※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi-kmin
家族・旦那

離婚調停中です。旦那は個人事業主の親方みたいな人に雇われて旦那自身…

離婚調停中です。

旦那は個人事業主の親方みたいな人に雇われて旦那自身も個人事業主のような形で働いています。

婚姻費用や養育費のことで、実際は結構給与を貰っているのに所得が102万だから婚姻費用や養育費も2万くらいしか払えないと言われました。

まず、102万というのも少なすぎるのですが。
弁護士からは自営業の人は結構ごまかせれると聞き。

今年の3月の確定申告で白色申告で私を専従者として専従者控除をしたかもしれなくて。

でも実際は1歳の娘を育児しながら妊娠中で1月からは里帰りをしていたので、とてもじゃないけど専従者として一緒に働いてはいません。

弁護士さんも何で所得が102万も少ないのかと言っていて、弁護士さんにはこのことを伝えようと思っていますが、実際に働いてないのに専従者控除等をしてたらどうなるんでしょうか?

コメント

ママんちゃん

専従者給与は青色申告でないと
出来ないのではないですか?💦
間違っていたらすいません😭

うちが去年から青色申告になり、専従者給与を貰っています👍
税理士さんに青色申告なら専従者給与として奥さんにも渡せるから節税になるよって感じで言われました❗️

• pi-kmin

pi-kmin

青色申告だと専従者給与として経費で落とせるみたいです!
    白色申告だとそれはできないなで、専従者控除としてやるみたいです🥺

多分自営業とかの奥さんで奥さんが正社員とかで働いてない限り専従者になってることが多いとは思うんですけど、ママンちゃんさんは旦那さんのお仕事手伝ったりしていますか?!

• 8月28日
  • ママんちゃん

ママんちゃん

そんなやり方あったんですね😅
    知らずにコメントしてしまい
    申し訳ありません😭😭

ちょっとしたパソコン作業は
    私がしています✨

所得を誤魔化す事は
    正直簡単です💦
    税金対策のつもりで
    凄く低い所得にしてるんですね😂
    実際所得が低い人は
    税務署の調査は入りにくいと
    聞きました😅❗️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

専従車控除については、分からないのですが、

養育費2マンって、
意味が分からないですね。
しかも所得をごまかしてまで養育費減らすなんて最低です。

親なら、子ども産んだ責任を果たすべきです。