※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首から上手に飲めなくて困っています。乳頭保護器を使うと飲みやすいけど、自分の乳首から飲ませる練習をしていたら、赤ちゃんが嫌がるようになりました。どうしたら上手に飲めるようになるでしょうか?

生後4日目の赤ちゃんについて。

初マタです。

母乳は出るのですが、わたしの乳頭が短く、
赤ちゃんも小さめというのもあり、母乳は飲んでくれるのですが、口が小さく乳頭から上手く吸えず泣いてしまい、
寝ていてもお腹が空いてすぐ起きてしまいます。

産院から乳頭保護器を使うよう勧められ使うと、
たくさん飲んでくれるようになり、
お腹いっぱいになるみたいで、寝てる時間も長くなり、
わたしも赤ちゃんも良いことが多いのですが…

産院からは1ヶ月健診を目標に、
徐々に乳頭保護器は外していきたいから、
日中は自分の乳頭から授乳して、夜間は乳頭保護器を使うよう言われ
一昨日昨日と練習して、だいぶ保護器なしでも飲んでくれるようになり、
昨日は褒められるくらい飲んでくれたのですが…

今自分の乳頭で授乳すると、
嫌がって泣いてしまい、少しは飲んでくれたのですが、
昨日ほど授乳できませんでした。
すかさず保護器を使うと上手に飲み、今は寝ています。

昨日はあんなに上手に吸えてたのに、
わたしが夜間は寝たいから楽しようとして保護器を使ったばっかりに、
保護器の楽さを赤ちゃんも覚えてしまって
わたしの乳頭から飲んでくれなくなってしまったのでは?
と、今は後悔で頭がいっぱいです。

このまま自前の乳頭から飲んでくれなくなるのではないかと
不安で仕方ないです…

どうしたらわたしの乳頭から上手く飲めるようになるのでしょうか…

コメント

せりちゃん

出産おつかれさまでした✨

わたしも1人目が飲むの下手くそちゃんで保護器使っていましたが、1ヶ月検診で保護器卒業したものです🙌
初めのうちは保護器でも乳頭でもギャン泣きのときがあり、一緒に泣いた日もありました😭
でも最終的には完母でいけました。
今2人目授乳ありますが、保護器こそなしですが、1ヶ月なるまでは乳頭から吸うのが下手くそすぎて吸い始めるまで何十分かかってお互い泣く!みたいな日が何回もありました(笑)

そのときはお互い必死でほんとに不安しかないですよね。
めちゃくちゃわかります。
でもまだ赤ちゃんもお外に出て4日目なのです✨
ありんこさんも赤ちゃんに出会えて4日目なのです✨
お互い練習中なので初めはうまくいく日もあれば、全然ダメな日もあります😭
でも次第に赤ちゃんも吸い方を覚えてくるし、吸う力もついてくるのできっと保護器もはずせます👌
うまくいった日があるのなら大丈夫です🙆‍♀️
不安にはなりますが今は根気強く2人とも練習あるのみなのです🤝
しんどいし辛いと思いますが、陰ながら応援してます!

えらそうに長文すみません😭

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます^^

1ヶ月健診で保護器を卒業したのですね!心強いお言葉です!

ギャン泣きしますよね…わたしもパニック起こしてしまい、看護師さんたちにヘルプを求めることが多いです😭
    完母でいけたんですね!わたしも続きたいです、、

そうなんです、もう不安で不安で…わたしのせいでこの子に苦しい思いをさせてしまってると責めてました😢

4日目ですもんね😭まだまだこれからですかね??
    焦ってしまって気持ちばっか先にいってしまいす…
    保護器外せますかね?そればっかり頭にあります、、
    そうですよね、根気強く練習しなきゃいけないですよね!がんばります!!
    先程もやってみましたが、やはり泣いてあまり量飲めず😭
    何度も何度も練習がんばりたいと思います!

病院で赤ちゃんとふたりぼっちでもやもやしてましたが、心が晴れました😭
    優しいお言葉をありがとうございます😭😭

応援ありがとうございます!!!がんばります!

• 8月26日
  • せりちゃん

せりちゃん

わかります、わかります😭
    2人目ですら、吸ってくれませんー😭て助産師さんに泣きつきました(笑)

とんでもない!
    赤ちゃんは苦しいなんて絶対思ってないから、ありんこさんは自分自身を責める必要は全くないです!!!
    今はありんこさんも赤ちゃんもまだ慣れてない下手っぴさん同士(すみません💦)だから、仕方ないことなんです!
    赤ちゃんが悪いわけでも、ありんこさんが悪いわけでもないんですよ✨
    無理なときは無理だーて大の字で一回寝転びましょ!(笑)
    そしてもっかいチャレンジしても無理なときは保護器使っちゃえばいいんです👌
    保護器さえ外れれば…て考えがちですが、保護器はいえば戦友なのでだめなときは昼間でも頼ればいいのです!
    ほんとに赤ちゃんが吸うの上達すれば、あの苦労した日々はなに?てぐらい、むしろちぎれるからやめてくれ、、。って思うくらい、吸ってくれるようになると思うので大丈夫です🙆‍♀️✨

4日目ということは明日退院ですかね?
    病院の間に休めるときは休んでくださいね!
    帰ってからも辛くなったらまたここに返信いただけたら、いつでも話聞きます!!!

• 8月26日
  • ありんこ

ありんこ

せっかくお返事していただいたのに、お返事遅れてしまい申し訳ありません😢

無事退院しまして、家での授乳に奮闘しており、、
    やはり吸う量が少ない時はすぐ起きてしまいます😭

病院の指導通りになかなかいかず…難しいですね(´・_・`)

自分のせいで…と責めていましたが、そう言っていただけると本当に助かります😢
    まだ産まれて間もないですもんね…焦ってばっかりで、、

そうですよね、一旦無理な時は無理と割り切った方がいいですよね😭
    保護器が戦友って心強いです!!頼もしい!

上達するかな?と不安ですが、今やれることを精一杯頑張りたいと思います😭😭ちぎれるくらい!そんなに吸ってくれるんですね!
    この頑張りが懐かしいと思えますように、、

無事退院しまして、母子ともに健康です!!
    たびたび優しいお言葉をありがとうございます😭😭
    本当に助かります😢
    なにかあればぜひお話を聞いていただければなと思います!

本当にありがとうございます😭

• 8月29日
  • せりちゃん

せりちゃん

おかえりなさいー✨

家帰ってくると不安とかも増えますよねー😭
    しばらくは格闘すると思うのでまとまって寝れる日は少ないかもしれません😭

焦ると余計にうまくいかないこともあると思うので、焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    いつのまにかちぎれるぐらい吸われて次は断乳で悩みはじめます、、(笑)
    懐かしくなるときが必ずきますので、今は頑張りすぎずゆるく頑張ってくださいね☺️

全然です!
    偉そうに言いつつおはなし聞くぐらいしかわたしにはできないので😭

• 8月29日
ぴょん

まず、おめでとうございます!
直母出来ないのは辛いですよね。私もかなり悩みました。

ただ、口の大きさや乳頭の形は人それぞれのため悩みすぎなくてもいいかと思います。
後悔などせず、私は母乳をあげれてる!と、胸を張って大丈夫ですよ。

生後4日であればまだ生まれたてでむしろ、しっかりと保護気を使ってでも飲んでくれることがまず凄いことですよ!!!
はじめての出産でましてや、4日目で母乳がでてる!なんて素敵なんですか!!

楽さを覚えるかどうかは、例えば、哺乳瓶などを使い自分で乳首をたぐり寄せずに大人が飲める位置まで乳首を持っていき、飲んでた場合あるかもしれませんが、まだまだ楽を覚えるほどではないかと!

むしろ、産後間もないので

いかに楽に授乳して自分が休むか

を考えてもいいかと思います。
これから、生まれて1週間、10日と、経っていくうちに乳頭の形や、赤ちゃんが、飲むコツを覚えてくれてくので焦らなくて大丈夫です。
あまり、考えすぎて母乳の出が悪くなるなら保護機を使うことは全然おかしなことじゃないですよ!

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます^^

そうなんです、辛くて辛くて…授乳室で授乳してるのですが、周りが直母で自分を責めました😢

すごく悩んでいました…大きく産んであげられない、乳頭も飲みにくい、わたしのせいだと、、
    母乳あげられてる!と自信持ちたいと思います😭

そう言ってもらえると、すごく自信に繋がります😭😭
    周りのママさんたちはみんなうまく飲ませてたので、それが当たり前かと…
    優しいお言葉をありがとうございます😭

まだ楽さを覚えないですかね??赤ちゃん覚えてるよ〜みたいなこと言われてしまったので、すごく気にしてしまいました💦

楽に授乳して休むか、全然考えていなかったです、、いかに母乳を飲んでもらうかばかり考えていました…

日が経つにつれてできるようになりますかね??気持ちばっかり先にいって焦ってしまって…
    飲むコツ、覚えてもらえるよう頑張りたいと思います!!

保護器はあまり使わない方が良いと言われて、すごく自信をなくしていました😭そう言っていただけるとありがたいです😢

病院で誰にも相談できずもやもやしてましたが、気持ちが晴れました😭
    本当にありがとうございます^^

• 8月26日