※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中頭病院で予定帝王切開された方の経験を知りたいです。手術前後の様子や不安について相談したいです。

はじめまして。
中頭病院で予定帝王切開術で出産された方いますか?
術前から術後1日目までの様子が知りたいです。(入院は前日じゃないとだめなのか、手術前日から絶飲食でお水も飲めないのか、フットポンプなど少しでも外してもらった方がいたりするのか、、術後何時間後から水分が飲めるようになるのか、などなど)

1人目がハートライフ病院で緊急帝王切開だったので、今回も予定帝王切開になりました。
前回手術後に発熱、嘔吐をし、両足はフットポンプを巻かれ暑くて蒸れて、たくさんの管に繋がれてる上に傷の痛みもすごくて身動きが取れないことに急に不安になってしまって息切れ動悸がしてとても苦しい思いをしました。トラウマのようになっておりあの時の状況を思い出すと今でも胸がどきどきします。
今回はコロナ禍で立ち会いも面会も出来ないためとても不安で毎日携帯で帝王切開、術後、不安などと検索ばっかりかけてしまっています。涙

コメント

ももはる

ちょうどメモが残っていたので参考になれば嬉しいです😊
11:45くらいの手術予定の話ですが、

前日
13:30 入院
モニター、診察、点滴の準備
食事は0時まで

当日
飲み物は7:30まで
10:30 着替え
11:40 手術室へ
12:30 出産
13:40 部屋へ戻る
16:30 赤ちゃんと対面
20:00 水だけ飲める

翌日の朝食から食事ができました!
いろいろ繋がれてる感じ、嫌ですよね💦
私は出産の1週間前に風邪を引いてしまい、産後咳をするのが激痛で、痰が出せなくて辛すぎました😭
産後、精神的に不安定でしたが看護師さん達がいろいろ気遣ってくれてよかったです!
出産頑張ってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂きありがとうございます😊
    やはり前日の入院になるんですね、午前中の入院かと思っていたので13:30と聞いて嬉しいです(^^)
    また、当日にもお水が飲めると聞いてそちらもホッとしております♪
    ももはるさんが書いて下さった時間経過で手術当日の流れも知ることが出来て心の準備ができたような感じです。
    ももはるさんも産後の激痛や咳で大変だったんですね、、、😣
    看護師さんに頼って出産頑張ろうと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

すみません帝王切開ではないですが、今年の三月に中頭で産みました!中頭病院は助産師さんも多いし皆とっても優しいです!😉疲れてたらずっと赤ちゃん預かってくれるし、ご飯も美味しいしお部屋も綺麗だしすごく快適でしたよ😆出産頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    はじめてのママリ🔰さんも3月に出産されたんですね❣️出産お疲れ様でした(^^)

実際に出産された方が助産師さん皆さん優しいと言って下さると更に安心して入院、出産に向けて心の準備が出来そうです。
    入院生活も快適だったようで、綺麗なお部屋と美味しいお食事を楽しみに私も出産頑張ろうと思います♪
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ここあ

中頭病院で第二子を予定帝王切開で産みました。

私も第一子(別の病院で緊急帝王切開)の経験から、色々怖かったのですが、全然違う展開になりました。。

第一子の時は、麻酔が効きすぎて、術後もラリってる状態、そして異常な暑さ、これが心配だったのですが

第二子の時は、まさかの帝王切開中に麻酔が切れて😂途中で麻酔追加して、眠った状態になりましたが、その後また覚醒して😭

産後も前の病院ではなかった腰?背中?の方から痛みが出たらボタン押して痛み止めみたいなのが身体に入る管をつけてたのですが、わたしにはその痛み止めが全く効いておらず、管を血管から抜く時に、あれ?ズレてたかも、、みたいな感じでした(あくまでも私の感想)

その後もさらに色々ありましたが、帝王切開と一言で言っても、病院によっても違うし、担当医によっても違うのかもな、という印象です😇

産前に麻酔科の先生に、前回の心配を話しましたが、こんなことあまり聞いたことないって感じで流されただけでした笑
ま、しょうがないと思いましたが、、
なので、あまり気にしても、やってみないと分からないこと多々あるかと思います。

結論ですが、中頭病院は悪くないと思いますよ😊

今、可愛い我が子の存在がそう思わせてくれてます❤️

• ここあ

ここあ

あと、フットポンプや動悸の件は、話せる機会に話して、付き添いがいないから、それが不安で対応してほしいなど、、助産師さんや看護師さんはみんな良い人でしたよ😊
    不安を始めから伝えておくと少しでも安心できるかと思います。
    コロナ禍での出産、お辛いかと思いますが、良いお産になることを願っております✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ここあさんも壮絶な出産を経験されたんですね😣
    本当にそうですよね、一概に帝王切開と言っても誰一人として同じ出産はなくみんなそれぞれの経過、辛さがありますよね、、、
    麻酔が効きすぎると言うのも怖いですが、手術中に麻酔が切れるなんて想像も出来ない恐怖ですね🥲
    さらに術後の痛み止めも全く効かないなんて本当に大変でしたね😣
    壮絶な経験をしても我が子が無事に産まれてくれたら本当になによりですよね。

そうですね、これから入院やバースプランの話があると思うので、遠慮せず不安な事、気持ちを助産師さんや看護師さんに伝えてみようと思いました。

みなさんからのお返事で大分気持ちが楽になった気がします、、、☺️
    可愛い我が子に会えるのを楽しみに、出産頑張りたいと思います♪
    ありがとうございます😊

• 8月30日