※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お金・保険

再婚し養子縁組したが、元旦那が養育費を払わなくなった。養子縁組後も支払い義務はあるか不安。元旦那は無職で未払い続ける可能性あります。教えてください。

6月に再婚し養子縁組しました。
元旦那が3月から養育費、慰謝料払わなくなりました。
公正証書ありますが、養子縁組したので
養育費の支払いは出来ないんでしょうか?
元旦那は、ちゃんとした人では無いため無職になったから未払いを続けている可能性もありますが、、
ふと、気になりました。
わかる方いたら教えてください。

コメント

まりぞー

再婚した場合の取り決め(減額や払わないよーなど)は公正証書にないんでしょうか?

基本的には養子縁組すると再婚したご主人に子供の扶養義務が発生するのでもらえなくなったり、減額になったりはします。

お相手ができた事を知って払わなくなったのか、無職だから払えないのか…。
どんなに未払いの養育費があって公正証書を作成しててもないところからは取れないので無職であれば、どうにもできないと思いますが素人なので市町村の無料弁護士相談とかで相談してみてはいかがでしょうか??💦

• mei

mei

そうですよね。
    慰謝料が残り400万円程
    残っているのでそれは払って欲しいなとは思います。
    聞いてみます。ありがとうございます。

• 8月31日
ピカピカすまいる

再婚したら養育費は
もらえないですよね。
うちは、再婚してから
もらっていません。

• mei

mei

再婚しても貰えますよ。
    再婚=養子縁組じゃないので
    養子縁組しても貰える場合もあります。

私の場合は養子縁組する前の養育費、慰謝料の未払いの件とこの先の慰謝料の件で知ってる方いたら答えて欲しかったので。
    基本知識は知ってます

• 8月31日
のん

養子縁組すると新しいパパに扶養義務が発生するので、養育費は終わったはずですね。

• mei

mei

それは知ってます。

慰謝料と、再婚する前3ヶ月の養育費、慰謝料未払いについてです……

• 8月31日
ピカピカすまいる

すみません。
失礼いたしました💦

はじめてのママリ🔰

養子縁組しちゃうととれなくなるはずです
親権が今の旦那さんに移るので
養子縁組したあとに養育費請求できるのは今の旦那さんに養えるだけの財力がない場合かと
払わなくなってからだいぶたってますが内容証明は送りましたか?