※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

子宮頸管の長さが3㎝で張り止めの薬を処方され、毎日飲むよう言われました。安静にするよう指示はないけど、買い物に行くと不安です。同じ経験の方いますか?

7ヶ月検診、24wで、子宮頸管が3㎝と言われ、張り止めの薬を処方されました(>_<)
わたしはお腹張る感覚が分からなくて、毎日飲んでと言われました。
安静にとは言われていないし、母子手帳にも異常なしと書いてありますが、安静にしていた方がいいのでしょうか。一日中買い物行ったりしているので不安です。同じような経験された方いますか?(´・_・`)

コメント

ママ

頚菅三センチは少し短いですね。
切迫早産などの診断は受けませんでしたか?
まだお腹が張ったりするのには早い時期なので。。。
お腹の張りはボールみたいに子宮あたりがコリーーっと張ります。一時間に何回もとなると産院への連絡をオススメします。

母子手帳にも異常なしと書かれているのであれば、早産にならない為にもお薬処方あったのかもしれませんね。張り止めのお薬はルテオニンやウテメリンというもので、初めて服用されたら動悸や手の震えとかもあるかもしれません。薬の副作用なので、最初は少ししんどいですが、服用後は安静に。徐々に身体が慣れてきますよ。
私も症状ありましたが今は全くないです。あまりにしんどければ、当帰芍薬散という漢方が動悸をしずめてくれるので相談されてもいいかもしれません。

立ち過ぎるとやはりお腹が張ったり、頚菅が短くなる原因なので、ゆっくり安静にする時間も作っていった方がいいと思いますよ。

三センチ切ったりすると入院加療が私の病院なので。。。ちぃちゃんさんもお大事にして下さいねっ♡お腹が張ったりすると赤ちゃんも窮屈なので。。お大事にっ

こウルトラ

5ヶ月くらいから出産まで切迫で、リトドリンという張り止めの薬を6時間置きに飲んでました。
その時の頸管は3.8センチでした。自宅安静を1ヶ月して4センチまで戻りましたが、2.5センチを下回ったら私の病院では入院と言われてました。
切迫だと初めて言われたとき、臨月近くまでは4〜5センチは欲しいと言われてました。
病院に寄っては2センチだったり、3センチだったり色々ですが‥꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

お腹を触った時にパスケットボールみたいな固さになってたらすぐに横になってと指導されました。
お腹が張ると赤ちゃんは苦しいって聞きました。少し休まれる時間を増やされたらどうでしょうか?

私は結局32wの時に4センチあった頸管が34wの時の健診で2.6センチになっていて、即入院になってしまい、24時間張り止めの点滴と一緒に生活してずーっとベットの上で寝てる生活を2週間程送りました。
たかが2週間ですが、正直気が滅入ってしまったので‥(笑)自宅で過ごせてるうちに赤ちゃんとのんびり過ごされてはいかがですか?♡

無理なさらず、お身体大切に♪

ねずみさん

私はあと1日で6ヶ月目の時にお腹がしばらく張っていて、夜間診療してもらったら頸管が2.91cmしかなく、1日3回ウテメリンを服用して安静にと言われました。

その前まで、安定期に入ったから少し調子にのってよく出掛けてたり立ちっぱなしで家事をしばらくしたり、引越しもあったのでバタバタしてしまっての結果かなぁと反省しました(´・_・`)

4日後の検診では、薬と安静が効いたのか3.43cmまで戻ってましたよ(*^_^*)
今はまだ薬と安静➕トコちゃんベルトをして、来月の検診でまた頸管が長くなっている事を祈って生活しています。

私の病院は30週までに頸管が2cmきったら入院と縛る手術をすると言われたので、その病院によって違いますよね^_^;

安静の指示は出てないみたいですが、なるべく安静に、お買い物も最低限のほうが良いかと思います(*^_^*)
お大事になさってくださいね♡
あと少し頑張って、可愛い赤ちゃんに会いましょうね♡

たくみママ

私は今30週です。
29週で生理痛みたいな痛みを感じて来院したところ、子宮頸管が23ミリになってて即入院と言われましたが上の子が居るので無理矢理帰りました。
今は切迫早産と言われ、自宅で絶対安静中です。
旦那家族に協力してもらってますが非常に辛いです。
毎日不安と腹痛に悩まされ胃が痛くて泣きたくなります。
私もウテメリンを処方され毎日4回服用してますが、それでもお腹は張ります。
こうならない様に今の内から安静にできる時は横になり37週までは頑張って下さい!