※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐤
子育て・グッズ

沐浴後に臍の緒から出血があります。心配ですが、本人は痛みを感じていないようです。何が考えられるでしょうか。

臍の緒の出血について質問です。
今日退院してから初めての沐浴をしました。臍の緒が白くふやけてました。
沐浴後、臍の緒が出血しており周りに血がついていました。オムツにもうっすらと血が付着していました。
この出血してるのが心配なのですが何が考えられるでしょうか。
痛々しいのですが本人は至って普通なようです。

コメント

ママリ

産院から消毒もらってませんか?私は臍の緒が取れるまで、取れたあとも血の所をアルコール綿で消毒するように言われて、産院からアルコール綿をもらってましたよ!

• はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

臍帯セットていうのが入っていました!けど、使い方の説明はされてません💦血が固まってしまってるところは無理に取らないほうが良いんでしょうか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

かさぶたの所もそっと消毒するだけで無理に取ったりはしませんでしたよー!
    そのうち勝手に取れます!
    白い臍の緒はお風呂上がりに乾燥剤をかけるように、指導されて渡されてました!
    乾燥剤は臍の緒が取れるまでです!
    かさぶたがなくなるまでお風呂上がりの消毒は続けるように指導されました!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

乾燥剤はもらってないです。今日お風呂入ったら臍の緒が取れそうで一本の線で繋がれてます。臍のところが白いのですがどこを消毒すればいいんでしょうか?周りをしたら泣き叫ばれました😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

へその緒がふやけて白くなるのも、周りが多少出血するのも普通の事なので、大丈夫ですよ♪

うちの産院は、エタノールを個包装の綿棒に付けて、へその緒とヘソの隙間をグルリと消毒するように教わっています💡
その時も結構血のような色付きます😊

あまりにじゅくじゅくしてきたり、へその緒が取れた時に、お臍の中に血管のようなものが見えたら連絡くださいと言われています。

• はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

臍帯セットを発見しましたが使い方の説明がなく、血がついてるところが固まってしまいました。消毒できれいにしたいのですが強く擦ると痛そうで不安です。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の沐浴でまたふやけると思うので、その時から消毒で大丈夫ですよ💡

セット内容は綿棒と消毒液でしょうか?
    綿棒から垂れるくらい、消毒液を含ませて使います!

お臍とへその緒の隙間に、綿棒を入れてグルリと一周します💨

痛そうですが、大丈夫だよ!と助産師さんに言われました😊
    息子は綿棒に結構茶色っぽく血が付きますし、その後オムツにも擦れて少し茶色く付きます💦

次替えるオムツには付かなくなるので、大丈夫なようです♪

• 9月1日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

なるほど!
    今日沐浴したら臍の緒がほぼ取れました(1本の線で繋がれてます。怖くてそのままに)その後の消毒はどうすればいいのでしょうか。
    臍は白くなってました😳周りを消毒したんですが染みたのかギャン泣きでした😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ取れたら、取れた後と一緒ですが、お臍乾燥するまでは何日か、お臍の中を消毒してあげてください♪
    白くなったへその緒は、また乾燥すれば黒っぽく元の色になるので大丈夫です!

お臍の消毒の時、洋服は着せていますか??
    オムツ替える時のように、お臍だけ見えるようにして、消毒してあげると、少し落ち着けるかもです💡
    もし着せていてもギャン泣きだったら、エタノールが冷たかったりして、その刺激でも泣いてしまうかもです🤔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

返信が遅くなってすいません。
    臍の緒取れました!
    じゅくっとした白いやつは治まりました😭
    消毒頑張ってしようと思います!ありがとうございます!

• 9月3日
mikapon

うちの子も取れた後出血してます!
沐浴後に綿棒に消毒液付けて消毒してます!
何日かしたら出血も少なくなってきた気がします!

• はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

取れる前はどうでしたか?取れる寸前なんですかね?
    痛々しいです😭😋

• 9月1日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

😋←間違えです💦笑

• 9月1日
  • mikapon

mikapon

取れる前もなんか…膿んでる感じでした!
    取れた後もなんかジュクジュクしてました!

3人目って事もあり取れるまで消毒なんて忘れてました😅
    ジュクジュクが取れ血が出てきてから消毒し始めました😓

• 9月1日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

お臍に直接消毒でしょうか?
    周りを消毒しただけでギャン泣きです😭

• 9月1日
pmam🍭

おへそがじゅくじゅくしてたり、ダラダラと続く出血じゃなければ大丈夫だと言われました\^^/

• はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

血が乾燥してる感じなので大丈夫ですかね?周りについてて取る時強くしないといけなそうで痛そうです。

• 9月1日
  • pmam🍭

pmam🍭

うちの子もおへその周りに血が乾燥してついてましたよ。沐浴の時に洗うのが怖かったので、消毒の時に消毒綿で軽めにつまむ🤏ようにしてとってました!

つまむと黄色っぽい汁や血が付きましたが、今は綺麗なおへそですよ(*ˊˋ*)

• 9月1日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

なるほど、すごいデリケートな部分なのでどうしていいか分からなくなります😱

• 9月1日
mikapon

臍の緒が付いてるなら臍の緒少し引っ張りながらヘソのところを消毒液付けた綿棒で消毒です!
取れた後は、ヘソの中とかも綿棒でやってます!

ネットで調べてたら酷いようならオムツで擦れないようにガーゼを付けてあげたらいいみたいな事書いてありました!

• はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

ネットでも調べていただきありがとうございます😭
    臍の緒が取れたので頑張って消毒してみようと思います!!

• 9月3日
  • mikapon

mikapon

うちの子も中々出血が(気にならない程度ですが)治らないです😓
    お風呂上がり綺麗にするのに気付くとかさぶたになってます💦
    上の子2人の時は、血が出なかった気がして…。
    いつ綺麗になるんだろ⁈って思ってます😥

• 9月3日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

なかなか治らないと心配になりますよね🥺私は臍の緒が取れたら出血が治りました!mikaponさんのベビちゃんも出血治ります様に☺️

• 9月4日