※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
子育て・グッズ

性教育を始めるため、どんなことをすればいいか悩んでいます。性教育の本を見せたり、おすすめの本があれば教えてほしいです。何冊持っておいた方がいいでしょうか?

性教育を始めようと思っていますが、
みなさんはどんなことされていますか?
〜はおちんちんある?など少し興味出てきているので、始めるなら今だ!と思うんですが、
まずどんなことをすればいいか悩んでいます。
皆さんは性教育の本など見せていますか?
おすすめの本があれば教えていただけると嬉しいです😊
また性教育の本何冊くらい持っておいた方がいいでしょうか?

コメント

最近1冊買いました!
「だいじだいじどーこだ?」
っていう本です☺

• 🎃

🎃

ありがとうございます😊
    調べてみます♪
    分かりやすい本でしたか😌?

• 8月30日

退会ユーザー

大事なところだと知って
    自分を守れるようにする
    内容で、幼児にちょうど
    いいかなぁと思って
    買いました☺
    普段から読むのではなく
    最初一緒に読んで、
    あとはさりげなく本棚に
    置いてあります!

それと私も日頃さりげなく
    大切なことを伝えるようには
    しています☺

他の方がオススメされている
    いいタッチわるいタッチ
    という絵本は有名で
    図書館にもあると思います!

あと男の子だったら
    私は読んだことないですが、
    子育て支援センターに
    おちんちんのえほん
    という絵本が置いてあるのを
    見たことあるので
    よかったら調べてみて
    下さい☺

• 8月30日
  • 🎃

🎃

ありがとうございます😊
    だいじだいじどーこだは可愛らしい絵ですね♪
    たくさん教えていただきありがとうございます💓
    おちんちんのえほんも気になっていたので、また色んな本みて、悩んでみます!アドバイスいただきありがとうございました☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

いいタッチわるいタッチという絵本は良かったです(*^^*)本を何冊持っておくかというより、普段の生活でどれだけ意識してあげられるかな気がします😳💡うちはプライベートパーツというものを絵本で教えて、その後生活の中でも「プライベートパーツは人に見せないようにしようね」ってちょこちょこ声掛けしてます。

• 🎃

🎃

ありがとうございます😊
    調べてみます♪
    なるほど、とても勉強になります😳

• 8月30日

性教育の本や絵本は詳しく知らないので私も購入を検討している所です😊💕

正しい知識を教わる事も大事ですが本人が性の違いを認識し始めて気づく、疑問に思って考える余地も必要だと思うのでお友達との関わりの中や私の生理を目の当たりにしたり誕生のお話をしていく中で本人の中から疑問が出てきた時に本当の事を伝えたいと思っています。

他人へ心配りができる事はとってもいい事ですがまずは自分が満たされている事、嫌なものを嫌と言える勇気、自分の意見を持つことが性教育、自分の身を守る事に繋がっていくのではないかと思い直接的な性教育ではないですが土台の部分としてこんな事を意識するようにしています😊

退会ユーザー

✳︎ まずは私自信が満たされている事、子供にもできない事はNO!とハッキリ伝える。 
    ✳︎お腹にいる時や生まれた時の話、待ち遠しかった気持ちや嬉しかったんだよ、有りのままのあなたが大好きだよと生まれてきてくれた事に感謝を伝える
    ✳︎家の中での役割を与え労わる
    やるやらないの判断を子供に任せて自分で判断する機会を与え意思表示する経験をさせる
    ✳︎癇癪やイヤイヤ期は全力で表現できている証拠。こちらはイライラしますが不快な感覚に気持ちだけは理解を示す。

最近は疑問を口にする事が多いのでお股は自分で洗おうねと声をかけたり生理の事は隠さずに赤ちゃんのふかふかのベッドだからねと3歳ごろから簡単に説明していました😊

このような事で存在意義を見出すようにしてタブーとされがちな事も気軽に話せる親子関係を気づいていきたいと考えています🙆‍♀️

• 8月31日
  • 🎃

🎃

ありがとうございます😊
    しっかりと考えていらしてすごいです。本当に尊敬します。
    行き当たりばったりでいいかとか、そもそも性教育なんてあるんだーへぇーでもいっかと遠回しにしてた自分に喝入れたいです!ちゃんとお子さんと向き合っていて、こういうのが親のあるべき姿なのかなと痛感させられました。
    性教育だけじゃなく、いろんな教育に関してママリさん
    はしっかり考えていらしてるなと感じます。
    呑気な私がすごくお恥ずかしい。笑
    お腹にいる時、生まれた時の話は今からでもわたしにも出来そうなことです。
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます😊💓

• 8月31日