※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
ココロ・悩み

3姉妹で、LINEで話すけど将来の相談が不安。姉たちは子供なし。夫婦仲悪く、一人っ子愛情大切に。未来の娘に願いを。

ワタシは3姉妹で、

普段そこまで仲良くないけど実家やコロナワクチンの話でグループLINEで喋りながら(みんな県が違う)

ふと

うちの娘は一人っ子だから、将来こういう親のこととか相談したい時、こんな感じで誰かと喋れるのだろうか…と不安がよぎる。

うちの姉2人は子がおらず、旦那の兄に子が3人いるけど、結構年齢は上。

悩まなかったらいいけど、うちの夫婦はあまり仲良くないからなぁとか考えつつ…😑

でも1人で愛情かけるってのは、なんとなく決めてることだしなぁ。

強く生きてほしいなぁ。

と、未来の娘に想いを馳せる。

コメント

けー

きょうだいがいても連絡しない人もいますし、
お友達とかに相談するかもですよ。
わたしも友人に呼び出されて、実はお父さんが病気になって…と涙ながらに相談されたこともありますし、
わたしは兄とはまったく連絡とりません。
友人も3兄弟か4兄弟ですが皆男で年も少し離れてるのでいないも同然のようです。

• うりうりお

うりうりお

人間関係を大切にすることを学んでくれたらそれで良しですね🤔!

• 8月27日
  • けー

けー

ですね!
    それにこうしてネットでのコミュニケーションもあると思いますし、
    子どもたちが大きくなる頃にはAIがもっと進化して親身に聞いてくれるかも😂

• 8月27日
  • うりうりお

うりうりお

我らもAIとの会話が一番盛り上がるようになってるかもしれないですもんね😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ひとりっ子でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は姉妹ですが、主人がひとりっ子です。
両親からとても大切にされ(今でも)羨ましいなって思う時があるくらいです。孫も大切にして貰えて嬉しいですが😂ちゃんと子供は成長するから、大丈夫です。万が一相談したい時は相談できるパートナーや友達がいるはずです💪

• うりうりお

うりうりお

たしかにパートナーは生涯大切ですね…🤔!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私の周りではひとりっ子で良かったと言う人がほとんどですが1人だけ、両親が亡くなって元の家族がいない事が寂しい、こんなとき兄弟がいたら…と言ってる方がいました。
その方は結婚されててお子さんも大きく、家庭に不満は無いけど何かあったときの心の拠り所が無い、と寂しそうでした。

私自身は4人兄弟で縁切ってますが😅

私自身、一人っ子ですが、
特に兄弟がいなくて困ったことはないですよ!

LINEも気軽にできる友達がいますし、
SNSで友人との繋がりもありますし…。
あとは1人の時間も好きなので、
あまり寂しさを感じないのかもしれません(笑)

親のことも、特に困ることはないですね。
私の両親はそこそこお金を持っているようなので、
何かあれば施設に入ってもらう予定です。

一人っ子の友人も多いですが、
案外一人っ子って、自立した子が多いですよ!
兄弟に頼らず育つ為か、自分のことは自分でできる子ばかりです。

過保護、過干渉にならなければ、
そのうち娘さんも、しっかりした子になっていくと思います。
一人っ子だからこそ、良い意味でテキトーな育児が理想かもしれませんよ!