※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、傷病手当か有休か迷っています。上司は有休で足りると言いますが、将来のことも考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

傷病手当金を申請するか、有休を使うか迷っています。
今妊娠9週目に入ったところです😊
6週目からつわりがはじまり、7週目はちょこちょこ、8週目からはずっとお仕事を休ませてもらいました。
少しずつ落ち着いてきましたが、今月いっぱいはお休みさせてもらうことにしています💦

昨日事務から傷病手当を申請するよう電話がありましたが、上司からは有休で足りると言われていたため戸惑いました。
でも確かに有休で足りますが、この後もどうなるか分からないし、有休が残っていれば早めに産休に入れるかもしれないとも思いました。
ただ傷病手当は給料も少し減るし、ボーナスにも響くのが地味につらいです💧

事務はありがたいことにどちらを選んでも良いと言ってくれているので、みなさんの意見を聞きたくて質問させてもらいました。

コメント

n

重症悪阻で入院しましたが、有給は使わずに傷病手当にしました!
やはり何があるか分からないのと、ギリギリまで働くと妊娠34週ですがなかなかキツイので前倒しで取れる様にしたかったからです。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    私も後々のことを考えて有休を使って早めに産休に入れるのであればということになって、今回は傷病手当にすることにしました。

• 8月27日
べあー

上の子は引き継がれて残ってた有給使ってました!
今の子は残念ながら足りないのでオーバー分傷病手当を使います😭

• ななこ

ななこ

結婚を機に職場が変わったので有休の数が少なくて、しかも途中から不妊治療で前回の有休は使ってしまっていたので今年入った分しかなくて…
    私も今回は傷病手当を使って有休を少しでも残しておくことにしました😊

• 8月27日