※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

2人目妊娠中で、産院でのワクチン接種に悩んでいます。院長の強制的な態度に不満を感じ、転院も考えています。どうすべきか悩んでおり、ストレスが大きくなっています。

皆さんならどうしますか?長くなります。

私は1人目出産時、高血圧で緊急帝王切開になりました。
その際に弛緩出血で3ℓ以上出血し個人病院では手に負えなくなり、大学病院へ救急搬送されICUにも入り輸血もして
生死を彷徨いました。
ですが2人目妊娠については最初に出産した個別病院、搬送後の大学病院ともに特に心配いらないとも言われており、旦那と悩んだ末に
どうしても兄弟は欲しいなと思い現在2人目妊娠中です。

2人目妊娠前にも下調べや実際に産婦人科巡りをして
前回あったことやコロナ禍であること
全て加味した上で自分達にとって技術のある安心してお産ができる病院と出会い現在通院中です。

しかしそこの病院は技術があって人気なだけに
院長の言うことは絶対
院長も俺が言うことは全て正しい
もはや俺以外が言うことは間違っているくらいの感じです

最近あった千葉のニュースでおそらく全国の産婦人科が余計にコロナに対して神経質になっているかと思います。
私の産院もそうです。
でも私はワクチンを打つのは怖いです。子供の為に打つと決めた方ももちろんいるかと思いますが、私は逆で子供の為に未知なワクチンを打ちたくないです。
※ワクチンを打った方への否定は一切ありません。不快に思われた方申し訳ありません。

妊婦検診で今32週に入ったところですがこれまでずっと

外出するな旦那にも外出させるな
ワクチンは打ったか?旦那はワクチン打ったか?
ワクチンの変な噂に惑わされるな
うちは悪いけど持ち込ませないようにしてる

などと私は検診に来ているのにずーっとコロナの話だけされてワクチンはほぼ強制的な言い方です。院長が満足したら赤ちゃんは元気ですとだけ最後に付け足されて終わります。
いつも検診終わった後にあーあれ聞きそびれちゃった
あれもだとなります。
でも例えばですけど性別を妊娠後期になっても教えてくれなかったので聞いたら
それって赤ちゃんがちゃんと生きているか知ること以上に必要なことか!?と謎にキレられ質問されることが気に食わないタイプです。

そして昨日の検診の時に張り紙がされていました。
「当院にてワクチン接種が始まります」
正直うわーと思ってしまいました。
案の定院長にワクチン打ったか?から始まり
まだ打ってないです。迷っています。と伝えると
迷っていることにさえ「なんで?」と軽蔑した見下した威圧的に言い返され
モデルナとかも異物混入の件もありましたし
と言い切らないうちに
うちはファイザーだから!(笑)
と馬鹿にした感じで言われ、続けて
頭でよく考えろ他人が打って自分は打たないって考え方は俺は嫌いだ。悪いけどうちの病院は絶対持ち込ませたくないんだ。でも強制は出来ないから打った人と打ってない人は分けようと思っている。これは差別じゃない、区別だ。
など言われ、いや私としてはモデルナだからファイザーだからという問題ではないし打ったからといって掛からないわけではないしと頭の中でグルグルしていると
どんどんまたコロナの話をされ嫌になり、もう少しだけ考えます。と言って退出しようとしたときに
フェス行くなよー!(笑)
とか冗談半分のつもりなのか皮肉混じりのことを言われて検診が終わりました。
今日も聞きたいこといっぱいあったはずなのに。
これって半分以上ワクチン強制ですよね?
途中途中強制はできないけどって保険を掛けてきますけど。
てか最後の一言もイラッとして仕方ありません。

もちろんワクチンは怖くて打つのを躊躇っている分、
外出は上の子がいても上の子が可哀想なほど一切してないし
旦那にも細心の注意を払ってもらっています。
ただでさえこちらだってコロナが始まってから一年半ほど
友人とも会っていなければずっと息の詰まるほど感染対策をしています。病院だけじゃないです。神経質になっているのは。

検診が終わって旦那にどうだったー?と言われてあったことを話すととても怒っていて転院しようと言ってきました。
もー私はどうしたらいいか分からないです。
命には変えられないですが予約金も15万円ほど支払っているし、今からまた病院を探し直すなんて正直現実的でもないと思っています。
皆さんならどうしますか?
院長がもうああなので
ワクチン打ったことにすれば?と周りから言われることもあります。それって何かあったときに大変ですよね、、
このままあと1ヶ月半くらいワクチンをせず我慢して乗り切るか
もはや転院すべきなのか、、
院長の言ってきた区別というのも気になります。
皆さんならどうしますか?ストレスが凄すぎてお腹の子供に申し訳ないです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

私も未だにワクチンを打つかどうか悩んでいます。。。
私の以外、両親、義両親、夫、私の兄妹は既に2回目を終えている状態です。

私の産院では、ワクチンの準備を進めていると5月にHPに書いてありましたが、6月頃に確認するとワクチンが入ってこないと言われ、じゃあやめておこうという考えに至りました😓

私は現在切迫早産で入院後、実家に自宅安静中。実母が仕事をしているため、息子は義実家に預けている状態で、たまに会う程度でいます。

そもそも2歳の息子は受けられないし、健診以外は外に出ないので私は産後まで打つ予定はないです。
義姉が医療従事者なので、打ちたいと思えば割とすぐ打て環境で、ワクチン未摂取だと分娩できない!などとならない限りは、新し過ぎるワクチンを身体に入れるのが怖いので打ちません。

義姉も妊娠しており、摂取していないと言っていました。同僚の方もみんな産後に打っているとのことです。
打てないことはないけど、副作用が出たとき飲める薬が限られたりするから勧めないと言われました。

コロナ禍で分娩制限されているところも多いですし、今の週数で転院は難しそうですね。。。
健診の際は夫の職場の家族枠で受けるから〜などと流してみてはどうでしょうか?
次の健診でまた聞かれたら予約が回って来なくて〜とか、子供がいてタイミングが合わなくて〜とか、適当に理由をつけて正期産まで受け流して頑張るとか。。。

うちも母がうるさくて悩みましたが、義姉の話を聞いてやめるに至りました!
出産は不安なことが多い中、さらにコロナで不安要素が増えて、今の妊婦さんは大変ですよね。
出産まで頑張りましょう🥲✊🏻

ママリ🔰

多分転院はできるとは思いますが(私もそのくらいのときにしようか迷っていてできる感じでした)お金払ってますもんね😖

別の先生を担当にかえれないんですか?その先生の曜日時間が都合つかなくなったとかで。

自分のことっておきかえたら…私はずるいので旦那や義理の親とかにワクチンを強く反対されてるんですって言っちゃうかもです💦

もえこ🌸

少し前の投稿にコメントすみません😭
あの…可能であれば何という産院か教えていただけないでしょうか…?(すぐに消していただいても構いません😣)
私も先月引っ越しをして転院先の産院を悩んでいます。
自宅から一番近い産院がコロナのワクチン絶対!的なことを電話で言われたんです💦
でも、私もままさんと同じ考えで、子どものために未知のワクチンを打ちたくありません…
打たなくても分娩は可能であると言われたのですが、嫌味を言われるのではないか等少し不安に思っています😭

最後に、大変な思いをされながらもご出産お疲れ様でした!✨
後に続けるように頑張ります☺️

• まま

まま

すみません、今更コメントに気がつきました🙏
    解決されましたでしょうか?

• 2月24日
  • もえこ🌸

もえこ🌸

コメントに気づいてくださり、ありがとうございます!😭
    もう分娩予約はしてしまったのですが、もしお聞きしてもいいなら教えていただけますか…?
    ちなみに、千葉県になります。
    この時点で違うのであればお答えいただかなくても大丈夫です🙇‍♀️
    私もコメント削除いたします!

• 2月25日
  • まま

まま

遅くなってしまい申し訳なかったです🙇‍♂️💦
    神奈川です!
    分娩頑張ってくださいね😭💓
    母子健康に産まれてくることを願っています!✨✨

• 3月4日