※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産後の手術or自然排出について悩んでいます。医師は自然排出を勧めるが、ネット情報に疑問。次の妊娠に向けて身体的負担が少ない方法を選びたいと考えています。

稽留流産診断後の手術or自然排出について教えてください。
今日、クリニックで紹介状を書いてもらった総合病院に行ってきました。
今回で稽留流産は2回目(どちらも心拍確認後)になります。1回目のときは9wで流産→手術になりました。その時は、自然排出の選択肢については特に触れられず、医師に言われた通り掻爬手術を受けました。
2回目(今回)は、7wで流産となりました。病院(1回目とは別の病院)に行くと、医師から手術を希望しますか、それとも自然排出を待ちますか?と聞かれました。また手術の流れになるんだろうなと思っていたので、自然排出のことはあまり考えられず、とりあえず手術の仮予約をして帰ってきました。手術は来週の予定です。
今回病院で診察してくれた医師は、初期の流産と診断された方には近年は自然排出を勧めていること、手術よりも自然排出の方が子宮の内容物が残らずキレイに出てきてくれる(掻爬手術は子宮が傷つくし、手術で取りきれない内容物が残る可能性がある)と言っていました。
しかし、ママリやネットで色々検索すると、自然排出は子宮の内容物が残った場合、結局手術が必要になる…など、逆???と思える指摘が多かったため、今混乱しています💦
とりあえず、明後日、主人と一緒に手術の打ち合わせをするためにまた病院に行く予定なので、その時にしっかり質問したいと思っていますが、もうどちらが良いのか分からなくなってしまいました…
今の気持ちとしては、
〇次の妊娠に向けて、身体的に負担が少ない方を選択したい
〇出来るだけ早く妊活を再開したい
です😅
経験のある方、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

稽留流産辛いですよね。
私も妊娠中の子の前に9wで稽留流産経験しました。
掻爬手術ではなく吸引法は無いですか❓
吸引法の法が身体に負担がかからないと聞きました。
私は吸引法で手術しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたのですか、私の住む地域では吸引法をやっている病院がないみたいで…😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    掻爬手術か自然排出かになると、私も迷ってしまいます😓

自然排出で綺麗に出てくれるなら、妊活もすぐ出来るし痛みと出血にも耐えられそうですがこればかりは分からないですものね💧
    お住まいの市外とかでも吸引法は無いですか❓
    私も術後の痛みもほぼ無く、出血も少なかったので個人的には少し離れても吸引法をおすすめします。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引法でできるところがないか、もう少し詳しく調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
るるるん

私も吸引法でした!
吸引だと、子宮を傷つける事が少ないそうです。
私は術後も全く痛くなく、出血も少なかったです。
自然排出はすごい腹痛と出血多量になると聞いたので、怖くて手術をお願いしました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引法の方が良いですよね…近くにできる病院があればよかったのですが🥲

• 8月31日
Omama

10週で稽留流産の経験があります。
病院ではなるべく自然排出がいいとは言われましたが、仕事中に大量出血するのも怖かったので、掻爬手術の予約をしていました。
しかし、手術の三日前の深夜に自然排出しました。
結果、綺麗に出てくれたのですが、もう激痛でした‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も仕事に来ていますが、大量出血しないかヒヤヒヤしています。。激痛も耐えられるか不安になってきました😂
    自然排出後はいつから妊活再開できましたか?

• 9月1日
  • Omama

Omama

私はたまたま夜にきたから良かったのですが、本当に陣痛みたいな感じで救急車呼ぼうかと思いました(>_<)
    痛みが軽い人もいるのかもしれないですが、私はそんな感じでした。
    自然排出した後は、3回の生理をまってその後の妊活ですぐ妊娠しました。
    掻爬手術も自然排出も不安ですよね(>_<)

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛みたいな痛み…まだ経験したことは無いですが、覚悟が必要ですね😣
    私も何回か生理を待って、なるべく早く無事に妊娠したいです🙏

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
流産、お辛いですよね。
大丈夫ですか?

私も去年と今年、2回流産しました。

私はどちらも心拍確認前でしたが、1回目時は掻爬手術、2回目は自然排出を選びました。

というのも、1回目は初めてのことでよく分からず、先生に言われるがまま手術を受けましたが、前処理のラミナリアが激痛だったこと、生理が戻るまで4ヶ月もかかったこと。1ヶ月〜2ヶ月血がダラダラ出続け、ピルを飲んでやっと戻りました。
しかも、手術をして、きれいになりましたと言われたにもかかわらず、一週間後、激痛でピンポン球くらいの白い塊が排出されました。

その経験があったので、吸引をやっているクリニックに転院をしたのですが、電話でも確認したのですが、いざ転院して話を聞くと、吸引だけど取りきれなかったものをかき出すために掻爬もするということでした。もうその時は病院を探す気力もなかったので、そこの先生に前回生理の戻りが遅かったことを相談したところ、絶対に自然排出が良いと言われました。
掻爬はかなりガリガリやるのでどんなに上手い人がやっても絶対に子宮を傷つけること、また昔はみんな自然排出をしていたけど、医療技術が発展したことで、手術という選択肢があれば病院の儲けになるため手術が普及したことを聞きました。もちろん、仕事をしていたり、小さなお子さんを見なければならない人にとっては手術という選択肢は好都合ではあると思います。
さらに、総合病院では、民間病院と公的病院でも対応が異なるそうで、これは私の住んでいるところの話ですが、民間病院では即手術となるそうです。理由は自然排出だといつ出てくるか分からないため夜間など緊急の時に対応する必要が出てきてしまうので手術をするそうです。完全に病院の都合です。公的病院はそういった考えはないので、自然排出を薦めているとのことです。

自然排出のデメリットとして、本当にいつ出てくるか分からないこと、明日かもしれないし、一週間後かもしれないし、1ヶ月、2ヶ月かかることもあるかもしれない。でも必ず出てくるし、次の生理の戻りが早いのは絶対に自然排出だと仰っていました。確かに残ってしまうケースもあると言っていました。でもこれは手術でもあることです。

それぞれのメリット、デメリットをしっかりと説明してくれたうえで、好きな方を選んでいいよ、とのことでした。

私は仕事をフルでしているので、もし仕事中に始まってしまったら困るという思いもあったのですが、何より早く妊活を再開したかったので、リスクはありましたが、自然排出を選びました。

結果、幸いにも休みの前日の夜から始まりました。排出は徹夜でめちゃくちゃ辛かったですが、なんとか綺麗に出てくれました。

生理も1ヶ月後ちゃんときて、1回目は重かったですが、2回目も無事始まったところです。

転院して、先生の話を聞いて良かったなと思いました。何が正解なのかはわかりませんが、わたしは自然排出を選んで良かったと思っています。

次回説明を聞く機会があれば、いろいろと聞いて、ご自身が納得できる選択ができると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️!
    私も1回目の手術の前処理の痛さが忘れられません…その時はもう二度と手術するものかと思いました😂そして、術後は残留物はなかったものの、生理は乱れ不正出血も続き、あとストレスもあったのか、身体が整うまでに時間がかかったのを覚えています。。
    いちごさんは、自然排出の方が生理が早く来たんですね!
    明日先生との話し合いがあるので、詳しくメリットデメリット教えてもらおうと思います💡

• 9月1日
ゆゆ

私は手術予定でしたが、手術日を待たず自宅で自然排出になりました。
生まれてこの方手術や入院をしたことがなく、不安だったので結果よし・・?だったかもしれませんが、
私の場合、夜中に激痛でベッドから起き上がれず意識朦朧。なんとか立ち上がった瞬間に自然排出。朝まで待つのが怖かったので病院に電話し、そのまま家族が運転する車で夜中3時に病院に駆け込みました💦(連休の夜間診療だったのでそれなりの診察料がかかりました。。)

手術未経験なので、手術との比較ができませんが、
自然排出の場合、いつ来るかわからない激痛や大量出血があるので準備や覚悟も必要だと思います・・。

ただ自然排出後の生理は4週間くらいと比較的早め?にきました!

ちなみに私は自然排出でも奇跡的に子宮の中がきれいな状態になっていて次の妊活も問題なさそうと言われましたが、
定期検診でHCGが下がってないと言われ、やっぱり手術が必要かも・・と言われてます。
自然排出でも手術が必要で次の妊活が遅くなる可能性もゼロではないのでご注意を💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然排出後もHCGが下がらないと手術ということもあるんですね…😨
    二度も手術が続くと子宮が大丈夫なのかと不安にもなります。。

• 9月1日
みとも

8/22に自然排出しました。
流産がわかったのは12w6dでしたが、子どもの大きさは8w6dでした。

私は手術への恐怖心がかなりあり、自然排出を希望していましたが、出血や腹痛がかなりあるよと言われて手術と悩み、手術の予約もしていましたが予約日1週間前に出てきてくれました。

出血で倒れることもなく、腹痛は前日からまあまあ痛みがありましたが、痛み止めを飲んでもいいと言われていたので前日の夜と当日の朝に飲み、生理痛くらいの痛みでおさまりました。

その日に診察に行き、子宮内も血液があるくらいであとは綺麗に出ていると言われ、1週間後の診察でも子宮内も良好で1回月経を見送ったら避妊しなくて大丈夫と言われました。

まだ少量の出血が続いているのでいつ次の生理がくるかなー。という感じです😫

手術も自然排出もどちらもメリットデメリットあって悩みますよね。
私も毎日悩みました。

個人的には出てきた赤ちゃんを自分たちで見ることが出来たのと、病院で言われたほど壮絶ではなかったので自然に出てきてくれてよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、再度病院で両方のメリットデメリットを教えてもらった上で、手術することにしました。でもまだ手術までに出てきてくれるといいなぁ、とも思っています😅

• 9月3日