※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母から母乳についての質問が多くてイライラしています。生後2日目で初乳は出ているけど、本格的に出るのはいつからでしょうか。

母乳について人から言われるの嫌ですよね

義母がやたらどう?ってきいてきます。

私としても母乳で行きたいと思ってますが、
人から言われるとイラつきます

生後2日目です。
初乳は少しづつでてます。
赤ちゃんも大きいので力強く吸ってはくれますが、
そこまで出てるか分かりません。
いつから本格的に出るようになるんですかね🥲

コメント

(*´ω`*)

私も産後3日目に急に電話をかけてきた祖母に「母乳出てるの?」「母乳の方がいいわよ」と言われてかなりイラついた記憶が…🤦🏻‍♀️

私は最初は出が悪かったですが、とりあえず2週間検診までは混合でやり、検診ののときに子どもの体重を見て、医師と助産師に「体重の増えから見て母乳出てるから母乳だけで構わないよー」と言われましたよ😉

今、出ているかに関しては授乳前と後でスケールに乗せて体重測らせてもらえませんか?増えた分が母乳飲んだ量になりますよ💓

• ママリ

ママリ

祖母でもイラつきますよね。

明日から産院で母乳の指導あるので聞いてみます!ありがとうございます😊

• 8月26日
Emma

入院中はほぼミルクでしたよ😂
頑張って頻回授乳して2週間経った頃からミルクは足さなくなりましたが、しっかり出ていると実感したのは1ヶ月を過ぎた頃です。

入院中は助産師さんが丁寧にマッサージしてくれましたが(めっちゃ痛いやつ)、もしやって貰えていないなら自分でやらないとなかなか開通しないかもしれません💧

• ママリ

ママリ

がんばって1ヶ月でしっかり出るようになったんですね!

助産師もマッサージしてくれて段々と出るようになってはきてるのですが🥲頻回授乳やってみます!

• 8月26日
はじめてのママリ

入院中は滲む程度しか出ていませんでした!
退院してようやく飲めるくらい出るようになったのでずっとミルクでした!
今ではミルクいらないくらい良く出るようになりました😊

入院中は母乳が出なさすぎて涙が出ましたが、生後2日で初乳が出てるなんてすごいです☺️

お義母さん、産後の恨みを買いましたね😇🔪

• ママリ

ママリ

退院してくらいなんですね!ミルク要らなくなるなんてすごいです😳
    一ヶ所から徐々に増えてきてはいるのですが😂
    ほんと、、その事ばっかりどお?とか聞かれてもうすでに会いたくないです。笑

• 8月26日
2児のママ🌈🧸

3,4日あたりからめっちゃ胸張りました!!それくらいから飲んでくれてるような気がしました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    徐々にがんばってみます👶🏼

• 8月26日