※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て初心者
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子を育てている方が、ミルクと母乳の混合育児で悩んでいます。赤ちゃんが母乳を飲むのが下手で、ミルクと授乳を組み合わせていますが、赤ちゃんが寝つきが悪く、お腹が空いているようです。母乳が足りないのか、どうすれば良いか悩んでいます。

混合育児のミルク量について。。🍼
生後一ヶ月になる男の子を育てています。

生後3週くらいまで乳頭混乱を起こしていて全く母乳を吸ってくれず、そこまで搾乳とミルク(100ml)で育ててきていましたが、赤ちゃんがおっぱいを飲むのが下手(口が小さくて咥えられず歯茎でガミガミ😭)なこともあり、母乳外来に相談しに行ったところ、ミルクだけで日増55gは増えすぎだと指摘を受け、左右5分ずつ+ミルク60 (乳首が痛い時はミルク80)でと指導されました。

まだ乳首に痛みは感じますが少しずつ直母でも耐えられる回数が増えたのと、あげた後にもぐずることが増え結局3時間おきの授乳のたびに左右7分+ミルク60 でやってます。
が、日中などミルクをあげたあとも殆ど寝てくれず、ミルクをあげてから1時間後くらいには口をチュパチュパし始めて最後は泣き出してしまいます。
結果、左右7分+ミルク60→1時間後に母乳5.5分ずつ→左右7分+ミルク60というのを繰り返しています。。(ToT)

生後一ヶ月なのに殆ど寝ることがなく(お腹が常に空いてるから...
?)、だいたいにして口をチュクチュク鳴らしています🥲

搾乳すると両胸70くらいは取れており、赤ちゃんも一応ゴクゴクと飲んでいる音も聞かせてくれてはいるのですが、やっぱり単純に私の母乳が足りないのでしょうか...?
また、お腹が減っていなくてもチュパチュパだけすることってありますか??

体重が増えすぎと言われて下手にミルクを足すのも出来ず...自分の乳首も激痛でそこまで無理ができずどうすれば良いのかとても悩んでいます😭

コメント

ママリ

一番きつい混合のし方するように言われたのきついですね😢
お腹空いてなくても吸いたがります。その時はおしゃぶりさせたました。

で、ミルクあげるのは3時間おき固定にしたらどうでしょう😖
母乳はあげ放題で、乳首休ませるためにもたまに搾乳にして。
体重の増えはいいので、おしゃぶりが上手く上達すれば自分が一番楽な方法でやってくださいね。
初乳しっかりあげてますし、母乳にこだわる必要もないですからね☺️

• 子育て初心者

子育て初心者

コメントありがとうございます。
    やっぱり吸いたがるものなんですね🥲教えていただけてこころが楽になりました。。

痛い胸を捧げても捧げてもチュクチュクされて、ミルクの3時間後までもまだ時間が空いてると本当に気が遠くなる上に、自分の母乳もからっけつになってるのを感じるとできることが何もなさすぎて本当に悲しくなっていました。

おしゃぶり早速調べてみようと思います😭ありがとうございました

• 8月30日
きなこ

わたしも混合で育てています
1ヶ月検診で1日30g増でした

3週間目で母乳外来に行き、母乳7〜10分ずつ+ミルク60-80の指導の下やっていますが、昼間は全く寝ません😂昼寝ゼロの日もあります。お腹が空いているのか、ミルクを飲んだ直後から寝ることはなく、なんなら1時間後には泣き始めます。。ちなみに母測で左右30くらいしか出ていません。昼間はミルク80以上にはせずエンドレスで母乳をあげています(もはやどうやってカウントしたらいいのか謎です)

お腹が空いている?ミルクが足りないのは間違いなさそうなので、せめて夜だけでも、、と思い勝手にミルク100にして4〜5時間寝てもらってます。
指導されるとそれ以上足しにくいから困りますよね🥲しかもこの混合のやり方ってめっちゃ時間かかりませんか?ゲップまでやってると平気で1時間とか経っちゃいますよね。お互いよくがんばってますよね!!それに、母乳が70も出てるなんて羨ましいです❣️☺️

アドバイスできなくてごめんなさい🥲同じ混合として共感したのでコメントさせてもらいました!

• 子育て初心者

子育て初心者

コメントありがとうございます。
    まさに同じ状況すぎて、読んでいて自分の事なんじゃないかと思いました...😭やっぱり昼間寝ませんよね...1時間後に泣き出すのも全く同じです...。いろんなサイトではこの時期は16-20時間寝るのが普通なんて見かけて、うちの子昼寝なんてしないんだけどと不安になってました。。
    明後日が一ヶ月検診なんですが、指導を受ける前までにミルクだけで体重が重くなってしまった分、母乳+ミルク40でやれって言われるんじゃないかと思うと、まだ毎回の授乳が激痛な自分にとっては本当に地獄でヒヤヒヤしています...
    この混合の仕方、本当に時間がかかります😭コメントいただけたおかげで、改めてこの方法は時間かかって大変だと思っていいんだなとホッとしてしまいました😭

コメントいただけてすごく心がホッとしました。お互い頑張りましょう😭

• 8月30日