※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーずずず
家族・旦那

実母の言葉にショックを受けました。愚痴です。私が胎盤遺残で緊急入院…

実母の言葉にショックを受けました。愚痴です。
私が胎盤遺残で緊急入院したことから、退院後から現在自宅に実母が夜ご飯の準備をしにほぼ毎日通ってくれています。
今日私が疲れた表情をしていたのか、あまり神経質にならない方が良い、そんなんだと神経質な子になる。時間とか気にしないでゆとりをもってするべきだよと言われました。私は神経質になっていたつもりはなく、いろんな人の意見を聞きながら自分なりにこの1ヶ月間育児と向き合ってきたのに、それを全て否定された気分になりました。
自分でも初めての子育てに余裕を持つ事ができていないのは理解しているつもりです。
でも初めての育児なんだから、最初から余裕を持てと言われるのは無理が無いですか?
やっと母乳も軌道に乗って、これからもっと娘に合わせた生活ができるとおもった時に言われたのですごく腹が立ってしまいました。
ご飯作りに対しても、自分の価値観で話をしてきて、それが普通とか言ってくるのも毎回のやり取りで正直疲れてきました。
すごく感謝はしてるんですが、たまに意見が合わないことにモヤモヤしてしまいます。

コメント

ママリ

お気持ちわかります。
お母様は育児終えた方なのでなかなか現在育児真っ只中の人の気持ちを理解するのは難しいのかなと感じたりもしました。
初めての育児だからこそわからない事だらけですし、余裕持つって大変ですよね。
お母様自身も、娘さんに対してもっと寄り添って欲しいですね。

• おーずずず

おーずずず

母も同じように育児を経験してきたのになんで分かってくれないのかと思ってしまいました…。心配してくれてるのは分かるのですが、素直に受け取る事ができませんでした😣

• 8月26日
ママお

めちゃめちゃ分かります〜😭
私も色々やってもらって助かっているけど、母親の言葉がいちいち刺さってしんどかったです😭
産後のメンタルって、ありとあらゆることで大きく落ち込むんですよね!!
初めての子育てで、ずーっと不安で気を張って頑張っているんですよね。
私もメンタルが不安定でも自分ではどうしようもなくて、悲しくなるばかりでした。

私は産後一ヶ月毎日、母親が家族(母の姉たちと父)にビデオ電話で娘をうつして通話していて、「見世物じゃないんだけど」って泣いたこともあります。
今考えたら、みんな可愛がってくれてただけなんですけど、どうしても嫌でした。

母乳が軌道にのりだしたのすごいですね!頑張られてます、本当に。

どうしてもモヤモヤするときは、「産後で不安定だから」って付け足しながらお母さんにしっかり気持ち伝えてもいいと思いますよ。
時間がたってくると気持ちは少しずつ落ち着いてきますので!😊
応援してます!
一緒に頑張りましょう✨

• おーずずず

おーずずず

メンタルは安定してると思ってたんですけどね💦まだまだ波があるみたいです😣
    流せたら良かったんですが、イライラをぶつけてしまいました…
    今度からは素直に気持ちを伝えていこうかなって思います!

• 8月26日
いーいー

ガルガル期ですね。
お母さんの言葉自体には悪意はないし心配しての一言ですよね。
産後はガルガル期で何気ない一言でも嫌な感じに捉えてしまうのでしょうがないです。
ホルモンバランスのせいですよ。

• おーずずず

おーずずず

これが噂のガルガル期ってやてなんですね。ホルモンの影響で素直に受け取れなかったのですね😂

• 8月26日
はじめてのままり

うーん、
思い詰めてそうにみえたから、考えすぎないほうがいいって優しさのつもりで言ったのかな??と思いました💦💦

難しいですよね🥲

• おーずずず

おーずずず

優しさで言ってくれたのは理解してるんですが、なんだか素直に受け取れませんでした😣

• 8月26日