※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと働き方について悩んでいる方がいます。専業主婦かパートかで迷っています。①は7年間専業主婦で、下の子が小学校に入学後にパート復帰。②は産休育休を取り、下の子が小4になるまで専業主婦。お金や子供との時間を考慮しています。

同じ7年間専業主婦をする場合、①と②どちらが良いと思いますか??
現在、娘を保育園に入れて週4パートしています。
できれば2人目がほしくて妊活中です。
もし来年2人目出産できたとして、働き方で悩んでいます。

①来年から娘を幼稚園に入れてしばらく専業主婦(7年間)
 下の子は幼稚園入るまでは自宅育児。
 そして下の子が小学校に入学したらパートを始める。

②娘は保育園を継続し、下の子の産休育休を取る。
 育休明け下の子も保育園に入れてパート復帰。
 上の子が小学校入学したら、しばらく専業主婦(7年間)
 (下の子は1年プレ+幼稚園に入れることになる)
 そして下の子が小4になったらパートを始める。

お金も稼ぎたいけど、子供との時間や自分の体力的なことも考えて上記のどちらかがいいのかなぁと悩んでいます。
同じ状況の方などアドレスいただけたら嬉しいです🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるのなら1でいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    余裕ではないですが、生活できない訳ではない感じなので、かなり迷ってます💧子供にとって、3〜6歳の間一緒の時間を多く取るのと、小学生の時に家にいてあげるのと、どっちがいいのか…

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的には、小さいうちに、家にいた方がいいと思いますよ。
    小学生は外に遊びに行くし友達優先になると思うので。
    あとは年齢にもよるかと。、

    • 8月30日