※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

家計簿が長続きしない理由と、長続きするコツについて相談があります。

家計簿が長続きしません💦
今までアプリ使ってるんですが、すぐやらなくなって後から、めんどくさくなってしまい、長続きする何かいいコツないですか?

コメント

ボニー

同じく毎日は面倒で続かないので1週間分や2週間分のレシートを取っておいてレシートを見返し何が余計で今後削れるか見てます!参考にならないかもですが(>_<)

• もち

もち

ありがとうございます!
    なるほどですね!
    毎日なら面倒だけど、1週間毎に1週間分まとめてならやれそうです💕
    レシート見返してみます!

• 9月27日
てん

私のどんぶりでいいのなら、カケイボンみたいなネット家計簿とか、どうですか?アプリじゃなくウェブ上のやつです。

現金はつけません。口座やクレカ基準です。

現金は引き出したら引き出した額が月の出費扱いにしてしまうやり方です(笑)

現金をつけたいなら、めんどくさいことをするしかないって思うので…

• もち

もち

ありがとうございます!
    なるほどですね!
    ネット家計簿もあるんですね😃
    引き出した額を出費にするやり方だと見やすくて良さそうですね!
    現金引き出すようの口座を作るのも、考えてみます!😊

• 9月28日
  • てん

てん

各口座で、インターネットバンキングを契約してれば便利な家計簿です。口座を紐付ける作業だけしとけば、ログインしたら入出金明細が自動で反映されます。

家計簿をつけるという作業は何もありません😅

もし現金をつけたいのであれば、おすすめなのは銀行の封筒(いつ何に使ったかメモできるタイプが銀行によってあるので、使うならそれが便利。ATMの機械に用はないけど通りがかりのATMで適当にもらってくる(笑))を使って、目立つところに○月分と書き、レシートや、領収書、チケットなんかもふくめ、金額があるものは袋に入れといて、ないものだけ書く。袋は捨てずに毎月取っておいて、1年経ったら振り返る。

これが今までやった中で一番楽で、かつ思い出の振り返りもできました。次の年、前年の同じ月の封筒の中を見て、こういうときのための予算を準備しなきゃとか考えるにも役に立ちます。

レシートは時間も記録されるし、どんなときにどこに行ったら無駄遣いの確率が高いのかとか把握しやすくなりますよ。

レシートの裏にでも、買い物だけのために行ったのか、何かのついでに寄ったのか、理由があって行ったのか、そういうのも書いておくとベストです。

レシートがバラバラになると面倒なので、パンチとリングクリップを買い、日付順にでもして綴じておくと散らからずに済みますよ〜。暗記カードみたいな感じです。アレいつ買ったっけ〜も探しやすいですよ。

方向性はもう決まったみたいですので参考まで。
    もし興味あったらそのうち試してみてください😁

• 9月28日
  • もち

もち

色々と教えて頂けて嬉しいです✨(o^^o)
    ありがとうございます!❤️

銀行袋の使い方にレシートのまとめ方良いですね!
    確かに今まで家計簿書いたら、捨てるか財布の中で溜めてくかだったんで、取っておくのに、試したいなと思います♪♪

何に使ったか目的を把握するのも大事ですよね✨

• 9月28日
ぴーた

意外と、アプリ続きそうで続かないんですよね
開くの面倒だし😥🌀
わたしもでしたが、
意外と手書きのやつの方が
続きますよ!
今は100均にもあるし、
必ずみるところにペンと置いてます。
うちは冷蔵庫がちいさいので、
買い物したら冷蔵庫にいれるついで
殴り書きして書いて、時間あるときに
まとめます。

• もち

もち

ありがとうございます♪
    100均のですか!
    見えるところに置いてたら書けそうです♪(^ ^)
    100均で家計簿帳探してみたいと思います♪

• 9月28日
mammy000

私はマネーファウンド?っていうアプリ使ってます。
姉が使い始めてたので気になって始めた感じです。

カードやサイト、口座に紐付けできます。
私は口座には紐付けしてませんが、サイトと一部のカードには紐付けしててカード使える時はなるべく使ってます。

細かい奴はレシートをカメラでとってやることも可能ですが私が行ってるスーパーはレシートがイマイチでうまく撮れないので合計金額だけ手でいれたりしてます。

• もち

もち

口座やカードを紐付けできるアプリがあるんですね!

レシートってうまく読み取れないですよね💦
    私もレシート読み取るアプリやったことあるけど、毎回苦労してたんで、合計だけ手打ちしてました💦

• 9月28日
マリマリ

私はレシート貼るだけ家計簿使ってます♪
金額に合わせてグラフにレシート貼っていくだけなので簡単☆(*´罒`*)

• もち

もち

レシート貼るだけっていう家計簿があるなんて知りませんでした!
    よく財布に溜まっちゃうので、結局捨てるのだけど、これなら何を買ってるかまでチェック出来そうだし、やりやすそうですね💕

• 9月28日
mei

月にどれぐらい使ってるのか知りたいだけなら月2回ぐらいの家計簿記入がいいですよ。
金額も1000円単位までしかかかないとか。

• もち

もち

そうなんですね!
    月2回ならやりやすそうですね♪(^ ^)

• 9月28日
鈴菜

私はアプリだと続かなかったのでノートで書いてますよ!
まとめてだとめんどくさいので買うたびにレシートを取っておいて時間のある時書いていますよ😊

• もち

もち

アプリ長続きしませんよね💦
    今まで色んなアプリを使ってみたのですがどうやら合わないようです‥。゚(゚´Д`゚)゚。
    ノート試してみたいと思います♪
    レシート私も財布に取ってます♪
    時間のある時にやるという意識が大事ですよね!(^ ^)

• 9月28日
スーさんスーさん

うちはこれです。
お給料入ってすぐ袋わけするので
あとこれしか使えない❗ってわかりやすいです。
レシートチェックはためこむとしんどいので2日にいっぺんは書き込むようにしてます。

• もち

もち

袋分けできる家計簿があるのですね♪
    見やすそうですね!
    探してみます!
    2日にいっぺんだとやりやすそうですね♪(^ ^)

• 9月28日
もち

みなさま!
ご回答をありがとうございます💕
ゆっくりできる時にお返ししたかったので、お返事が遅くなってしまいすみません💦😵

色んな家計簿があるなんて知りませんでした!

まとめて書く派と買うたび書く派とどちらもいて参考になりました♪
アプリも良いですが、家計簿ノートはあまり使ったことないんで今のアプリも併用しながら、
試しに家計簿ノートを使ってみたいなぁとも思いました💕
見つけやすいとこに家計簿置いて買うたび書こうかなと思います♪
書けなかったら週一とか書けるときに纏めて書こうと思います🎶

色んなスタイルがあってとても勉強になりました!!
みなさまのスタイルを取り入れ、自分に合う家計簿スタイルを作りたいなと思います🎶
まずは一か月継続を目標に頑張ります!

本当にありがとうございました💕😊