※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳までの認可保育園に通っていた方、3歳から別の認可保育園に通っていますか?認可外に通わせている方もいますか?3歳以降の保育状況を教えてください。

2歳までの認可保育園にお子さんが通われていた方、
3歳からは別の認可保育園に通えましたか?
認可は無理で、認可外に通わせてるいる方いらっしゃいますか?
3歳以降どのように通っているか教えてほしいです!

コメント

まいまい

2歳までの小規模認可園から年長までの大規模認可園に転園って意味ですかね?
それなら3歳からは一気に枠が広がるし2歳まで認可に通ってた子達を優先に調整してくれるはずなので問題なく認可に転園できるはずですよ🙌

• はな

はな

そうです!!
    分かりやすくありがとうございます😢💓
    2歳までに小規模認可園に入れていたら、3歳からは大規模認可園に入れるんですね✨

優先してくれると聞いたことがあったのですが、認可園に入れないこともあるのかなぁと気になって質問しました💦

因みに、うちは1月から保育園に通う予定(まだ決まっていませんが)で、もしこの時期に小規模認可園に決まっても、4月から行く保育園がない!ってことにならないのかなと心配になりまして💦

• 8月27日
  • まいまい

まいまい

一度認可に入れれば、年度途中や年少のタイミングでの小規模から大規模への転園以外の理由での転園は待つことがありますが、小規模は絶対2歳までなので、認可に入れたのであれば年少のタイミングへの大規模への認可は問題ないですよ👌
    年少から新たに保育園に申し込んだ子達よりも先に転園の調整してもらえます😊

• 8月27日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます✨
    一度認可に入れたら、安心ですね💓
    因みに、もし認可に入れず、1月から無認可(2歳まで園)に入ることになった場合、4月からの認可への転園希望を出すつもりなんですが、その場合は確実に認可園に入れる保証はないんですかね💦

• 8月27日
  • まいまい

まいまい

無認可はおそらく市の管轄ではないので転園希望というよりは年少からの入園希望という形になると思います。
    3歳から受け入れ枠は一気に増える地域が多いので場所を選ばなければ絶対無理ってことはないと思いますが確実に入れる保証はないです😭

• 8月27日
  • はな

はな

無認可の場合は、年少からの希望になるんですね💦
    3歳からの枠って増えるんですね✨
    そこに通っている子たちが引っ越さない限り、3歳枠もないものだと思っていました!

とりあえず、認可に入れることを願うばかりです🥺

• 8月27日
  • まいまい

まいまい

3歳枠から増えますが、同じように3歳から入園希望する人も多いと思うので一度住んでる地域の役所の保育課で資料とか貰えるといいかもしれないです💡
    私の住んでるところはネットでも見れますよ🙌

認可に入れれば確実なのでとりあえず認可ですね👌

• 8月27日
  • はな

はな

そうですね、一度市役所に連絡して詳しく聞いてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 8月27日
mi

住んでる自治体は小規模卒園時の認可保育園への転園は優先的に入れてくれます(ू•‧̫•ू⑅)
4月入園に下の子もタイミング合わせて兄弟加点もつけて二人とも第一希望の同じ保育園に入れました!
他のママさんも第一〜第三希望くらいの保育園にみんな入れてましたよ♪

• はな

はな

優先的に入れてくれるんですね♪
    兄弟一緒の保育園いいですね✨
    激戦区に通うことになるので、中途半端な時期からの入園で空きがあるか心配ですが💦

• 8月27日