※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MCE
子育て・グッズ

妹の子供が2歳で言葉が遅いが理解力はあり。発達促進の方法や同様な経験があるか相談。

妹の子供ですが2歳になるのですが、まだ意味のある言葉が一言も話せません。
ですがこちらの言っている事は理解しています。
氷取ってきてと言うと取ってきてコップに入れてくれたり、ゴミ箱にポイしてと言うと捨ててくれます。

食べたいとか美味しいとかはジェスチャーで伝えてきます。
自然と言葉出てきますかね?同じ様な方いらっしゃいますか?

言葉の発達を促すにはどの様な事をしたら良いでしょうか?

コメント

さーよ

私の姉の子供が今、二歳で同じことで悩んでいます!
保育園の先生にきくと、3歳四歳までしゃべれなかったら病院につれていったがいいかもしれないけど、人それぞれなので二歳ならまだ大丈夫ですよ!っとのことでした!やはりしんぱいになりますよね、甥っ子も喃語ばっかりで。、笑

• MCE

MCE

回答ありがとうございます。
    2歳ならまだ様子をみる感じで大丈夫なんですね。色んな子供達を見てきた先生が言うなら安心です。

• 9月27日
さよ

友達の子がそうです。

ディズニー英語システムの方が言っていましたが、いっぱい聞かないと話せない。らしいです。
日本語も一緒で、いっぱい聞かないとダメだと思います。

上の子は毎日延べ40~50冊以上絵本を読んでいたので言葉は凄まじく早かったです。
5カ月でお腹が空くとマンマと言い。
一才半では3語文は話してました。

下の子はあんまり絵本が好きではなく読んでないせいか8カ月で単語らしいものは何もなしです

• MCE

MCE

40〜50冊は凄い!
    やはり本の読み聞かせなどは大切なんですね!妹はアンパンマンなどTVを見せてばっかで💦

もっといっぱい話しかけや本を読んであげる様に言ってみます。

• 9月27日
  • さよ

さよ

上の子は2才までテレビ見てないです。
    今でも、1週間に多くて2時間くらいです

• 9月27日
みにゃほ

娘がそうでした。
2歳すぎても単語のみで
心配になり市が定期的に開催してる
ことば教室にいってみました。
体を使った遊びをとりいれたり
子どもと同じ月齢の子との交流を増やしたりたくさん話かけるようアドバイスうけました。3ヶ月後には少しことばが増えて単語のみだけではなくちょっとした文になりさらに3ヶ月後は同じ月齢の子とほぼ変わらないくらい話せるように。
今はたくさん話できるようになってかわいいです。
我が娘は保育所行き始めたので
それが影響してるかもしれないですが…。
ことばが少し遅い子は観察力がするどくなるメリットがあるみたいです。

• MCE

MCE

回答ありがとうございます。

心配になりますよね。
    子供同士の交流など大切ですね!妹の子供は1人目で近所にも友達がいないので公園に行っても1人遊びもしくは親と遊ぶだけなんで、ことば教室は良いかもしれませんね!

3ヶ月ごとにそれだけ成長出来るって子供の吸収の仕方って本当凄い。ちょっとしたきっかけで話し始めるかもですね。妹にそうゆう教室住んでる市で開催してないか確認してみるように話してみます。

• 9月27日