※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

陣痛バッグと入院バッグが大荷物で困っています。7泊8日分の荷物を持って節約のため大部屋希望。コロナ禍で面会NGで、洗濯や食事の受け渡しも最低限。入院生活の準備に悩んでいます。

陣痛バッグ&入院バッグが大荷物で困ってます、、

インスタなどを参考に陣痛バッグと入院バッグの準備を始めたのですが、
海外旅行にでも行くのか?!というレベルの量になってしまいそうです。。

今回、帝王切開となる可能性もあり7泊8日分の荷物なのですが、
節約のため大部屋希望しており、こんなにたくさん荷物持っていって保管できるのか?!また、スーツケースを広げるようなスペースはあるのか?!と悩み始めました、、

上の子の時は個室で割と拾ったのでスーツケースを窓際のスペースに広げっぱなしにしていたのですが、
今回はそんなことできる場所はなさそうだし、どうやって入院生活を乗り切ろうか悩ましいです。

コロナ禍ということもあり、面会はNG。
荷物の受け渡しも最低限ならと入院パンフレットに書いてありましたが、実情はなるべくやめて下さいという感じでした。。

前回は、洗濯物や食べたいものなどを旦那や実母に頼んでいましたが、今回はそれが叶わないので着替えも1週間分必要なのかなぁと思ってます。
院内の洗濯機の状態などは次回の健診で確認しようと思ってはいますが、、

コロナ禍で出産された皆様、荷物どんな感じでしたか?
大部屋だとやっぱりたくさんの荷物だと迷惑でしょうか、、?

コメント

愛

私もインスタを参考にしましたが結構使わなかったものがほとんどでした😭

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございました!
    上の子の時もインスタ参考にしてバッグに入れたのですが、どんなものが役に立たなかったですか??私はアイマスクは使いませんでした笑

    • 8月31日
  • 愛

    アイマスクと食品は要らなかったですね!笑

    出産した産院ではパジャマやタオルなどは用意してくれていたので荷物は少ない方かなって思ってます🥺

    • 8月31日
  • としちゃん

    としちゃん

    食べ物いらないのすごいです!!私前回めちゃくちゃ差し入れ頼んでました笑
    おかげで産後全然痩せなかったな、、🐷
    パジャマとかタオルが一番嵩張るので用意してもらえるの羨ましいです😭✨

    • 8月31日
ヒスイ

私も正産期入ったところなので実際の経験では無いのですが、用意してるものめっちゃ大荷物です💦
スーツケースプラスママバッグレベルの大きさのトートバッグ2個です😂
(プラス産院で入院時に超巨大な入院バッグも貰います🤣)
荷物の受け渡しは私のところは受付で看護師さんを通してできるのですが、受付時間的になかなか無理そうで😵
ということに昨日気が付き(受付時間を見ていなくて、毎日受け渡しはできると思ってました😂)慌ててタオルの量など増やして、しかも授乳クッション持参の病院なのでそれだけでめっちゃ嵩張るしで同じく海外旅行レベルです😂😂
ていうか実際海外旅行した時よりもタオルの量は多いんじゃないかという程で🤣🤣

大部屋の経験がなくできるかわからないですが、スーツケース広げた状態で少しベッドの下に突っ込むとかすれば広げたままでいけそうな気はします..!!
ベッドの形状にもよりますが💦

ほとんどの病院に洗濯機はあると思うので、いざとなったらそれ使うしかないですね😖

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございました!
    わかりますー!!私もスーツケースとママバッグと普段使ってるトートバッグの3つにしないと入りません😂
    このご時世、荷物の受け渡しも時間決まってますよね、、上の子を母に預けてるので、旦那が来れればって話なのですが、あまりに短時間過ぎて、うちも無理そうです💦

    スーツケース、ベッドの下に入れるの良さそうですね!!
    私もその作戦で行こうと思います✨
    スーツケースなしは考えられなくて、、そもそも入院するために病院向かう時に重い荷物全部持てる気がしませんww

    あと少しで二人目ベビーに会えるのは楽しみですが、コロナさえなければもっと心穏やかに入れるのになあって思ってます💦💦

    • 8月31日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    本当ですか!😂やっぱりそうなっちゃいますよね😂
    やっぱりそうですよね😭
    皆さん本当どうしてるんですかね、、やっぱり病院で洗濯してるんですかね?
    ずっと母子別室ならいいですけど、昼間だけは同室ってところも多いしそれだけで洗濯行くの大変ですよね😱

    病院のベッドならそれ出来そうな気がします✨スーツケースだとガバッと開いたままにできるから楽ですよね✨
    本当それです😂スーツケースの上にトートバッグ乗せて転がそうと思います😂😂

    本当に本当にその通りですよね...😭
    コロナのせいで立ち会いも面会も禁止で既に心折れそうです😭
    お互い頑張りましょうね😭✨

    • 8月31日
  • としちゃん

    としちゃん

    友達はやはり産院で洗濯してたみたいです!でも順番待ちだったしかなり混んでたようで、、産後のボロボロの体でそんな身軽に動けるとも思えず、本当どうしようかなって感じですね、、
    せめてもの救いは、まだ少しは暑い時期でよかったです!冬だと服とかも嵩張るので💦💦

    本当辛いことが多いですが、どんな長くても1週間辛抱したら可愛い上の子とも会えますし、頑張るしかないですね😭✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう❣

    • 8月31日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうなんですね!😖
    確かに順番待ちとか、、😱😱
    極力洗濯せず溜め込んで数日に1回とかにするしかないですよね😱
    確かにそうですね!冬に出産したことないので、夏でこれだけ大荷物なのに冬だったらどうなっちゃうんだろうと思います😂

    そうですね😭😭✨
    元気な赤ちゃん産みましょう💖

    • 9月1日
はじめてのママリ

帝王切開ということでしたら、術後スーツケースを横にしたり、荷物を取り出したりと、痛くて辛いかもしれませんね…😭

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございました!
    そうなんですよねーー帝王切開後の体が未知数で、、
    でも荷物ないのも不安だしで葛藤してます😭💦💦

    • 8月31日
バニラビーンズ

わたしも今回は
立ち会い無し、面会無し、
荷物の受け渡しも看護師さんを
通してなので…
わざわざ荷物を届けに
病院に来なくても良いように、
バスタオルやらなにもかも
多めに準備しましたよー!
しかも面会も出来ないんじゃ
別に個室じゃなくて良いやって
大部屋で希望を出しました😂
部屋代浮いた分で
退院したらケーキやらご飯買って
贅沢に退院祝いしてもらいます🥺♡笑笑

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    全く同じですーー荷物の受け渡しが出来ないってめちゃくちゃ困るなと思いました😭
    でも、前回はほぼ毎日誰かしらが面会きてたので、今回は大部屋でのんびり過ごそうかなと思います笑
    このご時世多分相部屋になった方とも会話できないですもんね😂
    私も退院したらご馳走を食べることがモチベーションです!!笑

    • 9月3日