※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、最近泣きやすくて寝つきが悪いです。育て方を間違えたのか、愛情不足なのか不安です。同じ経験をした人はいますか?

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。

生後2週間はそれはもうよく寝てくれ、まったく手のかからない子でした。1ヶ月もなるとグズグズが増えてはきましたが、ごきげんタイムもあり、少し泣いてもあやすと泣き止んでくれるor寝てくれるので比較的育てやすい子でした。

ただ2ヶ月を目前にして、ごきげんタイムは皆無。ミルクか寝てるか泣いてるかです。しかも成長とともに起きてる時間が長くなった分泣いてる時間も増加。あやしても中々寝てくれず、また抱っこでしか寝てくれなくなりました。日中はだっこ紐がかかせません。

どこかで育て方を間違えたのでしょうか?愛情不足??またはその逆???普通はだんだんごきげんタイムが増えていくとネットで見て不安です。この状態はいつまで続くのやら...。

同じ境遇の人はいますか???

コメント

めちゃくちゃ寝てたわけじゃないですがそんな時期ありました😅
夜は寝てますか?
朝起きてすぐの授乳直後から泣いてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

夜はスワドルに入れてミルクまでの3時間寝るor途中で起きて泣くです😭 

朝の授乳直後は2,3分置いても泣かないタイムがありますが、それを過ぎるとダメです😂

• 8月28日

退会ユーザー

ミルクの量増やしてみでもいいかもです🤔
    あとはおしゃぶり使ってなければ使ってみてはどうですか??
    それで少しご機嫌時間続くようであれば
    その後眠くなる前に寝かしつけ始めるのもコツです😊

• 8月28日
ぴょん

育て方を間違えたなんてこと、全くないと思いますよ!
愛情不足でも、愛情過多?でもないと思いますよ😊

少しづつ外の環境に慣れてきてるのかもしれないですね。
目も少しづつ始めの頃よりみえてきてるのもあり、頭の中で情報整理してるのかもですね!
もしくは、お母さんの抱っこが心地よくて甘えているのかもしれないです♫
(母親的には大変ですが)
ごきげんタイムも、個人差がかなりあるのでネットは、あまり信用してはダメですよ!
こんな感じの子もいるんだー程度で!

上の子の時、3か月ごろまであまり笑う子ではなかったですが、3か月過ぎてから突然ケタケタ笑い出しニコニコし始めましたよ!

また、お母さんの焦りや不安を子供は敏感にキャッチするのが得意なので、それで泣けてしまうのかも🤔
たくさん泣けるのは、健康な証拠ですよ!!
元気な息子さんなのですね❤️
泣いて甘えれてたくさん抱っこしてくれるお母さん素敵です💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽぽさんのコメントを見て少し泣けてきてしまいました...😢

個性や成長だと最初はわかってたはずなのに、急にメンタルが落ち込むとネット検索魔になって勝手に沈んでしまいます。私の悪い癖です(笑)

子供のためにも、もう少しポジティブに考えられるよう頑張ります💓

• 8月28日
  • ぴょん

ぴょん

真剣にお子さんと向き合っていて素敵ですね!
    だからこそ、お子さんも感情を出すのかなと感じます💖

落ち込んだ時、自分と同じ状況な人や同じくらいの子と比べがちですよね…
    上の子の時ミルクの飲みが悪く、体重が増えなくてかなり悩んで悩んで寝れなかったです。
    でも今思えば体型の差じゃん!とか、思えますがその時はなかなか思えなかったですもん!
    たくさん悩んだだけ色んな知識を増やしてお母さんになるのかな?と考えてます😂
    二人目が生まれてその時の知識など役に立つことばかりですよ!

大変かと思いますが、あっという間にハイハイしてあっという間に歩いてなので、日々楽しく過ごせるといいですね🤩

• 8月28日
だらり

そう感じた日から2年間、夜から朝までぐっすり寝れた日はない時間を過ごし、今、下の子がそんな事なくて、比べちゃいけないけど、男の子の大変さを痛感しました。

もう、ひどく大きい声で泣く事はあんまりないし、順調にいい事悪い事覚えながら成長中です。
でもたまに大きい声で泣き出す時があって、トラウマのように怖くなる時もあります😂

過ぎてみれば、経験出来て良かったって思えるんですが😅

私から贈れる言葉は
明けない夜はない
ですが、ホントにホントに、頼れるとこ頼って息抜きもきちんとしてくださいね!

私達夫婦はミルクとおしゃぶりで交代しながら乗り越えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

に、2年...?!ぽにょさんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️

しんどいのは今だけ!とあまり落ち込まず、気長にかまってあげようと思います!ただおしゃぶりが全然くわえられない子でして...それも慣れていくのかな?

男の子成長しても大変そう...今から鍛えられておきます(笑)

• 8月28日
  • だらり

だらり

おしゃぶりはしないならそれに越した事はないです👍🏻

ウチは2人とも使って、娘は1歳、息子は1歳半で辞めれたかな。

悩みが増えたり減ったりをまだまだ私も繰り返してますが、ここでお話したり息抜きしながら、楽しみ見つけたりして、前向きに過ごしましょう!

• 8月28日