうございます!

• 9月3日