※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

妊娠中の下痢に悩んでいます。医師からは心配ないと言われたが、症状が続くため潰瘍性大腸炎や過敏性腸症候群の可能性も考えています。同様の経験をした方の体験談が知りたいです。

【妊娠中 下痢 潰瘍性大腸炎 過敏性腸症候群】

妊娠中下痢が続いた方いますか?
もしくは、
妊娠中に潰瘍性大腸炎や過敏性腸症候群になった方いますか?

現在妊娠19週です。
妊娠前:便秘体質、妊娠を機に便秘⇔下痢を繰り返し、妊娠中期に入り下痢の頻度が高くなり、ここ2週間は毎日、1日最低5〜10回前後下痢をしています。(固形は一切出ません)
腹痛,嘔吐(吐き気),熱はありません。私以外の家族で同じ症状もいません。
下痢するタイミングもバラバラです。
軟便状ではなく水下痢で、粘液が出ることもあります。

消化器内科を受診しましたが、
・現在の症状的にはあまり心配しなくて大丈夫
・感染性の胃腸炎でも無さそう
・妊娠中なので詳しい検査ができないのと限られた薬しか出せない
とのことでした。
処方された整腸剤と下痢止めを飲んでいますが、特に変わらず、毎日頻回の下痢が続いています。

色々ネットを調べてみて、
潰瘍性大腸炎や過敏性腸症候群に症状が似ているような気がしました。。。
妊娠中に潰瘍性大腸炎や過敏性腸症候群になった方がいましたら、その後どんな経過を辿ったか教えて欲しいです💦
出産するまで続くのか、出産まで続く(耐える)場合、どんどん症状が悪化したりするのか....など。

最初は妊娠の影響の一環と思っていましたが、あまりに頻回×長期間なので、妊娠の影響では無く何かの病気かな...と不安になって来ました😥

コメント

ペンギン

こんにちは。辛いですね。
私は妊娠中ではないですが、もともと潰瘍性大腸炎を持ってます。直腸型の軽度です。

参考にならないかもですが、私の場合は便が細かったり、見た目も緩かったりが多かったです。悪い時はねんえきのある下痢でしたが、私は回数は1日1.2回でした。

胃腸炎などやりやすいらしく、なった時はこーまさんみたいに日に何度もくだしてました。
その時は3週間症状が続いていて、食事するとその後30分トイレとお友達でした。
調整剤とかもらいましたが意味なく。妊婦でなかったのでその時は3日間絶食しました。

食べ物は、なるべく脂っこいものは避けるように言われてます。動物性脂肪のもの。
刺激物はできるだけ避けてます。
食べると私の場合翌日必ずゆるくなるので😭
ただ、食べ物意識しすぎるとほんと食べれるものなくなるので、症状がひどいときは、とにかくうどん、お粥、おじやのエンドレスにしてました。

• こーま

こーま

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    子供の頃も妊娠前も以前妊娠時も便秘7〜8割:下痢2〜3割だったので、こんなに下痢が続いててビックリです...💧というか人生初で😥
    腹痛が無いのは幸いですが、前兆無く突発的に頻回💩なので、散歩どころか食材買い出しすら不安です😓
    妊婦なので検査も薬も限られていて、その薬もあまり効いてなくて、、、病名や可能性の話も全く出ず『あまり心配無いですよ〜』とのことで、良かったような、原因不明で何も解決してないから余計に不安なようなで...💧

コメ主様は、どのようにして病気が発覚しましたか?小さい頃から体調がお腹の調子に現れやすかったのか、ある時期から突然お腹の調子が悪くなり発覚したのか...
    また、その後どのように持病と付き合われていますか?適正なお薬を処方されて、日常生活に問題無く過ごせていますか?

答えれる範囲で構いません😖💦

• 8月30日
  • ペンギン

ペンギン

続くと心配になりますよね😓それに、いつくるの??って考えると不安ですよね😭
    私はもともと、毎日1回。くだすことばほとんどなかったんですが、2年くらい前なんですが、夏にはいるくらいの時期にそういえば便が細い。ゆるい、くだしてる。が続きました。お腹は痛くなく、便だけ少し気になりましたが、回数もそれまでも変わらず、ただお腹冷やした?ビールの飲み過ぎ?くらいにしか思ってませんでした。

会社の健康診断の弁検査で血便で引っかかって(見た目血便ではなかったです)それで、調べた結果、潰瘍性大腸炎とわかりました。

それからは、今もですが、お薬を毎日飲んでます。
    私は不妊治療していたので、内科の先生に、妊娠を希望してることなども話して薬は大丈夫なのか?など相談してました。
    先生からは、妊娠すると悪化しやすいから気をつけてとは言われてますが今のところ調子はいい方です。まだこの先わかりませんが、潰瘍性大腸炎は食事を気をつけて薬を飲むしかないので、刺激物になるものはできるだけ避けてます。

• 8月30日
  • こーま

こーま

詳しくありがとうございます!😭✨
    妊娠中で検査ができないので、とりあえずやれることから、と食事に気を付けて、薬を信じて....と過ごし、やっと一昨日から症状が落ち着いて、水下痢→軟便ぐらいになって来ました😢
    代わりに(?)今度は排便頻度が減り、便秘気味ですが😓(下痢よりはマシです😣)
    病院も原因不明、身の回りにも経験者がおらず、ママリさんの回答に助けられました❗️
    ありがとうございました😭✨

• 9月3日
ペンギン

少し落ち着いてきたんですね。よかったです😭

それでも、モヤモヤ不安でしょうが、休める時はしっかり休んでくださいね。
早く安定するといいですね。

私も先生からは、妊婦は悪化しやすいと言う言葉にドキドキです。まだ先ですが、出産の時くだしてたらとか今から心配しちゃいます😢

はじめてのママリ

過去の質問にすみません…。
その後何か検査したりしましたでしょうか?
今、同じような症状で内科で通院しています。妊娠14週目です。
お腹が大きくならないうちに内視鏡検査をするかもしれないとのことでした。
潰瘍性大腸炎と症状が似ているためすごく不安です。
お返事いただけたら幸いです。

• こーま

こーま

私は検査ができず、原因不明との診断のまま、ピークの2週間〜の前後、トータル1ヶ月ぐらいは酷い下痢に悩まされました💦薬は整腸剤と下痢止め(使用制限があるやつ)の2種類で、整腸剤は全く効かず、下痢止めのみ、多少効きました💦
    その後は下痢⇔便秘を繰り返して(ずっと便秘なのに久しぶりに出ると下痢、みたいな感じ)、出産したらピタッと治りました🙄
    妊娠中この質問を投稿した時がピークで、それよりも悪化はしませんでしたが、改善しても、下痢⇔便秘ぐらいでした。
    出産を機に、徐々にとかではなく、出産翌日からピッタリ治ったので、病気ではなく、妊娠の影響だったのかなあ💧と思ってます😓💦

• 6月14日
はじめてのママリ

お返事頂き本当にありがとうございます😭
今日また通院があり、わたしも様子見で内視鏡検査は血便が大量に出たりしない限りは行わないことになりました…。
やっぱり妊娠の影響でそういうこともあるんですかね。。3週間以上同じように固形の出ない頻繁な腹痛と下痢で…不安ですがお医者さんと良く相談してみます😢
同じような方がいて少し安心しました…随分前の投稿なのに関わらずお返事本当にありがとうございました!