※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
その他の疑問

23週の娘がお腹の中で亡くなってました。明日の午後入院予定です。最後…

※すみません、死産の話です
23週の娘がお腹の中で亡くなってました。明日の午後入院予定です。
最後にきれいにしてあげたくて、60~70㎝の可愛いベビー服を買ってきました。これから自分でサイズ直しをしようと思っています。
しかし、ままごとおもちゃを作る程度の裁縫は好きなんですが、服のサイズダウンやリメイクはしたことがなく…
見よう見まねでなんとかやってみようとは思うんですが、わかりやすいサイトや、方法を知っている方がいれば教えてください。

また、遺骨や遺灰を残すために棺に入れない方が良いものがあれば教えてください。
今のところ、手紙、服・帽子、おくるみ、にぎにぎ1つ、できれば生花、をいれようと思っています。

コメント

ゆー

とてもつらくてしんどくて悲しいですよね。
今は無理をせず、ゆっくりされてください。
お洋服のサイズダウンは存じ上げないので申し訳ないですが、今は骨壷アクセサリーがありますよ!
骨をダイヤモンド風にする技術もあって指輪やネックレスにもできるみたいです。
わたしはペンダント骨壷(ペット用でしたが、、)に指の骨をいれてぬいぐるみの首輪みたいにして置いています。

• こなこ

こなこ

ありがとうございます。
    ペンダントはうっかり無くしたり傷つけたら悲しいからな…と思っていたんですが、ぬいぐるみにつけるのも可愛いですね!

• 8月28日
しゅん

遺骨を残すためなのはわかりませんが、基本的に金属や陶器など燃えないものも入れれません。法律上お金も入れれません。
服のボタンなど小さいものなら火葬場によるので確認が必要です。
花は沢山入れると骨に少し色が付きます。ほとんどの人が色がついても構わないので沢山いれてます!
赤ちゃんはまだ経験ないので一般的な解答しかできなくてすみません。
赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

服は分からないのでごめんなさい。、

• こなこ

こなこ

ありがとうございます!
    念のためスナップボタンは取り除いておきますね!

• 8月28日
  • しゅん

しゅん

他の方のコメントも見ましたがぬいぐるみは火葬場によってはだめです。小さいキーホルダーサイズなら入れてもいいって言う火葬場が多いですが花以外何も入れないでって言う火葬場もあります😣💦
    葬儀社など通しますか?通すのであれば葬儀社の人に、通さなければ市役所か火葬場に何が入れれるのか直接確認取った方がいいです😣💦
    大変だとは思いますが、ものを入れたところが焼けないって事もあるので確認は必須かと思います😣💦

• 8月28日
Rick

お悔やみ申し上げます
サイズダウンはわたしも分からないのですが、、、
母乳もでると思うので、1~3本ほどの綿棒に付けてリボンで結んでいれてあげてはどうでしょうか?😃

• こなこ

こなこ

ありがとうございます。
    なるほど!上の子の時はほとんど出なかったんですが、念のため綿棒持っていっときます!

• 8月28日
みに

火葬についてはあまり詳しくないのですが、
おくるみをいれてあげるなら今日はゆきさんがおくるみを抱いて寝るのはいかがですか?
お子さんもゆきさんの香りがあると安心するかなと思いました😊

逆に出産後、お子さんに少し毛髪や爪があれば少し頂いて保管しておくのも赤ちゃんの証が手元に残って素敵なのかなと思いました😌

• みに

みに

ちなみにサイズダウンの物があるかは分かりませんが
    天使のブティック 型紙で検索されるとお求めの物に近い物が見つかるかもしれません😊

• 8月28日
  • こなこ

こなこ

ありがとうございます!
    おくるみ良いですね、少しでも娘が安心できたら…と思うと嬉しいです。
    天使のブティックも検索してみます!

• 8月28日
すみれ

天使ちゃんの服という流産した子供達用の肌着を贈ってくれる団体があります。
https://times.abema.tv/news-article/7037979
コロナ前の話なので、今も活動されているか分かりませんが、市販の肌着をほどいて胎児サイズの服にお直しをしているそうです。

ベビー服の型紙かデータが手に入るのであれば、それをおおよそのサイズで縮小コピーして型紙として使うのが良いかなと。
一緒に納棺しなくても、お骨の中に添えてあげるのも良いと思います。

胎児の体は脆くて着させる事ができないので、体にかけてあげた状態で納棺する事が多いそうです。
服を作らなくても、ちいさめにカットした肌着の生地をかけてあげるだけでも充分供養になりますよ。

• すみれ

すみれ

タブルガーゼのハンカチから肌着を作るブログがありましたので載せますね
    ご参考にどうぞ
    http://blog.livedoor.jp/komarineko/archives/7588507.html

• 8月30日
こなこ

皆様ありがとうございました。
服はなんとかサイズダウンさせて名前の刺繍を入れて、むくみがあるので帽子は大きいのを用意。
今日の昼無事産まれてきてくれました。
看護師さんが一人だけ「おめでとうございます」って言ってくれてとてもとても嬉しかった。
明日一緒に退院して、家族で最期の時間を大事にしたいと思います。ありがとうございました。