※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
住まい

静岡県富士市在住です。富士宮市内で家を建てます。(雪は積もりません…

静岡県富士市在住です。
富士宮市内で家を建てます。
(雪は積もりません)

現在アイ工務店と一条工務店で悩んでおります。
このエリアでオススメのメーカーさんはありますか?

また実際に建ててみた金額と住んでみた感想を聞かせて欲しいです!

コメント

まよまよ

神奈川在住です!一条工務店の全館床暖房に惹かれて建てました!冬はホント暖かく、お風呂に入るのも苦ではありません!ただ加湿器は必須ですが💦
さらぽかもつけたので夏も快適に過ごしてます!
今はコロナで分かりませんが、寒い時期に宿泊体験するといいかもです😊

  • れの

    れの


    私も床の冷暖房ができるのとさらぽかに憧れておりそこで一条いいなってなってます!

    土地の関係で今すぐにでもメーカーさんを決めなければいけないので焦っているのですが夏のムシムシがどうなのかなら体験できそうなので宿泊体験できそうならしてみようと思います!

    ありがとうございます☺️

    • 8月28日
ありちゃん

静岡市在住です。
私も聞きたいので便乗させてください🙇‍♀️

ちょうど私も一条工務店とアイ工務店で悩んでいるところですが…アイ工務店にしようかなとも思っています。

性能で見ると一条工務店の方がと思うんですが静岡だと床暖房いらないかなと思ったり…固定資産税も高くなりますよね💦

アイ工務店のエアコン1台で快適になるというところやハーフ収納スキップフロアで空間が有効に使えるところに惹かれています。標準仕様もなかなかいいもの使っているし。でもアイ工務店は営業の人によってかなり差が出るようですね。

それなりの家が建つのは一条工務店で個性的な家が建つのはアイ工務店かなぁと思っています🤔

  • れの

    れの


    そうなんです!
    性能的には一条工務店の方がいいんです!
    ただ私たちがつけたい機能?をつけると結局高くなってしまうし外装などの自由もきかないし…って感じです😭

    アイ工務店は同じく標準仕様がそれなりにいいものなのでそこがすごく魅力なのと外装や室内も一条工務店より自由がきくところに惹かれてます😳

    今までずっと一条工務店が第一候補だったのですが自由に設計できるアイ工務店に気持ちが傾いてきてはいます💦

    それぞれいいところが多いので悩みますよね😫

    • 8月28日