※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーずずず
産婦人科・小児科

娘の予防接種と私のコロナワクチン接種が翌日に重なります。母乳を与えるか様子を見るか、延期するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

今日運良く私のコロナワクチン接種の予約が9月の上旬に取れたのですが、2回目のワクチン接種が娘の予防接種の次の日になってしまいました。
完母で授乳をしています。この場合、娘の予防接種を延期した方がいいでしょうか?
それともしばらく母乳を与えるのはやめて様子を見るべきでしょうか??
それとも私のコロナワクチン接種を延期するべきでしょうか?
同じ状況になった方で、予防接種後すぐにコロナワクチン接種したよっていう方がいればどうしたか教えて欲しいです😣💦

コメント

ママリ🐤

娘さんが初めての予防接種なら私なら自分のコロナワクチンをずらすかもしれないです。まだ予防接種で副反応が出たかどうかとか経験がないんですもんね。そして私の個人的な意見としては、子どもの予防接種はずれないように早めに打ちたいので。でもずらす場合、どちらをずらすかは、コロナワクチンの方が予約取れないかもしれないので、いろいろ考えて決めていいと思います。
授乳に関しては特に問題ないと言われていますが、気になるなら小児科に問い合わせても良いかと思いました。
私自身はコロナワクチンの予約が取れそうな日の翌日に次女の一歳半健診と予防接種が入っていたので、その日はやめて別のクリニックでコロナワクチンの予約を取りました。

• ママリ🐤

ママリ🐤

私がずらしたのは、自分がコロナワクチンの副反応で体調不良になり、次女の一歳半健診に連れて行けないかもしれないと思ったからです。

• 8月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

でも娘さんの予防接種が先なら問題ない気もします。

• 8月30日
  • おーずずず

おーずずず

1回目はすでに打っての予防接種になるので、次の日に打ってもあまり状況は変わらないですよね💦なんだか不安になってしまったので、いろんな意見を聞いて決めたいなと思いまして😂
    親切にご回答ありがとうございました!

• 8月31日

コロナワクチン接種後すぐに授乳しても問題ないので、私ならどちらもそのまま接種しますよ😊

• おーずずず

おーずずず

何人かにも聞いてコロナワクチン後の授乳は問題ないとされていますから、せっかく予約も早めに取れたのでこのまま行こうかなと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月31日
しらす

先週の木曜日に娘の4回目の予防接種、翌日に私のコロナワクチンの摂取をしてきました!
母乳よりの混合ですが普通に授乳しました!
抗体がついてくれるならと思って母乳を止める選択肢はなかったです☺️

• おーずずず

おーずずず

母乳を飲んでも何も異変はありませんでしたか??そこが不安なだけなんですよね😭

• 8月31日
  • しらす

しらす

特になにもなかったです!いつも通りで熱がでることとかもなかったです!まだ1回目のワクチンしか打ってないので2回目も何もないからはわからないですけど💦
    このご時世なので早く打ちたくて💦

• 8月31日
  • おーずずず

おーずずず

同じ気持ちで昨日クリニックに電話したら運良く取れたので、このまま打ってしまいたい気持ちが強いんですが、はじめての予防接種の次の日だったので不安になってしまいました😭

• 8月31日