※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の目隠しフェンスについて相談です😖今住んでいる家が住宅地で、お隣さ…

家の目隠しフェンスについて相談です😖
今住んでいる家が住宅地で、お隣さんとの間には低いブロックがあるのみでフェンスなどはしてありません。
なので、庭からは丸見え状態なので出来ればフェンスを付けたいなと思ってかれこれ1年経ってしまいました🥲
そのブロックはお隣さんと半々らしく、当初は家を建てた工務店さんがお隣さんにフェンスについて話してみてくれるはずだったんですが、なにも音沙汰なくで私たちからも催促するのも面倒に感じてしまい、自分達でお隣さんに話しをするつもりでいますが、どういう風に話したら良いのでしょうか😭😭😭
出来れば今あるブロックの上にフェンスを付けたいのですが、その場合はお隣さんに設置しても良いか了承を得てから私たちが全額普段して設置すべきでしょうか😭?
お隣さんが、フェンスは必要無いと言われたら、私たちの敷地内にもう一つブロックをたててフェンスを設置しないといけないかな〜とは思ってるんですが、お隣さんもフェンスが必要だと思う、今あるブロックの上に設置しても良いとなれば、出来れば費用を折半して、、、なんてことは基本的に難しいんですかね😭?
お隣さんは高齢のご夫婦なので、折半したいですともなかなか言い難いんですが、、、😥😥😥

まとまり無い文章ですが、どうするのが1番良いのか悩んでいるのでアドバイス下さい😭✨🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

今時、折半なんて絶対やめた方がいいです。
共有フェンスの折半なんて今はほとんどしませんよ。
昔はブロック塀は境界線の真ん中に立てることが多かったですが、今はほとんどどちらかの敷地内にするはずです。
フェンスが欲しいのであればそのブロックの内側(自分たちの敷地内)に新たに建てるしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます✨

そうなんですね!
    折半で建てたという話を聞いたことがあったので😌

建てて良いか聞いて自分の敷地内に設置しようと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はよくありましたが、境界線のトラブルはかなりありますので今はしませんね💦
    自分の敷地内であれば何しようが勝手ですよ(^^)
    建てていいか聞いてダメと言われても何の権限もありませんし😅
    ご近所付き合いのために建てますと一言はあって良いかと思います、

• 8月30日
min

ブロックは何段ですか?
劣化したら危ないので、私なら内側に新しくブロックフェンスを建てます🙂
今は色んな見た目のものがあるので、自由に選んだ方がストレス無いと思います🙌🏻

そのブロックは境界線の真ん中にあるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロックの半分はお隣さん、半分が自分の土地になっています😥

• 8月30日