※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠後期で息切れやお腹の張りがあり、散歩も困難。医師は症状は問題ないと説明。体重や血圧は正常。後期はこのような症状が一般的でしょうか。

妊娠後期の息切れやお腹の張りについて相談です。
今週から32週になります。29週頃から10分ほど歩いたり立ったりしているだけで、全速力で走った後のように息切れしてしばらく横になっていないと動けなくなります。
産休に入ったので毎日散歩したりしたいのですが、ほんの5分くらいでも息切れしてしまい、危ないからと旦那さんから散歩禁止と言われてしまいました😰
家事や料理も立っていると息切れやお腹の張りでせっかく産休に入ったのに家のことが本当に何もできません。
先生に相談しましたが、後期はそういう症状が出るので問題ないとのことでした。
ちなみに、血圧は正常値で、体重もプラス6キロほどです。
後期は皆さんこんな感じなんでしょうか😢😢😢

コメント

オレンジ

私もそんな感じです💦
臨月に入って、赤ちゃんの位置が下がってきたら内臓が圧迫されてるのも少し良くなるので、それまでは無理しないでくださいね😫💦

• はな

はな

そうなんですね😭臨月入ったら少し楽になるんですかね😣
    今も何もできず横になってます。。しばらく大人しくしてるしかないですね😰

• 8月29日
りんご

私も妊娠後期に入ってから
息切れとお腹の張りが酷く先生に
相談して後期にはそうゆう症状
出るし自律神経も乱れると言われて
一応採血心電図までとり
調べましたが貧血気味という事で
お腹も本当5分歩くと張ったりでした💦
結局私は貧血のお薬飲んだら改善しました🌟
今も息切れしますがやっぱり
前は異常だったなと思います💦

• はな

はな

貧血だったんですね😭明日検診の日なので私も貧血大丈夫かどうか聞いてみます😢

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も産休に入ったら…と、思い描いていた事はありましたが、あっという間に臨月で、日々の家事で手一杯になりました🌀横になる事も増えましたし😣でも今は、仕事を頑張ってきた分、安静に過ごす事を心掛けてもいいと思います😊💕🥺

妊婦検診で、血液検査は何度かされてますか?
貧血の数値が悪ければ、薬が処方されると思います💊でも、数値的にはokでも、貧血や、低血糖のような症状は、妊娠中は出る事も多々あると思います。私もそうで、外で座り込んでしまう事が多くありました🥲なので、先生に伝えてみてください😌
ちなみに、貧血の薬は私は合わずでした😱💦💦

• はな

はな

ほんとそうですよね😰後期になってから眠気もすごくて夜たくさん寝ても昼間も寝てばかりです😭
    血液検査は10週の時一度しただけだと思います。血糖値の検査は25週でして数値は問題なかったです。
    数値は正常値でも後期は辛いんですね〜😅明日病院なので先生にまた聞いてみます🥲

• 8月29日
ママリ

私も後期に入ってから息切れ、お腹の張り、腰痛、疲労感が凄いです💦
特に30週超えたあたりから酷くなりました😭

私は体重が9キロふえているのでなるべく運動したいのですが、はなさんと同じくすぐお腹が張ってしまうのと、いきなり心臓バクバクしたり、腰痛がすごくて立ち上がったりも辛いので最近は横になってます😢

ちなみに血圧も正常、むしろ低めです💦

後期太りやすいし体力作りのためにも動きまくりたい気持ちはあるのですが、、💔
動いて腰痛悪化したら出産が大変だと旦那にも言われ、義実家から甘い物や揚げ物の差し入れのオンパレードで体重が増加してます😭笑

• はな

はな

同じですね😢私も30週くらいからひどくなりました😣
    私も血圧は上は90とかなので低めです😅
    私も体力落としたくないので少しでも動きたいのですが今日も旦那さんと5分歩いてへとへとになって帰ってきました。。
    たしかに腰痛悪化したら大変ですね😭差し入れありがたいですが体重あまり増やしたくないですよね笑
    お互いがんばりましょう😭💕

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

血圧も同じくらいです🤣

まだまだ暑いですしね、、、
    お盆過ぎたのに全然涼しくなりませんね💦
    ほんと贅肉がやばいです(笑)
    熱中症とか貧血に気をつけて頑張りましょうね😣✨

• 8月29日
  • はな

はな

まだまだ残暑厳しいですよね😰日中はマスクもしてるし苦しくて外には出られないです😅
    私も背中からお腹にかけて贅肉が。。。😂
    あと2ヶ月ほど無事出産できるようがんばりましょう🥺💕💕

• 8月29日
にゃたろ

血圧正常、体重プラス1キロでしたが私もその頃が1番息切れ腰痛が酷かったです😵‍💫

みかねた旦那さんが犬印のマタニティベルトを買ってくれて
そのお陰でなのか、子宮が少しづつ下がってきてるからなのか現在その頃に比べると格段に楽になりましたよー

• はな

はな

体重プラス1キロってすごいですー🥺💓その頃ってことはもう少し後期になると楽になるんですかね😭あと2ヶ月これはかなりきついです。。
    マタニティベルトつけるとよくなるんですね✨買ったんですが最近苦しくてつけていませんでした😂苦しくない時もう一回挑戦してみます😂

• 8月29日
  • にゃたろ

にゃたろ

そですねほんの数週間しか違い無いけど今の方がお腹重いはずなのに、つい先週30分程歩いてみても快適になりました👍
    何で良くなったか確約出来なくて申し訳ないです💦
    マタニティベルト苦しくなるなら無理なさらずに💦

• 8月30日
  • はな

はな

そうなんですね!今日先生に再度聞いたら、9ヶ月が1番迫り上がってきているから1番苦しいみたいです😣10ヶ月なると少し落ち着いてくるみたいです。
    あと1ヶ月は大人しくしてようと思います😅ありがとうございました☺️💓にゃたろさんもお身体ご自愛くださいませ。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

子供に持ってかれるので貧血ですね。滋養のある肉汁スープ、ほうれん草、ザクロ、プルーン、デーツオススメです。

• はな

はな

貧血気味なんですかね😢食べ物大事ですね😰貧血にきく食べ物食べます😳✨

• 8月29日
はな

私も少し前からそんな感じです。先生からは散歩とか無理やろうから、無理せずに安静にしててと言われました。
シャワー浴びるだけでヒーヒーフーフー言ってます(笑)

双子なので今、単胎児妊婦さんの臨月くらいだそうで。これから更に動けなくなるから実家でお世話になるか、お母さんに一緒に住んでもらいって言われました。

あんまり無理しちゃうと切迫早産とかあると思うので。家事とかも程々にご無理なさらないで下さいね。

• はな

はな

私もシャワー浴びた後すごい息切れします笑
    双子ちゃんなんですね🥺✨おめでとうございます🥰でも今の時期で臨月くらいってやっぱり双子ちゃん大変なんですね😢
    私も最近お腹が痛くなるほど張ることがあるのでなるべく安静にしようと思います😭
    はなさんもお大事になさってください😢💓

• 8月29日