※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ꕹ )
子育て・グッズ

授乳後3~4時間でおっぱいがカチカチになるのは普通ですか?

母乳あげてる方〜!!質問です!!🙋‍♀️

今生後3ヶ月なったばかりで完母ですが、
左右5分ずつ飲んでねてしまいます。
夜は片方5分だけで爆睡の時もあります。
よーく寝てくれます(笑)

で、本題なんですが、、
授乳から3~4時間くらい空いてくると
おっぱいがカチカチになってきます☹️
カチカチで飲ませるとピューっと
母乳が噴射されて娘がむせたりします💦
その前にマッサージしたりもするのですが、、

みなさんも3時間くらい経つとおっぱいって
こんなもんなんでしょうか??

それとも、あまり吸えてないんですかね??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらい経つまでそんな感じでしたよ!
私も完母ですが出過ぎて困るくらいすごかったです。
夜中よく寝てくれる子だったのでありがたいですがおっぱいがカチカチのパジャマびっしょり!ってよくありました😂

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    やはりそうなんですね!!😩
    わたしは母乳パッドで何とかなってる感じです!!!パジャマびっしょりはすごいです!!!👏🏻✨笑

    • 9月1日
たまみん

私も3時間経つとガチガチになります!

寝てる時、無意識に手をバンザイで寝ています(おろしてると脇あたりが痛すぎて)😂

カチカチすぎて飲みきってくれないので搾乳していますが
シャーシャー絞れるのにまた3時間後にはカッチカチです😓

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    やはりその位あくとガチガチなるんですね!!!😭🙏
    わかります!!わたしは横向きが痛くて仰向けキープしています!笑
    飲みきった感なくても夜は搾乳せず睡眠を優先してまたガチガチスパイラルやってます😂

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月は3時間経つとおっぱい張ってました😊
片方飲んで寝ちゃった時はもう片方がカンカンに張って痛かったです😂
お子さんのおしっこがちゃんと出てるならちゃんと飲めていると思います

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    ですよね!!よかった!!😭
    そーなんです!😭
    両方飲ませようと足の裏チクチクしたりして起こそうとするのですが全く起きてくれなくて、、(笑)
    おしっこも、沢山出るので大丈夫ですかね!✨

    • 9月1日
deleted user

3ヶ月半の子がいます!
4時間あいたら結構固くなりますね💦でも前よりはマシになってきた気がします!
食事や睡眠とったあとは母乳が作られて張るので、張ってるから吸えてないとは言えないと思います!おしっこ出てれば大丈夫です🙆‍♀️

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    月齢進んだら良くなってくるんですかね✨
    おしっこもたくさん出ています!
    ちなみに今は授乳片方で何分ずつやってますか??🤔

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3〜5分くらいです!片方しか飲まなかったり、眠くてもう少し長めに吸ってる時もあります!

    • 9月1日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    おなじくらいだ!!
    よかった!!✨笑
    ありがとうございます♡

    • 9月1日
ママ

分かります!同じです😂
私はマッサージなどせずそのまま飲ませて、たまにムセてしまってます💦

今6ヶ月ですが、4ヶ月くらいから子供もよく寝るようになって間隔空いてカチカチになった日もありました。でも放って置いたらそのうち3時間くらいすると張る感じはするけど、またスッと収まるようになりました!

張ったときにあまり絞りすぎると、もっと作ろうとして逆効果だと聞いたことがあります!
体質にもよると思いますが、そのままお子さんの調子に合わせて自然体で様子を見ても良いかと思います😌

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    ですよね〜😭
    うちの娘は2ヶ月の頃から夜は6時間くらい続けて寝てくれるようになったので、毎晩カチカチで私が途中覚醒します😂
    でも、眠いので搾乳してません!!笑
    月齢進んだら良くなってきますかね!!
    ありがとうございます♡

    • 9月1日
ままりん

3時間であげる、4時間であげる、5時間であげる‥と少しずつ夜中の授乳をあけていったらガチガチに張らなくなりますよ😊
うちは寝る前にしっかり飲んでくれていたら最長(?)11時間あきます♪

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    2ヶ月の時点で5.6時間続けて寝るようになったので、その時から夜中毎日ガチガチしちゃってます😂
    そんなに時間空いてもおっぱい張らないんですか??😳✨

    • 9月1日
  • ままりん

    ままりん

    1ヶ月くらいときに5〜6時間あいたらガチガチになったので授乳してました!
    そこから少しずつ7時間、8時間‥てあけていって、今は11時間です!
    いまは11時間だとガチガチですが、9時間くらいなら結構張ってるなーてかんじですが寝られます笑

    • 9月1日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    そーなんですね!!✨
    わたしも、ガチガチまでいかなくなるといいなぁ〜😂
    ありがとうございます♡

    • 9月1日