※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
子育て・グッズ

生後18日目の男の子が寝つきが悪く、おっぱいを求めて泣き暴れる悩みがあります。助産師からはおっぱいをあげるようアドバイスを受けたが、夜は興奮して暴れることも。寝不足で産後うつも心配。解決策や新生児の泣きについて相談したいです。

またまたお世話になります。
生後18日目の男の子を育てています。
うちの子は起きてさえすればグズり大泣きして、なかなか寝ません。寝ても1時間少しくらいで目が覚めてまたひたすらグズられます(泣)
先日保健センターの助産師さんがきて、いろいろ相談したのですが。
うちの息子は甘えん坊さんだと。
とにかく、口がパクパクしたらおっぱいを気がすむまであげてと言われました。
助産師さんがいるときはすんなりおっぱいを飲んですやすや寝たのですが。。。
夜はいざおっぱいを吸わせようとすると興奮しているのか、全身で暴れ、しまいにはちくびを左右にもっていかれとても痛いです(泣)
これはおっぱいを求めてないんですかね??
もちろんおむつも交換して、温度も気を付けてます。
みなさんの記事を見てるとミルク(母乳)飲んでおむつ交換してゲップすると寝るって子が多くてなんだか泣けてきました。
今そうじゃなくても産後うつで精神的おかしくなってるなって思うのに。この寝不足。
しまいには息子にどなってしまいました(泣)もう母親失格です。。。
なにかいい解決策はないでしょうか?
もう我慢しかないんですかね?
新生児ってこんな1日泣いてるものでしょうか??

コメント

はる

こんにちは。
今が1番お辛いと思います。
自分も最初はわけがわからず何故泣いてるのかもわからなかったです。
母乳(ミルク)も飲んで、オムツも変えて、温度も大丈夫でも泣くこと全然あります。
私がやったことですが、
おひな巻
スクワット
競歩並みの早さで歩く
おしゃぶり
などです。
私はひたすら歩いてました。
寝んくて夜中の0時から7時まであやすとか普通でした。

ママになって18日目なのだからわからないことの方が多いのが当たり前です。辛いのも前とは日常生活が違うので当たり前です。
あー眠いって思ったら赤ちゃんを置いて隣で寝ちゃえばいいんですよ。
私はしんどすぎてそれをやったらまた頑張ろって思えました。
旦那に聞いたら5分ぐらいしか寝てなかったみたいですけどねw5分寝るだけでもスッキリしますよ。

• すみけん

すみけん

回答ありがとうございます😢✨
    ホントに昼も夜も起きていれば泣いているので手の付け所がまったくわからなく。
    ひたすら歩いていても最初の方は泣いてましたか??
    うちの息子はギャン泣きします😣😣

そんな長い時間あやしてたんですね😭💦

少しくらい放置して泣かせても大丈夫ですかね??

• 9月28日
  • はる

はる

わかりますわかります。
    どうしたら泣き止むの〜(´;ㅿ;`)って思ってました。

ひたすら歩いても泣いてましたよ!私もうえーーん!って叫びながら(小さい声で)歩いてました。
    そしたら2〜3時間たっていて授乳タイムで、これで寝てくれーーー!っていつもおもってました。

ミルクも飲ましてオムツも変えてたら少しぐらいほっといても大丈夫ですよ。

• 9月28日
  • すみけん

すみけん

泣き止んでもあとから思い出したかのように泣きはじめたりとかしましたか??
    どのくらい経ってよくなりましたか??
    質問ばかりですみません💦💦

• 9月28日
三児ママ♡

私も
三人目が今四ヶ月なんですが、上の子2人は凄く寝て、あまり泣かなくて楽でした。が!今回の三人目は、てゆうか、三人目にして一番大変な子です⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
新生児のうちなんか、ほぼ一日中泣いてるし、一日中抱っこでした╭(°A°`)╮
しかも、上の子もまだちいさいし、うちは旦那が日曜日しか帰らないので、見てもらうことも出来ないし、本当に大変で毎日泣けてきました。
でも、目が見え始めてからはだいぶ良くなりましたよ(*๓´╰╯`๓)♡
そして、三ヶ月くらいからは、夜もぐっすり寝てくれるし、おもちゃも興味でてきて、本当にあの大変だった新生児のころが既に懐かしいくらい(●´ω`●)
なので、すみけんさんのお子さんも、三ヶ月もしたら落ち着くと思いますよ♡
本当に大変なの、分かります♥赤ちゃんもこの世界に出てきて、今頼れるのは母親しかいません。めいっぱいお世話してあげましょうね´ ³`)ノ ~♡

• すみけん

すみけん

回答ありがとうございます😢✨
    一人で育てる二人の面倒みるなんて💦💦すごいです(泣)😣😣
    目が見えはじめたのってどれくらいでした??
    もう今は我慢しかないんでしょうか??

• 9月28日
  • 三児ママ♡

三児ママ♡

新生児のうちでも、ぼやーとはみえてるとおもいますが、ちゃんと見えるのは2ヶ月終わりごろと聞きました(●´ω`●)
    今は辛いですが、後になると懐かしいですよ♡
    長い長い子育ての始まりが試練の方が、後から楽みたいですよ♥我慢我慢😖少しくらい泣かせておいても大丈夫です( *ˊᗜˋ* )
    とにかく、いい意味で適当に頑張りましょうね✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 9月29日
ちなてぃ

一度粉ミルクを飲ましてみてはどうですか??
おっぱい飲ましても泣きまくる時はミルクを飲ましたら落ち着く時もありました。
あとはタオルでグルグル巻きにする!
お腹の中にいた時と同じ感じにすると効果あるかもしれませんっ!
縦乗り?であやすといいらしいです!

母親失格なんかじゃないですよー!!
寝不足でイライラして線路に投げ飛ばしたろかー!って思ったこともあります笑(家の横に電車が通ってるので…)
旦那には分かって貰えず…辛かったです…
産まなきゃよかったと思う時もありました。
今1歳になりましたが、とってもとっても大事な我が子です♡

まだママになって18日目です!
1番大変な頃かと思います…
赤ちゃんもきっと不安なんですよー
泣いてても多少放っておいても大丈夫なんで、お菓子でも食べてゆっくりしましょう笑

• すみけん

すみけん

回答ありがとうございます😢
    おっぱいあげててミルクの時間は決めてるので時間になればミルクもあげてました💦💦
    おひなまきはどんなとき巻いてましたか??
    嫌がりませんか??

旦那は他人事かのように寝てくれるさとか大丈夫だよーっしか言ってくれず(泣)
    つらいです。

• 9月28日
  • ちなてぃ

ちなてぃ

とにかく泣きやまない時にやってました。
    あぐらをかくようにして手を動かせる程度に巻いて抱っこしてたら寝てくれる時もありましたよ!
    嫌がっても段々落ち着いてくる感じです。
    やってみてください☆

• 9月29日
Mi♡

毎日本当に本当にお疲れ様です(^^)!
新生児期は色んなことがわからなくて不安で…大変ですよね(´つω・`)私もその頃は寝かしつけに時間かかっていつ寝るのー?限界ー!って思ってました。。おっぱい→寝る→置く→起きる→おっぱい→寝る→置く→起きる…と眠るまで何度もおっぱいあげたりゲップも上手く出ないことが多かったです(T_T)
私は旦那にみてもらって少し寝てました。これだけでも大分違ったと思います!
すみけんさんは母親失格なんかじゃないですよ♡♡一生懸命頑張っていると思います(*^_^*)本当によく頑張っていますよ♡♡

• すみけん

すみけん

回答ありがとうございます💡
    ホントにあれもこれもやってて泣かれるともうわからなくて泣いてしまいます😢😢
    旦那は仕事でなかなか見てくれず相談してもてきとうな感じであしらわれてる気がします(泣)
    こうやって誉めてもらえると涙止まらなくなります😢😢

• 9月28日
はる

ありますよー!
休憩してんじゃないかなって思ってました(´-`)
うちの子は夜泣いて旦那が寝れないようだったので1ヵ月たった頃にリビングで寝始めたんですけど、そこから徐々に良くなり始めました!
本当気がついたらって感じで。なんかもうその頃には夜あやすのが慣れてきてて人間慣れるんで大丈夫ですよ!
今2ヶ月半ぐらいですけど、夜泣きは無くなってミルク飲んだらスヤーです(ˊᵕˋ)

• はる

はる

違う所に返信してしまいました(´;ㅿ;`)

• 9月28日