※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のお子さんについての質問です。1歳半の時、①発語や言葉数、②指差し、③質問への指差し、④大人のマネ、⑤行動面の経験を教えてください。他に気になることがあれば教えてください。

自閉症の子をお持ちのお母さんに質問です
1歳半ときどこまで出来ましたか?

①発語はありましたか?
 ある場合は何語ほど喋りましたか?
 具体的な言葉も教えて欲しいです
②何か発見したときや、何か欲しいものがあるとき
 指差しはしましたか? (要求?)
③〇〇はどれー?と聞いたとき指差ししましたか?
④大人のマネをしましたか?
 どんな簡単なものでもいいです
⑤行動面で大変なことありましたか?

以上5つ教えて欲しいです!
その他、気になっていたことなどあれば
よければ教えて欲しいです!

コメント

くみたそ

上の子が自閉症とは診断されてませんが、知的発達遅滞?(自閉症グレー)です。
① ママ、パパ、ジィジ、バァバ、アンパンマンなど2歳前で周りは2語文など話し出してる中、単語しかでなかったです。
②、③
指差しはしなかったです。
欲求がある時は、大人の手を掴んでやってほしいと言う?
いわゆるクレーン現象的なものがチラホラ見受けられました。


手遊びはすきだったので
大人の真似をして覚えるのは早かったです。

⑤こだわりが強く、ルーティン化される事が多かったです。

🍓🍓🍓

長男がそうですが…
①パン、ヤイヤイ(バイバイ)、パパ(のちにアンパンマンのこと?の疑惑あり💦)なので確実に言えてたのはパンのみです。
1歳8,9ヶ月頃より単語だけですが20〜30個くらい増えたと思います。
②全くなしです。指差しは2歳半あたりからです。クレーン現象は1歳すぎにはやってました。
③やらなかったです。
④1歳4ヶ月頃よりバイバイの手振りはしてたかと思います。基本マネは今はマシですが苦手な子です。
⑤1歳半まではあまり大変ではなかったかもです。乳児期にほとんど昼寝しない、1歳すぎて昼寝するけど寝付きが悪いなどはありましたが。1歳5ヶ月頃歩きだしたのでまだウロチョロすることもなく、1歳半検診のときも大人しかったです。それ以降特に2,3歳の頃は多動を疑うほどに落ち着きがなかったのですが今は集団生活は送れてます✨。

凪

限りなく黒に近いグレーですが。

①ママ、まんま、の二つ出てました。

②要求の指差しはしてました。

③できるようになったのは1歳7ヶ月頃でした。

④パチパチやバンザイ、簡単な手遊び等真似てました。

⑤人見知り、場所見知り、癇癪や奇声が酷く、落ち着きがなく、外出が大変でした。
感情の起伏が激しく情緒不安定でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グレーということですが今の状態はどのような感じですか?言葉は出ていますか?
    療育や保育園等は通っていらっしゃいますか?

    • 8月26日
  • 凪


    今は、一方的ですがかなりコミュニケーションが取れるようになりました。
    真似が得意なのでそこから多くのことを学んでます。
    ⑤で書いたことは全て今でもありますが、少しずつましになっていると感じます。
    最初に書き忘れましたが、衝動性が強く多動気味で、他害もあります。
    多分ADHDもあると思います。
    言葉は沢山出ていて、3、4語文で話してます。
    が、会話にはなりにくいです。 
    療育も保育園も通っています。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

①ありました
「まんま」「ねんね」など

②指差しできませんでした。クレーンでした。
今は普通に指差ししてます。

③できたと思います。

④たまに真似してました。

⑤多動で毎日困ってました。高いとこに登りたがる、階段をひたすらのぼりおりする、ドアの開け閉めをひたすらするなど、不思議な行動も多かったです。

自閉傾向強い自閉症スペクトラムです。
知的な遅れもあります。
いまは多動も落ち着き、簡単なお話もできますが、複雑な言葉のやりとりはまだできないです。(理由を言う等)

はじめてのママリ

1、発語なしでした
2、要求、発見してました
3、応答の指差ししてました
ただし共感の指差しは遅めでした
4、一歳半ではしてません、2歳3ヶ月くらいからです
5.こだわりでドア開閉、少し偏食でした