※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

産婦人科転院を検討中の初マタです。通っている産婦人科に不安を感じており、転院を考えています。不安点や転院経験者のアドバイスを求めています。貧血症状やめまいがあり、病院の対応に不安を感じています。以前にメニエール病を経験しており、総合病院の方が良いかもしれないと考えています。転院のタイミングや選び方、良かった点などの情報を求めています。

《産婦人科転院の検討》

今9w6dの初マタのものです。
今通っている産婦人科(地域での評判は悪くない。どちらかと言えば良い方)に少し不安を感じており、
転院を考えています。

母子手帳を貰いに行く許可がようやく出て、
本格的な妊婦検診はこれから始まるところなのですが、、、以下不安に思っています。

転院されたご経験のある方、同じ様な不安があった方など、アドバイスをいただけたらありがたいです。

不安な点
1.先生が1人しかおらず、回っていない感じかする。
2.質問に対して、こちらが聞きたい答えがもらえない
3.先生が怒りっぽい
4.貧血っぽい症状が昨日から続いており、めまいや動機、頭痛、立ちくらみがするため、病院に電話をしたが
悪阻のせいだと言われ、安静にするしかないと回答された。
貧血の様な症状があると言ったのに、貧血の検査等もせず、悪阻のせいと断定するところや、
点滴、血液検査などできることがないのか。。。
と不安になった。

私は、以前にメニエール病になったことがあり、
今は症状もないのですが、めまいが起こったりすると不安になることもあり、
産婦人科でなく、総合病院などの方が良いのかなぁとも考えています。

転院をされた方、
1.どの様なタイミングで転院されましたか?
2.転院時の注意点
3.転院先選びの基準
4.産婦人科で良かった点
5.総合病院で良かった点

など、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

めぐひまち

不安な点を読んだ限りですがはちみつさんにその病院が合わないには十分な理由なのかなって思います。

私は里帰りをしたので32週までは近所の産婦人科に通ってました。
そこでは出産はできないのですが近かったことと、先生が優しく話しやすい+看護師さんも優しくてなんでも相談しやすかったです。

その後、32週からは実家の近くの総合病院にかかりました
(妊娠がわかって割とすぐに分娩予約はしました。)
総合病院にした理由は簡単なんですが、出産の時にすぐに対応してもらいたかったからです。
NICUもあります。
あんまり、こだわりもなかったんですけど
副産物として、後で知ったのですがその産院が母乳にこだわっていたので、母乳で育てたかった私は色々教えてもらえてよかったです。他にも持病が2つもあったので他の科でまとめて診てもらうこともできました。

これから妊婦健診が本格的に始まるのであれば、病院を変えてみるにはいいと思いますよ!
妊娠中ってマイナートラブルたくさんあります!そんなとき面倒くさがらずに対応してくれる病院の方が絶対いいです!
私が行ってた産婦人科も先生1人でしたがちゃんと対応してくれたので、探せばあるはずです!
地元の保健所などに相談したら病院紹介してもらえるかもしれないです!(๑•ω•๑)/"♡

これから短いようで長い妊娠生活です!早いうちに自分が安心できる環境整えられると後が楽だと思います!

つわりは平気ですか??
体調の安定してるときに無理せず病院探ししてみてください
(๑´ω`ノノ゙✧

• めぐひまち

めぐひまち

総合病院だと、多分紹介状がないと高くついてしまうので(紹介状もいくらか払いますが)
    めまいも診てもらいたいから転院したいことなど、適当な理由をつけて紹介状を書いてもらうと転院しやすいと思います!

私も色々な病院行きましたが先生との相性って大事ですよ〜
    ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓとはいえ、私が出産した総合病院は担当制ではなく健診のたびに違う先生だったんですが、それはそれで新鮮でなかなか良かったです。

• 9月27日
  • はちみつ

はちみつ

詳しくお答えいただき、ありがとうございます!やはり、転院を検討しようと思います。

里帰りせずに出産しようと思っていましたが、里帰りも良いなぁと思い始めました。

やはり、お医者さんとの信頼関係は大事ですよね。困ったことをすぐに相談できないのは結構ストレスになりますね。
    これからもちょこちょこ困ることがあると思うので、自分に合うところを探したいと思います。

紹介状も書いてもらおうと思います!
    本当にありがとうございました(^^)

• 9月27日
  • めぐひまち

めぐひまち

わたしも7月に産んだ時
    はじめは里帰り悩んだんですが
    産後の身体は思ってた斜め上をいく辛さでした…_(:3 」∠)_
    会陰の傷が浮腫んで縫い糸が食い込んで痛すぎて座れなくなってしまい、1ヶ月ロキソニン飲んでました…。骨盤も開ききってしまい産後1週間の時布団から起き上がれなくなってしまい、脚もむくみでパンパンになり、授乳以外は寝たきりに近かったです。

もし里帰り出来るのであれば1週間なり1ヶ月なり短い期間でもお勧めします。何もなければそれに越したことないですし。

妊娠も想像以上に体にくるんですよ…歩くのすら辛いっていう…。
    体重増加で怒られたりもして妊婦健診に行くのも嫌になった時もありました(笑)
    自分が納得できる病院が見つかるといいですね!
    *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 9月27日
ままり

私もメニエールになったことがあります!
妊娠中出ないか不安でした(>_<)
幸い発症することなく先日出産を終えました。

私は近所の産院でしたが、出産費用の手出しが結構多いところだったのと、それを知ったのが遅かったので8ヶ月で転院しました!
評判の良い助産院で産むことにし、待ち時間もほぼなく(最初の産院は予約してるのに終わるまでに2時間以上かかるのが当たり前でした)
助産院は少し距離がありましたが待ち時間が少なく病院と違ってのんびりしているため、いろいろゆっくり聞くことができました。
提携の産婦人科、総合病院があり、何かあっても安心でした(u.u*)
難産だったので、出産中総合病院にこのまま転院するか迫られたくらいです(^_^;)
破水からだったので入院も早くからして、分娩時間も長く土曜の3時までかかったお産、黄疸もでて頻繁に小児科で検査でしたが1万円くらいしか手出しはなく、小児科の分は手続きすれば返ってくるので結果プラスになります。
産婦人科や総合病院で同じ環境であれば間違いなく5万以上は手出しだったと思います。
金銭面でもすごく助かりました!

• ままり

ままり

ちなみに、生まれた日から母子同室、完全個室でエアコン、テレビ、洗面台が部屋にあり、テレビはカードなしで見れるしそれで本来一時金以内でおさまるのですから本当に良かったです!
    難産だったのもあり、今授乳で乳首が痛いのもあり次は考えられませんが、友人にもオススメのしたいところです(ง •̀_•́)ง

• 9月27日
  • はちみつ

はちみつ

同じメニエールの経験者の方からの投稿、とても参考になります。ありがとうございます。

8ヶ月でも転院できたのですね!
    結構早めにしないと行けないのかと思っていたので、少し安心しました。

助産院でも、提携病院があると安心ですね。費用も、重要ですよね。
    今の病院は費用が安い点は良いのですが。。。

総合的にいろいろ検討が必要ですね。
    本当にありがとうございました!

• 9月27日