※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、困っています。力技で歯磨きしても嫌がり、フッ素ジェルの使用量についても悩んでいます。歯磨きのコツを教えてほしいです。

歯磨きさせてくれない息子に困っています😭

歯磨き時間、必ず泣きます。
最初は動画を見せたり時間をかけてゆっくりやったりしてたのですが結局飽きて暴れ出すので、もう最終的にはわたしの両足で息子の両腕を固定し、太ももで頭を固定するという力技でやっています、、
これをやると身動きが取れず泣きながら足をバタバタしてますが😓

泣かれる方が口を開けてくれるので楽だと思ってたのですが、最近は息子も息子で上手いこと唇や舌で歯を隠してなんとしてでも磨かせる気はないようです。

そうすると口の裏側の歯以外のところに歯ブラシを当ててしまうので余計に痛いと思うので更に嫌がられます😓

旦那はフッ素ジェルを多めにつけて最初に食べさせたほうがいいよ!と言ってくるのですが、歯科衛生士さんには爪の先程度でいいと言われたので、確かにフッ素ジェルは食べ物ではないしなぁと思いほんの少ししかつけてません。
実際に多めにつけてなにか問題はあるのでしょうか?

また、これをしたら歯磨き楽になったみたいなコツがあれば教えてください😫🙏🏻

コメント

あああ

私も上の子も下の子も大暴れでしたよーー!
足で固めて無理やりこじ開けて磨いてました☺︎
下の子はまだそんな感じだけど3歳くらいから姉の方は大人しくしてくれるようになりました🤣
きっと泣く子は何しても暴れます🤣

まま

上の子はがっちり抑えて歯磨きしてました。1歳くらいだと奥歯が生えてくる奥の歯茎あたりに指をあててあげて磨くとやりやすいと思います^ ^

正確な理由は分からないですが笑フッ素は月齢の適量守った方がいいと思います。下の子も最近から使ってます^ ^

みみり

うちも始めは大泣きで押さえつけてました😂ここ1年は自分で寝転びます!きっかけは同じようにジェルとしまじろうタブレットですね😊寝る前はMIペーストもしてます。これが甘くて美味しいらしいです😂チョコ味もあります👆
後はYouTubeで歯を磨く動画とか見せてましたね🤔

ママ

フッ素は年齢によっての適量があります!
息子も歯磨き嫌がってました!
何もつけずにブラッシングして
最後にジェルを塗布するってやってたけど
毎日毎日疲れるので
あきらめて
最初っからフッ素ジェル少しつけて歯磨きしてます。
後はアンパンマンの歌を歌いながらするとおとなしくしてくれるようになりました!