※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。バナナなどしっかり食べているので後期に移行してもいいか迷っています。母乳不足もあり、3回食に変えて卒乳を考えていますが、ミルクは必要でしょうか?

離乳食の進める早さについて。
食べれそうなら中期から後期に早めに移行しても問題ないんでしょうか?

現在9ヶ月と1週間です。
離乳食を始めたのが遅めで、6ヶ月になる1週間前頃。
なので、6〜7ヶ月が初期、8〜9ヶ月が中期、10〜11or12が後期、くらいかなぁと思っていましたが、けっこうしっかりモグモグしてるし、大きめや硬めでも食べれそうだなぁと思って、バナナを小さく切ってあげてみたら、モグモグしながら普通に食べてました。
後期はバナナの固さときくので、それならもう後期の離乳食に変えてもいいのかなぁという思いつつ、段階を追わないと、飲み込み癖?とかつくのかなぁとかも思ったり…😥

スティク野菜などは手づかみで食べていて、時間持たすために干し芋やパンのへた(焼いたもの)をあげたら、しがしが溶かしながら食べてました。(のどに詰まると怖いので、一応様子はみながらにしています)

最近、母乳の出も悪くなってきた感じもあるので、このまま後期に移行して、2回食から3回食に変えて、卒乳も考えてます。
でも卒乳しても、ミルクは必要ですよね?💦
離乳食後は別にミルクなしでもありなんですかねぇ?

上の子に手がかかり、下の子の離乳食がすごく適当になってて、離乳食だけで済むならそうしていきたいなぁ…とか思ってます😓

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスやご意見、参考にしたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日9ヶ月になったばかりですが、
先週から3回食にしてます!
離乳食を始めたのも6ヶ月になるちょっと前からです!!

7ヶ月の時に断乳して今は完ミになってます☺️
息子はまだ離乳食後もミルク飲ませてますが、よく食べて離乳食後に物足りなさそうでなければあげなくても問題ないと思います!

• ちい

ちい

そうなんですね!
    今も離乳食後に授乳忘れててそのまま…とかあるんですけど、特に問題なく遊んでたりする事もあるので、別にそこは気にしなくても大丈夫なんですね☺️
    ありがとうございます!

• 8月31日
イリス

兄弟共に6ヶ月半から離乳食をはじめました。遅めのスタートですね。

長男は10ヶ月、次男は9ヶ月から普通の固さのごはんを食べていました。それに伴って基本的には取り分けメニュー。大人の料理から拾ってきて、そのままとか、お水ですすいで味を薄くして…とか。
ハサミでチョキチョキしてそのまま食べさせます。

9ヶ月に3回食にして、とてもよく食べる兄弟だったので完全断乳しました。母乳も粉ミルク(外出時)も完全にやめました。大人と同じように3食食べ、水分補給は麦茶です。
遅めスタートでしたが、食欲旺盛兄弟だし、つまらずに食べられるタイプだったので1歳にはもう離乳食終わっています。

離乳食って考えるから難しいんです。要は食事なので、アレルギーとかはちみつとかそういうのに注意して、1歳〜1歳半くらいを目処に大人と同じようなものが食べられるのようになればいいんです。味付けの濃さは別として。

• ちい

ちい

そうなんですね!
    そんなに早く大人と同じペースになったんですね😳!

9ヶ月で完全断乳ですか!
    でもしっかり食べれてるのなら問題なさそうですよね。
    上の子が2歳9ヶ月だけど、いまだに大人と同じもの嫌がって食べなくて、ほぼ別メニューのままです😓

確かに月齢どうとか離乳食とか考えずに、その子それぞれの食事と考えればいいのかもしれませんね😃
    注意するところは気をつけて、下の子のペースを見て進めていこうと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月31日