※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の食事について気をつけていますか?食べることが楽しくなりましたが、野菜を摂るように心がけています。体重増加についても心配しています。皆さんはどんな食事をとっていますか?

現在妊娠22週の初マタです☺️
妊娠中の方や、経験者の方や知識のある方に
聞きたいのですが、
妊娠中の食事は何か気をつけていた子とってありますか?
幸い悪阻は落ち着いて、今は胃に無理させないように
食べる分には結構なんでも食べれるようになり
食べることに楽しいと思えるようになりました😢🌟
悪阻が辛すぎたので、食べたいもの食べながら
お菓子系は毎日食べてしまうけど量に気をつけたり
毎食少しでも1品に野菜は入れるようにしたり。は、
気をつけています。でも、1日の必要量を思うと
全然足りてないと思いますが…😞
冷凍食品やレトルト、お惣菜を1品にして
頼ってしまうことも度々あります💦
最近は食パンが好きで、朝ごはんによく食べてます。
何も塗らないか、ハムチーズや、ピザトースト。
妊娠前はパンより何よりお米!!の人だったので
自分でもびっくりなんですが美味しくて美味しくて🤣

妊娠してから2~3キロ増えたのですがまだまだみたいで
産婦人科の先生には毎回体重増やして!と
忠告されてます💦妊娠22週で
この増加量って少ないですか?😢

皆さんはどんな食事をとられてますか?
どんな食事内容でも大丈夫です。
参考にさせてもらえると嬉しいです!

コメント

みょん

妊娠前の体重にも寄るかと思います!22週の頃は初期悪阻で1回体重減少してからだったのでわたしも1-2㌔しか増えてませんでしたよ🙌

ほんとは栄養バランスのよい食事がいいんだろうなーと思いつつも、わたしもそこまで気にして料理したりはできませんでした😂

今になって思うのは、とにかく鉄分はしっかり摂った方がいいと思います!妊娠中貧血になりやすく、わたしは途中から鉄剤とビタミン剤を処方されてしまいました😣!
ほうれん草などの非ヘム鉄の野菜よりもアサリやレバーなどヘム鉄のほうが吸収率はいいそうです!!

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

身長144cm、
    妊娠前30~31キロでした!
    そのくらいの増加で大丈夫なんですね!!よかった😢

そうですよね💦言い訳になるけど、なんしなも作る体力もないし、なるべく自炊できるように。が意識できるくらいです💦

鉄分はサプリでは摂るようにしています!
    鉄の多い食材は知ってましたが、アサリやレバーの方がいいのは初知りでした!!
    レバーは摂りすぎ注意とも聞いて、控えてるんですけど食べていますか?

• 8月29日
  • みょん

みょん

BMIで増加の基準変わってくるので調べてみるといいかもです!ただ、食べられない時とかに無理くり食べても気持ち悪くなったりするので無理せずでいいと思いますよ😣
    わたしは安定期くらいから順調に増えて今40週予定日超過で+10㌔です😂

レバーの摂りすぎはダメですが適量なら大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️食べ過ぎ無い程度に!わたしはレバーそんなに好きじゃ無いのでアサリとかのほうがよく食べてました!アサリとかほうれん草のクリームスープとかオススメです😬

• 8月29日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

なるほどです!調べたら出てきますかね?調べてみます!
    今の私は、食べたい欲が強いので😅けど、胃の調子も見つつ食べないとしんどいので、あくまでも楽しんで食べるようにします😞
    10キロならいいくらいですよね?もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね🥰

そうなんですね!
    なんだか、鰻とかレバーとか
    適量があんまり分からないから、怖くて辞めてました💦
    アサリは私も好きです!!
    アサリはお味噌汁か、パスタや蒸し煮とかにしかしたことないです💦そんなオシャレスープ、手付けにくくて😅
    どうやって作ってますか?
    よかったら教えてください!、

• 8月30日
  • みょん

みょん

たぶんお豆ちゃんさんの場合だともっと太ってって言われるかもです😭!BMIの痩せ、標準、肥満で増加体重変わってくるので🙌

早く会えるのを待ってるんですけど、なかなか出てきてくれなくて🥺w

毎日食べる〜とかじゃなければ問題ないと思いますよ!週1回とか!
    お味噌汁とか蒸し煮とかでも十分ですよ〜!アサリとかヘム鉄摂るときは非ヘム鉄(ほうれん草とかの野菜系)と一緒に調理すると尚いいそうです💓
    レシピ毎回調べて違うやつで作ってるのでこれといったものがなくて😂

• 8月30日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

先生には今の所、出産時も出産後も体力いるから、小柄で心配だから増やして!と言われています💦とはいえ、急激に増えるのもどうなのかと思うと、良くない気がして、一応思いのままに食べるのは控えてます😅

マイペースなベビちゃんなのかな?😊イタズラしてるのかな?😳
    やっと会えた時の感動も大きそうですね!!

そうか!そうなんですね!
    鰻好きだから辛かったんです😂少しだけなら食べてみます!栄養素の組み合わせ間で、ありがとうございます!!参考にします🍴💕
    なるほどです!私もできそうなの、調べてみますね!

• 8月31日
☺︎

わたしもそのころ2キロ増しでしたが、その後生まれるまでに10キロ増えましたよ😇気をつけてても増えるもんは増えます😇笑💦わたしも妊娠中はパンが大好きでめっちゃ食べてましたが、やっぱりパンは太ります😂!つわりが終わってからは特に妊娠前と変わらない食事でした😊

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

コメントありがとうございます!そうか、2キロ増でも大丈夫なんですね!!今結構おやつやご飯が置いてくて困るくらいなので、増加止まらなくならないように気をつけないと😂ですよね、パンは太りやすいですよね💦妊娠前は結構ストイックに太る食べ物控えてたし、何よりお米好きだったんですけど、つわりで食べられないもの増えた時から、そんなことも言ってられなくて、食べられないもの食べないと…と思うようになったのと、悪阻が終わって食べられるようになったのが嬉しくて、食べてしまうので、食べても量気をつけたり、パンはパンでもシンプルなパンとか、付け合せ気をつけてます😂妊娠前と変わらない食事でも、大丈夫ではあるんですね!話聞けて安心しました😊

• 8月30日