※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさこ
子育て・グッズ

新生児育児でつらい時、乗り越える方法を教えてください。

新生児育児正直つらいです。
夜もあまり寝れないし、何より3時間起きの授乳がストレスです。保護器を使って母乳をあげています。それも、泣いて暴れて取られるしストレスになっています。
大泣きされると、もうやめたい、つらいと思ってしまいます。そう思ってしまうことに対して自己嫌悪になり泣いての繰り返しです。
赤ちゃんの人生のうちのたった1回の新生児期という風に思って頑張ろう!って思える時もありますが、すぐに元に戻ってしまいます。
みなさんはどうやって乗り越えましたか?どうやって頑張りましたか?

コメント

男の子ママ👦🏻👶

母乳にこだわりが無ければ、ミルクに切り替えてあげてください‼︎‼︎
下の子は飲むの下手で、母乳が全然飲めませんでしたので、気持ちが暗くなる夜だけスパッとミルクにしました!
昼などは、のんびりした気持ちで過ごせるなら母乳でも良いと思います。

• くさこ

くさこ

回答ありがとうございます!
    それも考えてはいるのですが、張って痛くなってきてしまいます🥺
    せっかく出るのになあと考えてしまったり葛藤しています、、

• 8月27日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

何回かに一度搾乳機で絞ってそれを哺乳瓶であげるのは、どうですか?
    私はそれもしてました‼︎

• 8月27日
  • くさこ

くさこ

搾乳器だとあまり取れなくて、、50取れるか取れないかぐらいで、、でも、体重の増えは順調と言われていて、、

• 8月27日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

一回50mlなら、2回か3回に一回搾乳するとかにしたら良いと思います‼︎

• 8月27日
  • くさこ

くさこ

なるほど!やってみます!ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。

うちの娘は新生児の時1時間おきの授乳でおっぱい飲んでからも寝ないこともあったんでもはや寝た記憶がなかった1ヶ月でした。

泣きながら授乳することもしばしあったし、産後一番疲れてるのに寝れないから全然疲れも取れなくて里帰りで実家に居ましたが笑うこともできなくなってました。

その度にママリで投稿してお話聞いてもらって私は1人じゃないと言い聞かせてました。

その時の先輩ママさんはみんな口を揃えて今は辛くてもいつか終わると言っていました。
当時の私には、いつだよ。って正直思ったりもしましたが今になってわかります🥲

うちの子も全く寝ない子でお昼寝もしなかったですが今じゃ、夜中も一回起きるぐらいでお昼寝も2-3時間してくれます。
11ヶ月の娘なんで、全然先じゃんって思うかもしれませんが新生児乗り切って2.3ヶ月目になればまた生活リズムも変わってきます。

あと少しの辛抱ですよ!
あと完母が私的には最大のストレスでもあったので思い切ってミルクにしたら腹持ち長くなって少し楽になったんでご検討ください😊

• くさこ

くさこ

辛くてもいつか終わる、1人じゃないと思えるようになるといいです🥺
    思い切ってミルクにするのももっと考えてみようと思います!

• 8月27日

私も辛かったし、最初のうちは可愛いとか思う余裕も無かったです。
なのでお気持ちは凄く良くわかります。

正直、子育てにいっぱいいっぱいで、どうやって乗り越えて頑張ったのか記憶にないです😭
特に新生児期のことは覚えてないくらい目の前のことでいっぱいになってました💦

今は本当に辛くて、いつまでこんなの続くんだろうって感じだと思いますが、あと数ヶ月経てば絶対に今よりも楽になります。
お互い育児頑張りましょうね。

• くさこ

くさこ

私も最近は可愛いと思う時もあるけど、それより、なんで泣いてんだろう、寝てくれないんだろうとかそう言うことばっかしです。
    お互い頑張りましょう🥺

• 8月27日
しおり

わたしも母乳で問題ないと言われていますが、授乳辛い時はミルクあげてました。
授乳量減るかもしれないと思いましたが、それより自分の精神状態の方が大事です。

新生児期を過ぎても、しんどくて落ち込んで、復活しての繰り返しです😅
乗り越えるというか生き延びるって感覚です💦
わたしも乗り越え方知りたいです😭

• くさこ

くさこ

私も母乳でいけそうだねーと言われていますが今は混合にしてみてます。
    生き延びるっていう感覚、今まさにそれです。毎日同じこと繰り返して時が進んでいくみたいな、、いい乗り越え方見つかるといいです🥺

• 8月27日
あり※

辛く無い人の方が少ないのかなぁ。寝ないし、置くと泣くしおっぱいは1時間持たない😭ヘロヘロになり元の体重から私6キロ減りました。それぐらい子育てって大変です。
今は大きくなりましたがまだ辛い時あります。新生児の時も本当辛かったです。1人目は辛かったしか無いです。
なので1人で悩まず相談や、お手伝いしてもらってください

• くさこ

くさこ

寝たら3時間近く寝てくれる時もあるのですが寝るまでに時間がかかると1時間ぐらいで起きてしまいます🥺
    1人で頑張ろうとする所があるので相談して見ようと思います!

• 8月27日
つまま

母乳外来通ったけどうまく行かず、保護器も拒否され、1ヶ月たたないうちに完ミになりました。もうすぐ、3ヶ月ですが、すくすく元気に育ってます!😍
ミルクに切り替えるのはどうですか?

タイミングはそのうち間隔わかってくるので、ギャン泣きする前に予測して作れるので解決★
なんなら、夜間は液体ミルクにしちゃう!

消毒はレンジ一択!
洗うのも、辛いなら課金して哺乳瓶の本数増やす★!

お金はかかりますが、他の人にもあげてもらえるし、精神的に楽になりますよ♡
母乳あげる幸せはなくなるのざんねんですが、ミルク、メリットたくさん有りますよー!

• つまま

つまま

ちなみにうちは、母乳あげるの辞めてから娘は私が一番になりました。
    それまでは私が抱っこしても嫌がってたのに(母乳の匂いと嫌なことする人の声覚えたのかなぁと)、辞めてから近づくだけでこっちみて喃語出して笑います。
    好かれてるのが目に見えて分かるようになり、母乳あげられなかった寂しさよりも、いまこんなに求めてくれる愛を感じられる幸せの方が上回りました♡

• 8月27日
  • くさこ

くさこ

そうゆう場合もあるんですね!
    前向きに考えてみます!!!

• 8月27日
太子

いつもお疲れ様です!
睡眠不足、本当にお辛いですよね😭
ただでさえ産後はメンタルボロボロになりやすいのに、新生児期は、とにかく寝不足になるので、更に心身ともにしんどい時期だと思います💦

私も、1人目出産後は本当に息子が泣いているのを見て、ただ呆然と立ち尽くして静かに泣くような毎日でした。なので、お気持ち本当にわかります。

現在2人目出産して間もなく3週間になりますが、長男の時に心身ともにボロボロになったのもあってか、オムツ取り替えて、おっぱいあげて、やることやっても泣いてる時は、泣いていても多少放置しちゃってます😅

今思えば私もそうでしたが、くさこさん、頑張りすぎているかと思います💦
母乳にこだわりがなければミルクに変えるのはどうでしょうか?

頑張ろう!!と思わなくていいんです!もう十分、頑張ってますから☺️
今日も赤ちゃん生きている!てだけで、ママはすごく頑張ってます☺️!

ママが笑顔でいるのが、きっとママにとっても赤ちゃんにとっても、幸せなはずです!

オムツ替えと授乳をやって、あとは泣いていても多少赤ちゃんをお布団に置いて、少し離れて好きな飲み物飲んだり、好きな動画をYouTubeで見たり、リフレッシュしながら、適度に育児頑張りましょう☺️!

テキトー、て言葉悪く聞こえるかもですが、テキトーなのも時には大事かなと思います!

• くさこ

くさこ

泣いて少し離れるってした事ないかもしれません、、
    全部やり尽くしたなら泣いていても少し離れる時間も作ってみようと思います!

• 8月27日