※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちん
妊娠・出産

初マタの28w2dの方が、体重管理について心配しています。母子手帳の体重記入からスタートし、10キロまで抑えたいが、周りの体重増加に不安を感じています。

28w2dの初マタです!
体重って母子手帳に初めに
記入された体重からスタート
なんでしょうか?
153センチの低めなので体重を
ものすごく気にしながら毎日過ごしてます😓
頑張って10キロまでに抑えたいんですが
周りが15キロ太ったとか10キロ以上太ったしか
聞かなくて自分もきをつけていても
そのくらい太るのか心配です。

コメント

たらこ*

身長同じくらいです😊
記入された体重から
スタートだと思います!

わたしはちょっと見栄を張って
2キロ少なめに言ってしまったので
最初は後悔しました(笑)

今の時点でプラス9.8キロです!
本当のことを言ってれば
7.8キロで済んでたのに(笑)

後期は小柄なせいなのか
胃の圧迫がひどくて
ずっと体重停滞でしたよ✨
苦しくて辛いですけど
そのへんは助かりました(笑)

  • たらこ*

    たらこ*


    上の子の時は最後の健診で
    プラス8.6キロでした🤗

    • 9月27日
  • ぱんちん

    ぱんちん

    私のところは検診で体重を見られるので嘘つけないです😂笑
    最近体重増加はないんですけど
    肋骨が折れるんじゃないかってくらい圧迫されますよね😂

    • 9月27日
  • ぱんちん

    ぱんちん

    私も増え過ぎないように気をつけます!

    • 9月27日
  • たらこ*

    たらこ*


    妊娠前の体重を
    聞かれませんでしたか?
    たぶんそこからですよ♪

    やっぱり苦しいですよね(笑)
    臨月つらいですよーー😂✨

    お互い頑張りましょう💓

    • 9月27日
  • ぱんちん

    ぱんちん

    聞かれなかったんですよ😓

    早くベビーに会いたいです💓
    頑張りましょう♪

    • 9月27日
s2.mam

母子手帳はじめではなく、
妊娠前の体重からスタートだと
思います!
ちなみに私は16㌔太りましたが
友達は7㌔と言っていたので
抑えることはできると思いますよ!

ちなみに6ヶ月くらいで
体重は元に戻りました←

こんちゃん

初めに記入された体重からスタートだと思います!
私は悪阻で体重減ったのですが、そこからって言われました(^^;;
ちなみに私も身長153センチで上の子は妊娠前48キロ→悪阻で45キロ→出産前53キロでした。
今回は妊娠前48キロ→悪阻で46キロ→36w時点で50キロです!

  • ぱんちん

    ぱんちん

    あまり悪阻がひどくなかったので
    私は1キロしか減りませんでした😂

    • 9月27日
mama

私の病院では妊娠前の体重からスタートでした!
体重管理難しいですよね😢

  • ぱんちん

    ぱんちん

    妊娠前の体重を記入してないので
    初めに記入された体重でいいんですかね?
    ほんとに難しいです😭
    毎日体重計に乗るのが怖いです(笑)

    • 9月27日
  • mama

    mama

    そうなんですね( °_° )
    そしたら初めの体重からスタートかもしれませんね!
    私も背が小さく148cmしかないので悪阻が終わってからはそれはそれはもう毎日必死に体重計のってました(笑)

    • 9月27日
あーたん

最初の記入された体重からスタートだと思いますよ!
私も身長150しかなくてもう10キロ増えてしまいました。泣
これ以上太ると帝王切開とかなるから気を付けてねーとは言われています(ToT)

体重管理大変ですよね(ToT)

  • ぱんちん

    ぱんちん

    10キロ増えて帝王切開なるって言われるともう食べ物口にするのも嫌になりますね😭
    ほんと大変です

    • 9月28日
たけ

私は妊娠する前の普段の体重書いてね、って言われましたよ^^
身長153cmで、35w現在で14kg太りました\^^/
食べ物気を付けてるのになんでー;д;
出産後元に戻るかめっちゃ不安です!!
産後ダイエット頑張らなきゃー;д;

  • ぱんちん

    ぱんちん

    産後ダイエット本気で頑張りましょう😭

    • 9月28日
みずたま

身長同じです!!
初回に測った体重を母子手帳に書かれ、そこからのスタートでした。
今7キロ増です(ノД`ll)10キロまでに抑えて!なんなら1桁に抑えれるぐらいの気持ちで!なんて言われましたが、余裕で10キロ超えそうです。
つわりで全く体重減らなかったので最初からずっと注意されてます(´-ω-`)
体重管理大変ですよね( ´・ω・`)

  • ぱんちん

    ぱんちん

    もうどうやったら体重増えないのか毎日監視してほしいくらいです(笑)

    • 9月28日
ぺぇぇぇぇこりん

母子手帳の体重の最初の欄に

妊娠前の体重

っていうのがあったので、記入しました。
なので、病院では妊娠前の体重から計算されてます。今の所+6キロです。

mn ◎

私は+7キロです(´;ω;`)
食欲もわくばかりで間食が
留まる事を知らない状態です。笑
お腹苦しくても食べちゃう自分に
引目を感じます😭😭😭

でもこれもべびちゃんが必要だよって
言ってるんだなってポジティブに
考えて体重あまり気にしないように
してます✨✨
それでストレスになるのは嫌ですもん。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓