※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がどうしても受け付けなくなりました、ガルガル期なんでしょうか?皆…

義母がどうしても受け付けなくなりました、ガルガル期なんでしょうか?
皆さんの意見を聞かせていただけませんか?
長いので読みにくかったらすみません💦

初マタ、デキ婚で、妊娠4ヶ月目で実母を亡くしてます。
実母を亡くしてから私がやらなきゃ!となったのか、義母が干渉気味になってしまいました。
初めは、義母さんが大好きで、私のもう1人のお母さんと思えるほどでしたが、旦那とのトラブルで何でも相談してねと言われていたので、甘えて相談してしまいました。
でも、話は聞いてもらって、息子に話すねと言われてから、結局旦那にはなにも話してもらえず自己解決しました。
旦那が100悪かったとしても、自分の息子にはあまり注意したりせず甘いです。
これがあってから義母に対して見る目が変わり、頼る事はないです。

それなのに、孫の電話だけはよくかかってきます。
西松屋にもしょっちゅう出向き、私達で用意すると言っても行きます。もう買ったと話しても追加でいるでしょ?と買ったりありがた迷惑なとこもあります。。。
ベビーベットはいらないだとか、自分の育児での経験を押し付けてきたり、出産が怖いから無痛にしたいと話した時も、1回目は普通で産んでみたら?私はお産そんなに苦じゃなかった、何人でも産める。そんなんで不安なったら赤ちゃん可哀想だとか。
そもそも、義母は帝王切開なのでお産の仕方がちがいます。

私は鬱病を患って定期的に診療にも行ってるので、不安になるなとか弱音を吐いちゃダメと言われる義母の言葉が今はしんどいです。
私の母に赤ちゃん抱かせてあげれなくて辛いのに義父に見せれて嬉しいとか、平気でいってきます。
女の子育てたことなかったから嬉しいとか、私が育てるんですが?ってなりました。
そこくらいから、生まれても喜んで会わせたくない!と思い旦那にも話して、産後1ヶ月来る予定でしたが、気を使うし断ってもらいました。今もその事でぐちぐち言っていて、だったら産後すぐ一日だけ会わせて!って、コロナだからといって妊娠前は2年くらい怖がって会いに来なかったのに、今一番コロナ感染が出てるのに、赤ちゃんのリスクとか産後の体調とかこちらの都合も考えない所にむかつきます。
挙句には、旦那には内緒でアポなしで突然行こうかなとか考えてる。と言われたので、旦那にすぐ話し、そんな事されたら家あげないよ。と事前に話しました。
産後の手伝いを断った事も神経質だとか、考えすぎ。と言われましたが、私たちの子どもなので関係ないのでは?と思います。
今も切迫で入院中ですが、Babyはどうですか?とか、私の体調も聞いてくれますが最後にはBabyの為に我慢ね。とか言われて
今入院で辛い時期なのに、嫁より孫かと思ったらプツッとキレてしまい、返事は返さず、旦那にもう会いたくないと伝えました。
なぜ義母に我慢我慢言われなきゃ行けないのか?言われなくても分かるし、もう既に我慢しているのに腹が立って仕方なかったです。
旦那は、私が入院をしんどかっている事を知ってるので、不満を話し、おかんに腹立ってきた。連絡返さなくていいし、会うのもしばらく辞めてもらおう。と言ってくれました。
母乳も、どこからの情報か知らないですが〇〇ちゃんは大っきいからあんまり出が良くないだろうねと言われましたが、私の母も大きかったですが溢れるほど出ていました。

私が過剰に気にしすぎるだけなんでしょうか?
初孫でテンション上がるのはわかりますが、ほんっとに会いたくなくて大きなイベントだけ会えばいいかなって思ってますが冷たいですか?

コメント

ミク

冷たくないと思いますよ!
私も産前産後色々あり義母嫌いです。

私は義母と関わるとイライラしかしないので連絡が来たら全て主人に転送して主人から返事してもらうようにしました(笑)
すると私に連絡が来なくなり幸せです❤️

deleted user

私も同じ立場だったら同じように思います!義母は気遣いで言ってるつもりでもこちらからするとありがた迷惑だし、押し付けもしてほしくないですね💦ちなみにうちの義母もなにかと送ってくるし、都合悪くなったら主人に連絡、機嫌良いとき私に送ってきます。うちも産後来ると言われましたが、県外だし、わたしが出産したと聞いたら来ると、でも退院する時に帰ると言われて、は?でした😂コロナ保菌してるかも?とか思わないの?ってかんじですし、主人に会いたいらしくてめちゃくちゃ気持ち悪いです笑
だからおかしくもないし、冷たくもないですよ💡☺️

すみれ

毒義母ですね😫💦

自分の都合の良い事しか考えてなく相当ストレス溜めてますね😭
大袈裟に言って義母から連絡が来る度にノイローゼ気味になってるから、そっとしておいてって!って旦那さんから義母に伝えてもらうのはどうですか?

昔は昔、今は今の育児と教育があるので昭和の考えは時代遅れですよと言ってやりたいですね😅
おそらく、義母はアスペかサイコパス気質なんだと思います。
そういう人って何を言っても自分が正しいとしか思わないので、距離をとるか絶縁に近い方法を取るのが一番です。

私も無神経な義母一族とは連絡取ってないです。
義母一族にトラブルがあっても、関わりがないのでストレスフリーですよ。

ママリ✨

全然冷たくないです!!
むしろ、そんなことされても大きなイベントに会おうと思っておられるだけ優しいです!!笑

旦那様味方で良かったですね☺️
大変なとき、頼りたいときにお母様亡くされてママリさんもしんどいですよね。

私なら、旦那様に相談して勝手に買われたものは着払いで送り返します✋
義母に頼るより、お金払ってでも市のサポートに頼るほうがいいです。プロですし。
産後も「実母」だと嘘ついてまで産院に来る義母もいるみたいなので、完全に面会禁止でなければ、今から助産師さんたちに面会断る、赤ちゃんも抱かせないように情報共有してもらっていたほうがいいかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

ひどい。そんなストレスかけてくる人、嫌ですよね😭
よくいままで対応されていたとおもいます。

うちも初孫フィーバーがすごいです。
服や布団、物、なーんでも買ってきます!いらないと嫌というほど伝えているのに。
赤ちゃんが過ごす部屋や環境にも口出します。
母乳母乳とうるさいです。

嫌すぎて泣いて旦那に訴えました。
今は私からはほぼ連絡しないし、家近いですが、私からは絶対会いに行くことはほとんどありません😢