※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
住まい

お家を建てるのにローコスト住宅はどう思いますか🤔?また、ローコスト住…

お家を建てるのにローコスト住宅は
どう思いますか🤔?
また、ローコスト住宅のメリット、デメリット
おすすめのローコストメーカーを
教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

ローコストメーカーは30年を目安に建て替えやリフォームする前提と聞き、30年後にそんな馬力はないので候補から外しました!

メリットは注文住宅が安く建てられるってことくらいかなって私は思います!
安いぶんアフターメンテナンスも弱いし、家建てるのが安く済んでもその後の維持費が高そうだったのでうちも最初の段階で候補から外しました!

ママリ

建てる時は安くすんでいいかもしれませんが、月々の光熱費、メンテナンス、後にくるリフォームのことを考えたら、逆にローコストを選ぶ意味かなと思います。

ママリ

大手でも30年も経てば古臭くなります。
家族の人数が変われば最適な間取りも変わりますし、もっと使い勝手の良い住宅設備もどんどん開発されます。
だから、大手でもリフォーム部門がありますよね?

ローコスト住宅のメリットは初期投資を抑えられるので、30年後に建て替えやリフォームの余力を残せます。
建て替えすると決まってたら、メンテナンスもそこまでお金をかける必要もありません。
一方、大手にして多額の初期投資をして、かつ定期的なメンテナンスで更に投資すれば30年後もキレイなお家を保てると思います。

プチプラで買い替えていく派と、良いものを長く使う派に分かれるので、そこは個人の好みですね😊