※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳の子供が通う小規模保育園から公立保育所に転園するシングルマザーです。公立保育所の朝の対応や時間管理について不安があります。

お子さんが公立保育所に通われてる方
教えていただきたいです。

現在、2歳の子供が小規模保育園に通っています
小規模保育園は2歳児までなので
来年の4月に転園しなければなりません

今年5月にシングルマザーとなったので
希望の公立保育所に優先的に入れるのかな?
と思っています、、

今考えている朝預ける時間は7時半なのですが
荷物預けてすぐに保育園でれますか?

今の保育園はコロナの影響で保護者は中に入れず
入り口で体調聞かれ荷物預けてバイバイで終わりです。
トータル20秒もかからないです

こんな感じでなんとか始業に間に合っている感じです

公立保育所だと子供たちも保護者も多く
時間かかりますかね?💦
また7時半預けの約束でも5分前に
預けてしまっているなどの口コミを拝見したのですが
そこら辺はある程度緩いんでしょうか?
職員がしっかり時間記録して延長料金なり取られているんでしょうか?

今の保育園はきっちり7時半に職員が鍵開けにくるのでちょっと疑問で😥

コメント

ひろ

上の子が公立保育園に通っています。
預ける方法は園しだいだとは思いますが、うちの保育園は園内に入って教室で荷物準備してからの預りです。
コロナになってからは預かり前の手洗いも加わって、結構時間かかります💧

うちは預かり開始は7時15分からですが、15分にならないとそもそも開かないので、ゆきさんの保育園と同じですね。
預かり時間が緩いところは公立私立関わらず珍しいと思います😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうごさいます!
    そうなんですね!コロナが流行ってからの入園だったので園の中に入ったこともありません😥
    例えば7時半に預けたかったら15分に保育園入って準備してしまっても大丈夫なんでしょうか?(7時半前だと延長料金がかかるため)

• 9月3日
  • ひろ

ひろ

うちは前の延長はないので、全員7時15分スタートです。
    それで15分まで門があかないので、15分ピッタリに預けて、15分に出るのは不可能ですね💦
    準備をしておいていいか園によると思うので、聞くしかないかなと思います。

• 9月3日