※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

自分の立場だったら、と考えてみて欲しいです😢私は26歳、年の離れた高2…

自分の立場だったら、と考えてみて欲しいです😢

私は26歳、年の離れた高2女、小5男の兄弟がいてます
旦那と、子供2人と暮らしてます
実母は他界して居てなくて、実父のみです
私の実家と家が近く、父の帰りが遅い日(遅くて9時早くて6時半)があるからという理由で
母が他界してから兄弟2人と毎日一緒に晩御飯を食べています
旦那も私もフルタイムで働いており
帰ってきたらクタクタ、、という状況です
毎日兄弟が食べにくることが苦痛で仕方ありません
理由が、家に来てすぐ携帯をいじってYouTubeをずっと見てたり
食べ終わって、お皿も下げない椅子も直さない、食べ終わればすぐに寝転んで携帯、という態度をされると
仕事から帰ってきて休憩もせずご飯を作っていることが
馬鹿バカしく思えてきます。
早く帰って欲しいのにいつも1〜2時間は居座ります
自分の疲れもあると思います。だけど正直父がご飯を用意しておく、もしくは自分たちで作って食べるなど
自分達のことは自分でして欲しいと思います
自分の下の兄弟なのにそんな言い方するのは
冷たいのでしょうか?
旦那も私の兄弟が来ることに飽き飽きしてて、
ゆっくりできないといつも不機嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わからなくは無いので夫婦共に余裕がないなら断ります。
高2なら色々できますし。

旦那さんも自分も良ければいいと思いますが・・・
あとは週2回とか、決めますかね。

• t

t

自分も旦那さんも、もう嫌気がさしてるので、話し合おうと思います💦
    ありがとうございました😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下が年中ですが料理手伝ってくれますし、洗濯や掃除はもう出来ますよ!

自分のことは自分でするって言う習慣があれば全然出来ますし、妹がそうじゃないならそういうのも必要だということを教えます。

• 8月30日

小学生は仕方ないとして、高校生なら料理できますよね?

妹さんは部活やバイトで忙しいんですか?

食べた後の片付けは小学生でもできると思うので、私ならそのくらいやって!と言っちゃうと思います!

わたしも母親が他界していて、父の帰りが遅い家庭でしたけど、子供だけでどうにかする日もありました。

• t

t

部活やバイトは一切しておりません。そう言われると高校生なのでできて当たり前ですよね。
    甘やかしすぎたかもしれません😔💦
    話し合いをしてみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら断ります。
下の子達はして貰って当たり前で、tさんが大変な思いをしてる事に気付いてないんじゃないでしょうか?

お父さんがご飯を用意しておくことも高校生の妹さんが作ることも可能だと思うので、話し合ってキッパリ断って良いと思います😣

• t

t

気づいてないと思います。
    私だけが頑張る必要ないですよね。
    自分の下の兄弟だから
    ちゃんとしてあげないとと言う気持ちで今までやってきましたが、
    高2ですし自分のことは自分でしてもらうようにします。
    ありがとうございました!
    気持ちが少し晴れました✨

• 8月30日
がじやま

高校生なら料理くらいできますよね😅
甘えすぎです手伝いもしないなんて…

• t

t

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえてすごい気持ちが晴れました✨
    話し合ってきっぱり断ろうと思います。

• 8月30日
空色のーと

妹さんは高二なんだし、自分たちでそろそろご飯用意しなさい!って言ってみては?

高校なら家事全般できても全く不思議じゃないですよ💦

• t

t

ありがとうございます。
    話し合ってきっぱり断ろうと思います。
    自分達でご飯用意しなさい、ということが見放してる気がしてましたが、アドバイス頂いて確かにそうだなと納得できました✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

tさんにはtさんの家庭がありますし、高校生なら自分でなんとかできますよ!両親が仕事でいなくて自分で家事する子なんて山ほどいると思います😌いきなりは無理というなら、ご飯を食べに来るのは週何回、食後は片付けをするとかルールを決めたらいいと思います。人の家でご飯をご馳走になるのに何もしないでいいと思っていては将来困りそうです😓

• t

t

話し合いをしてきっぱり断りました✨
    ありがとうございます😊

• 9月2日
なな

私だったら高校生の妹さんにご飯くらい自分でやりなさいと伝えるかもです。高校生だし自分でやれることはやってもらいたい。小学生の弟さんは仕方ないにしても…。してあげてるとは言わんがせめてお皿の1つくらい片付けるだとかお皿洗うとかしてくれとも言っちゃいそうです💦

• t

t

話しあってきっぱり断りました^_^
    コメントありがとうございました😊✨

• 9月2日
りばてぃ

上の方達が口を揃えて 妹さんに対して高校生だったらとおっしゃっていますが、その通り!!とも思いますが、1番悪いのはtさんのお父さんだと思います。
また1番甘えているのもお父さんだと思います。

妹さんと弟さんも、ご飯を食べにきているなら、お手伝いは絶対しないといけないし、そもそもtさんに感謝をしないといけません。

話し合いはtさんのお父さん含め、ご兄弟、旦那様全員でするべきです。
tさん家族に対して感謝の気持ちがあるのか、当たり前になってないか?の確認必要だと思います。
そして週に何回ならいいよ、と決まりを作る。無理なら無理で断って大丈夫だと思いますよ😊💕
毎日tさんお疲れ様です。

私は母がかなり重度の精神疾患持ちで、中学から専門卒業まで朝昼晩ご飯を父と妹に作ってました。(母は精神病院に入院)世の中には そんな人が沢山います💦
助けてもらえる環境が いかに恵まれているか、助けているtさんの思い、全部話していいと思います。

• t

t

コメントありがとうございます😊
    確かにそうです。
    結果、話し合って家に来ることを断ってスッキリできました✨
    が、お父さんに言ったところ
    子供2人でご飯食べるのは可哀想な気がしてたから甘えてた。との事でした。
    だったら、お父さんが帰ってくるまでご飯を待つのも1つの手だし
    2人居てるから寂しいって事もないのでは?と思いましたが、、、💦
    とりあえずよかったです。
    断ってから、少し冷たい事したのかな?と嫌悪感がありましたが
    コメント頂いて納得できました!
    ありがとうございました♡

• 9月2日