※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那がコロナワクチンを激推ししていますが、妊婦の女性は打たない気持ちが強く、切迫のため外出が難しい状況で、ワクチンのタイミングが微妙で悩んでいます。

旦那にコロナワクチン激推しされてます。
愛知県は妊婦とパートナーは予約いらず打てるので旦那は打ってくれたらと思うのですが、
私は打たない気持ち8割打ったほうがいい気持ち2割って感じです。
打つことのメリットたくさんあると思います。

現在切迫で家から出る事がないです。
子宮頸管短く、赤ちゃんも下がってきてるねと言われ早く生まれそうだねと言われているのですが、
うつにしても2回目は36週に入っている計算です。
抗体がつくのって2回目後1週間ぐらいですよね😞
もっと時期が早ければ打ったのかもですが今すごく微妙な時期だなー。と思いまして。😥

コメント

まいまい

すっごく難しい状況ですね😢
切迫でなければうちに行っていたかもですが、32週切迫で赤ちゃん下がってきている状況だと通っている産婦人科に電話で相談したほうがいいかもしれないです。
私自身長女を切迫早産からの35wで早産で産んでいます。
私はワクチンを打つことも大切と思っていますが、ワクチンをうちに行くために外に出て切迫のリスクが高くなるほうが怖いです。

• ママリ

ママリ

どっちのリスクがって話になっていまして😞
    1番近い摂取会場は車で30分
    妊婦健診の時に相談してから摂取をと書いてあったので、それも2週間後ですし😅
    35wで産んでるんですね💦
    今の時期切迫早産と言われるとほんとにいつ産まれるか。。。っていうのを毎日不安に思っていてその中でワクチンの摂取会場まで車で往復1時間+摂取や安静時間?を含めると普段寝たきりでいるのに2時間以上は座って待機の状態なのも大丈夫なのかなとそれもありほんとにワクチン難しいです😭

• 8月27日
  • まいまい

まいまい

本当に自分だったらかなり悩みます。
    もし病院に電話してそれでも行ってきてと言われれば行きますが...
    それでも車は負担がかかりますしもし動いたことで赤ちゃん出てこようとしてしまって入院になったりもし早く出てきてしまったらと思うと簡単には言えないですね😢
    35wで生産期間近での出産でしたがそれでも予定日より1ヶ月以上早く産んでしまい保育器に入った娘を見て毎日苦しみました。
    無理に動いて何かあった時後悔してしまうのもなと...😢

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

少なからず、外に出ることは私のリスクでもあり。
    35wまでいけば安心!ではないですもんね💦
    摂取の為に外に出た事で入院になったら上の子ともあえずに出産になりそうだし子宮頸管って張りがあるかどうかぐらいしか自覚症状もないので短くなってるか保ててるのかも分からないですしね😥

• 8月27日
  • まいまい

まいまい

今の状況だと動くことがそもそもリスクですもんね😥
    できるだけ長くお腹の中にいてもらうのがベストですからね。
    接種のために動いて早く出てきてしまっては本末転倒かなと😭
    内診してもらわないと分からないですもんね😥
    本当に進む時は一気に出産まで進んでしまうので今は慎重にですね。
    産んでから打ちたいとなっても打てないと後悔するとかどうかよりも今は動いて早産になってしまうリスクとワクチンを打たないリスクを天秤にかける必要がありますね😢
    最善の方法が見つかりますように🙏

• 8月27日
あーじょ

わかります!
うちの旦那は職場接種だったのでもう終わってます。
息子は今月まで保育料戻ってくるし家庭保育しています。来月はもし保育料払ってでも家庭保育1ヶ月しようと思ってましたが、旦那がそれならワクチン打ったら?って簡単に言います😩
うちの市は妊婦優先接種になったようですが、今から1回目打っても3、4週間後2回目打つときにはもう出産です(帝王切開なので38週で産みます)
それに1回目打ったからって2回目待つ間にコロナになったら意味ないし結局息子は家庭保育では?と思ってます。

• ママリ

ママリ

1回目打っても4週間空けてと言われると出産と被ったらとか副反応出てる時に陣痛もありえますし、もしかしたら出産してしまっていて入院中か退院してすぐとかで😥
    上の子の事も含めて簡単に打ちます!ってなれないですよね💦

• 8月27日
ポッキー

検診の時に一緒に打つとかできればそうした方が楽かなとは思います!切迫の今と産んでから1ヶ月位は家に篭れてもそのあとは結局出るだろうし、その頃に打とうと思っても予約取れないとなったら予約なしで打っとけばよかった、と後悔しそうです🥺

• ママリ

ママリ

健診の病院では摂取はやっていません💦
    1番近い会場は車で30分ほどの場所になります💦

今の時期だけの優先ですしね😅打っても打たなくても何かあった時は後悔しそうなのでそれがさらに悩ませてます😭

• 8月27日
  • ポッキー

ポッキー

そうだったんですね!産院に相談してみるのはどうですか?現状を見て接種に行った方がいいか、安静にしてた方がいいか適切な判断してくれそうな気がします😊

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

妊婦健診が2週間後なので、その前に行かないとですね💦
    もう少しだけ夫婦でも話し合い早めに産婦人科に言って聞いてみるようにしようと思います💦🧐

• 8月27日
はなびだま

赤ちゃん産まれてから打ちたいってなったほうがかなり面倒だと思いますよ。赤ちゃん誰かに見てもらわないといけないので😢

• ママリ

ママリ

夫が在宅勤務の日が多いので赤ちゃんを見てもらうのは産まれてから心配もいりません🥺
    現状で打つべきかが1番の悩みです😥

• 8月27日